« ニオイスミレ | トップページ | 4月の花と庭の事 »

2011年3月30日 (水)

季節外れのひざ掛け・・・♪

    きょうは、朝からいいお天気でした。

    ポカポカと春の陽気、チューリップの蕾も膨らんできましたtulip

   Cimg6044  

                                   

     こんな日に。。。

     季節外れのひざ掛け(85×85)が仕上がりましたcoldsweats01

Cimg6046

    あの、こげ茶色の毛糸です。。。sweat01

    押入れから引っ張り出したのが去年の冬

    そして、一年後・・・

    編みはじめたストールを断念したのがこの冬、11月

           

    あれから仕切り直して

    ダラダラ~~と編んでは置いたまま・・・を繰り返していました。

                                      

    「また、挫折しました」なんて、ちょっと恥ずかしいので

    何とか、肌寒い3月中に仕上げなければ・・・と

    遅まきながらラストスパートdashsweat01

Cimg6050

    長編みだけです。

    ベージュの別糸は有り合わせで、色も太さもイマイチですが・・・

    ひざに掛けてみました~~暖かいです~~(^-^;

          

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                    

                                   

    ちなみに・・・

    図書館で借りてきた本をコピーして編んだので

    出来上がりを忘れないように写真を撮っていました(camera1/27)

    見本はこんな感じdown 2色使いだったんですね(忘れてました~)

Cimg5523

    「秋の夜長を楽しむヘリンボンストライプ」

    なんて、おしゃれなタイトルが付いています。

    

    お手本のような上品な仕上がりではありませんが

    何はともあれ、形になりました ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

                                  

 

 

    

« ニオイスミレ | トップページ | 4月の花と庭の事 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

うわ~ happy01嬉しいなあ~出来上がりましたねえshine
夜はまだまだ冷えるから間に合いましたよgood

きれいに出来てステキです。
洋裁がお上手なのに編み物もこんなにできるなんて
\(^o^)/(お手上げ)です。

この時期 節電対策に持って来いのひざかけでしたねshine

落ち着いたこげ茶色に白のラインがポイントになって映えますね~。shine
色のセンスが素敵です。
斜めの模様をどうやって編んだのかと思えば、縦と横が逆なんですね。
アップの写真を見て、なるほど~と感心してしましました。flair
膝が暖かいだけでも体感温度は全然違います。
4月もストーブが欲しい日があります。
まだしばらく活躍しそうですね。happy01

わ~出来上がりましたね~
とても素敵です。
なかなか暖かくならなくて・・・まだまだ重宝しそうですね。
ホントに何でもできちゃうアガパンサスさん凄いです。

おはようございます~~
ご無沙汰いたしております~~
大作のひざ掛け、完成でよかったですね~~
有ると重宝ですよね~~ショールにもなりそう
世の中、東北の地震で、大変なときに、私ときたら
バイクが転倒して、右手骨折してしまい、何も出来なく
なりました、2人のお嫁ちゃんが交代で世話をしてくれ
ますが。何より高一の孫が、来てくれみんなの心使い
に、甘えています、今は、リハビリに入り後、少しまで
になりました、キーも打てるようになり久しぶりのPCに
皆様の所、訪問しています、
花が何事も無かったように次々咲き始めましたね~~
毎日庭に出るのが楽しみになって来ました、ニオイスミレ
とても綺麗ですね、大きくなったのでは~~

mailto tokoさん、こんにちは~
やっと、やっと出来上がりました~coldsweats01
仕上げられたのも、ブログのおかげかもしれません。
縫い物はカタカタって縫ったらつながって早いですが
編み物はひと目ひと目根気が要りますね。
根気がないのに、やりたがりで・・・sweat01
これからは、簡単で小さな物にしたいですね(*^^)v

mailto mintさん、こんにちは~
一見、凝ったデザインに見えるでしょう~wink
よく見ると・・・長編みだけの簡単な編み方です。
簡単で見栄えが良さそう!と思って編み始めましたが
置いたままの時間が長い長い・・・sweat01
やっと形になりました。
パソコンの前で、暖かく使えそうです(*^^)v

mailto ペチャさん、こんにちは~
ペチャさんがストールを編まれていたのを見て
またストールを編み直そうかな~と思いましたが
減らし目、増し目のない直線編みにしました。
やりたがりなのに根気がないので困ったものですcoldsweats01
ブログのおかげで仕上げられたと思います(*^^)v

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
そちらのブログを時々覗いていました。
リハビリを頑張っておられるそうで
こうしてコメントを頂いて嬉しく思います。
春の花が咲きだして、気持ちも明るくなりますね。
鉢植えのニオイスミレは昨年は瀕死状態でしたが
再生して大きくなり、ほんとに嬉しいですね。

季節はずれですがまだまだ寒い日もあるので
ひざ掛け、役立ちそうです(*^^)v

大作のひざかけが完成ですネ~heart
おおいに楽しんだ末に 完成されたもの・・・
愛着のある大切なひざかけになりますね・・・
ベージュの毛糸がアクセントになって素敵です~heart04
手編みの暖かさは格別でしょう!!
(冷え性の私はひざかけを一年中愛用してます。)

mailto のどかさん、こんばんは~
大作と言われるとお恥ずかしいですcoldsweats01
編んではほどき・・・やっと出来上がりました。
ブログUPが励みになりました~
ひざに一枚掛けるだけで暖かいですね(^^♪

最近編み物といえばアクリルたわしを編んだくらいです。
こんなに大きなものを作る根気はたぶん無いと思いますcoldsweats02
いろいろ工夫されながら編まれたのでしょうね。
完成おめでとうございますshine
夜はまだ少し冷えますし、私もストーブつけるほどではないナ・・・
と毛布を膝にかけています。
まだまだ重宝しそうですね。

mailto Happyさん、こんにちは~
紆余曲折(大げさですが・・)sweat01
減らし目も増し目もない簡単な編み方でやっと完成しました。
私も、もう大きな物は編みませんcoldsweats01

このひざ掛け、ちょっとずっしりしますがパソコン前で使っています。
もうしばらくは役立ちそうです(*^^)v

アガパンサスさん、おはようございます♪
素敵なひざかけが出来上がりましたね。
「ほどき上手は、編み上手」ですね。
娘が昔編んだものの、小さすぎて一度も手を通していない
セーターがあります。捨てるのはもったいないので
そのままにしてありますが、私もほどいてみようかな・・・
編み棒がとってあるかわかりませんが、
一年後の完成を目指して、編み物に再チャレンジしてみようかしら・・・

mailto hiroさん、おはようございます~
ほどいてばかりでしたが、やっと形になりました。
編み上手・・・とは言えませんが、仕上がってほっとしています。

手編みの物って捨てられないですね~
hiroさんもチャレンジされますか~?
私もまた気負わずに「小さな物」を編んでみたいです(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/51253205

この記事へのトラックバック一覧です: 季節外れのひざ掛け・・・♪:

« ニオイスミレ | トップページ | 4月の花と庭の事 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ