« お雛様と春の花 | トップページ | 東日本大地震(追記あり) »

2011年3月 7日 (月)

寂しい庭にクリスマスローズ

   玄関前は鉢植えの花で春めいていますが

   裏庭は山茶花だけで寂しい状態でした。

   山茶花も綺麗なのですが、ちょっと飽きちゃいましたcoldsweats01

   そんな中、クリスマスローズが咲き揃ってきました。

Cimg5927

    ・・・と言っても、下向きの花は上手く撮れません。

    ピンクと赤紫のクリスマスローズも、辛うじて写り込みましたが

    こちらは株が小さくて、花を覗きこむのも難しいです。

    花を楽しむためには

    鉢植えの方がいいのかしら・・・?と、今年もまた悩みます。

                                

                budbudbud

Cimg5928

  ↑これは、クリスマスローズのコボレダネからの芽でしょうか~~?

  整理して上手に育ててあげないと・・・

                            

  まだまだ寂しい庭も

  もう少し暖かくなったら、宿根草も伸びてきて賑やかになるでしょう。

  嬉しいながらも、毎年悩む宿根草の庭づくりです(^-^;

                           

  

  

« お雛様と春の花 | トップページ | 東日本大地震(追記あり) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

virgo   こんにちは~~

クリスマスローズがたくさん・・・満開になっていて 庭が華やいでいますね
こぼれ種からこんなにたくさんの新芽が出て来て
大切に育てたら 花の咲くのが楽しみになりますね

こんばんは~^^
清楚な白色のクリスマスローズのお花
下向きに咲くう様子も また可愛いですね。heart04
宿根草の庭づくり、これからお忙しくなるのでしょうか。
新芽の成長も楽しみです~ bud 

クリスマスローズのお花 綺麗に咲いていますね。
今の時期この花の咲いてるお宅が多いですね。
我が家にはこの花ないんですよ。
段々と暖かくなっていよいよ庭いじりが楽しみになってきました。
孫達が保育園に行き始めたら私の時間も増えてきます。
やりたいこといっぱい!
アガパンサスさんのお庭を参考に頑張りますね~

アガパンサスさん、こんにちは^-^
クリスマスローズ、綺麗に咲いていますね。
我が家の白と同じ種類かもしれません。
コボレダネも沢山出ましたね。
我が家ではコボレダを庭の隅に沢山植えましたが、
今年はよく咲いています。
私も宿根草の庭が理想なのですが、
花の咲いていない長い期間のことを考えると
考えてしまいますね。でも年々歳をとるわけなので
なるべく早く移行したいのですがなかなかできません。

こんばんは。
我が家も赤と白のクリスマスローズが満開です。
クリスマスローズは下を向いて咲くので写真に収めるのって本当に難しいですね。
うちは通り沿いの狭い地植えのところに咲いているので、写真を撮るときは周りを気にしてしまいます。eye
 
宿根草の庭に憧れまてす。
うちは小さな花壇しかありませんが、今年は考えて花壇作りをしたいです。
アガパンサスさんのお庭の宿根草が顔を出したら、紹介して下さいね。

mailto ハッセさん、こんにちは~
お返事が遅くなりました。
この時期、クリスマスローズが咲いてくれて
寂しい庭が少し華やかになります。
コボレダネから花が咲くまでは数年かかるらしいです。
大事に育ててみたいです(^^♪

mailto のどかさん、こんにちは~
お返事が遅くなりました。
クリスマスローズはほんとに清楚なお花ですね。
植えたままで毎年咲いてくれるので
宿根草の庭には重宝します。
・・・「宿根草の庭」は憧れているだけで・・・coldsweats01
毎年気合だけは入れるんですけどね~(^^♪

mailto ペチャさん、こんにちは~
お返事が遅くなりました。
クリスマスローズはブログを始めてから興味を持ちましたが
立派な株はお値段もビックリで、種類も様々・・・
手頃な値段の株を植えて2年目位で花が咲きました。
そのあとピンクとかも植えて・・・
コボレダネから花が咲くまでは数年かかるらしいので
気長に・・・庭づくり楽しめたらいいな~と思っています(^^♪

mailto hiroさん、こんにちは~
クリスマスローズはほんとに魅力的なお花ですね。
庭植えで少しずつ大きくなっていくので楽しみです。
コボレダネも植え替えて、気長に開花を待ちたいです。

宿根草の庭は冬は寂しい限りです。
低木の庭木を増やしたらいいのかしら~~と思いますが
毎年、悩むばかりです(^^♪

mailto mintさん、こんにちは~
クリスマスローズは鉢植えにしたら下向きの花を楽しめそうですが
この時期、寂しい庭に貴重な花なのでこのまま庭植えのままでしょうね。
コボレダネも大事に育ててみたいです。

宿根草の庭・・・憧れて本など見ていますが
どうしたらいいのか?・・・毎年悩むばかりです(^^♪

こんにちは~
アガバンサスさんちのお庭はいつもお手入れが行き届いて
お花たちが次々と季節を届けてくれますねshine
清楚なクリスマスローズが可愛いheart04
我が家の庭もこんな風になればいいのにな。
でもお手入れが苦手な私には無理かも。。。

mailto よっちさん、こんばんは~
冬の庭は花がなくて寂しいのですが
クリスマスローズが一番に咲きだしてくれます。
植えたままでいい花木を選んでいますが
思うようにはいかないものです。
これからは雑草も伸びてきます~coldsweats01

アガパンサスさん、咲いていますね~、
元気に可愛く、素敵です。
3月の貴婦人クリスマスローズ。
花の少ないこの季節、次から次へと嬉しいですね~♪

日曜日、いつもの公園で観て来ました。
白、ピンク、褐紫色、濃青紫…。
そうそう赤紫色、今年初めて我が家にも^^。

mailto shizuoさん、こんにちは~
お返事が遅くなりました。
大変な地震が起きて・・・
横浜の娘と連絡はとれましたが
何が起こるか分からない怖さを感じました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/51057097

この記事へのトラックバック一覧です: 寂しい庭にクリスマスローズ:

« お雛様と春の花 | トップページ | 東日本大地震(追記あり) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ