« 寂しい庭にクリスマスローズ | トップページ | 温かい心で・・・ »

2011年3月13日 (日)

東日本大地震(追記あり)

11日金曜日の午後、友人の運転する車で友達4人と

大分県の天ケ瀬(温泉地)に車で向かっていました。

そこへ、次女からのメールがきて大変な地震が起こった事を知りました。

友人の娘さんが東京、私の娘が横浜に居るので気がかりでしたが

山間を走っていてラジオも途切れがちで、携帯もつながりません。

状況が解らず心配でしたが、どうにかメールで連絡が取れて取りあえずは安心。

「のん気にいいのかしら。。。」と言いながらも宿泊先の温泉地着。

そこで初めてテレビ放送を見て、地震の凄まじさに驚きました。

                         

娘は横浜で被害はなかったものの

夜遅くまで停電が続き「暗くて寒い・・・」とメールが届きました。

娘は防災準備を全くしていなくて、予備の乾電池も無く

懐中電灯もラジオも使えず、情報もわからず不安だったそうです。

被災された方々の事を思うと、取るに足らない事ですが怖さを思い知ったそうです。

                     

こんな最中、今朝、友人から一通のメールが届きました。

「地震の支援物資について」というメールで

知り合いに転送して、協力を呼び掛けて欲しいという内容でした。

「支援物資をまとめて送るので・・・」と具体的な福岡市内の住所まで記載されていました。

その後、悪質なチェーンメールだとわかりました。

腹立たしい事です。

情報に惑わされないように注意しないといけません。

                            

速報で、マグニチュード9.0に修正 世界観測史上最大級と流れています。

想像を絶する凄まじい映像に胸が痛みます。

被災地にお住まいの方々の無事をお祈り致します。

                                    

                                          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 追記(3月14日)

↑悪質なチェーンメールではなかったようですが・・・
メールを見て、支援物資を持ってきた人や車、物で福岡市の天神の一角は大混乱したらしいです。

メール情報に惑わされて、私も数人の友人にメールを送りました。
善意のチェーンメールだったのかもしれませんが
大きな流れになるのだと実感。。。安易な行動だったと反省しました。

                       

                      
  

 

  

« 寂しい庭にクリスマスローズ | トップページ | 温かい心で・・・ »

日々のこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/51108227

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大地震(追記あり):

« 寂しい庭にクリスマスローズ | トップページ | 温かい心で・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ