« 初めてのジャガイモ栽培 | トップページ | フウセンカズラの種 »

2011年4月11日 (月)

被災地の子供たちへ

先日、ある方のブログで

『被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」』という記事を読みました。

ランドセルも手提げもすべて無くした子供たちの事を思うと、胸が傷みます。

役立つなら、私も手作りして送りたいと、早速キルト地等を用意しました。

                                

詳しい内容を知りたくて、もう一度そのサイトを見たら

すでに目標の1000枚に達したそうで、その後もどんどん送られてきているそうです。

「締切の15日まで受け付けます」という案内でした。 ☞☆こちら

すでに10,000枚を超えているそうです。 (その後、20,000枚を超えたそうです)

善意の輪はあっと言う間に広がるんですね。

                       

予想を超える枚数で、仕分けなど大変な労力が必要だそうで

私は、まだ材料を準備しただけだったので、「どうしよう。。。」と迷っていたら

別の方のブログで、同じ様に手作りで支援するサイトを知りました。 ☞☆こちら

 

スクールバッグ(お道具バッグ)の他に、シューズバッグや体操服入れなど

「子供たちが学校で必要な手作りの品」をお送り下さい。という呼びかけです。

在庫の布でも何か作れそうなので、こちらの支援サイトに送ることにしました。

                         

締め切りは「4月17日必着」なので、急いで縫ってみました。

Cimg6171

男の子用のキルト地と、持ち手のアクリルテープは買いました。

シューズバッグのDカン(白)や、巾着の紐、ネームシール等は在庫がありました。

たくさん残っているワニ柄の生地も、体操服入れに役立ちました。

体操服入れはあと何枚か縫って、早急に送りたいと思います。

                                   

    このような活動を立ち上げられた方々は、

    品物の受け入れや配布先の手配など、大変な労力だと思います。

    微力ながら参加させていただいて、お任せするだけです。

    感謝したいです。

                                    

   そして、子供達の楽しい学校生活を願うばかりです。

                                                      

 

 

 

« 初めてのジャガイモ栽培 | トップページ | フウセンカズラの種 »

手作り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

bicycle こんにちわ 

素敵な取り組みですねheart02
微力も合わせれば大きな力に・・・
今の日本に必要な大切な心ですよね、
私もどこかで参加してみたいです。

こんにちは~^^
アガパンサスさんならではの迅速な支援に
頭が下がります。m(__)m
心温まる手作りの品を手にした
子どもたちの笑顔 happy01shineを想像するだけで
こちらまで嬉しくなります。
ありがとうございました。

mailto もよさん、こんばんは~
ネットの情報網は素晴らしいですね。
微力ながら手助けが出来れば・・・と思いました。
色んな支援を続けていきたいですね(^^♪

mailto のどかさん、こんばんは~
手作りで支援出来ると知って感激しました。
ネット社会ならではですね。
子供たちの手に届くのかと思うと
作る喜びを感じながら縫いました(^^♪

ほんとに・・・皆さんの支援に頭が下がります。
わたしはあちこちで・・・わずかな募金をさせてもらうだけで・・・・
アガパンサスさんshineアンパンマンバックやあのupwardrightワニワニ君happy01
もらった子供たちの笑顔が浮かんできます。

良い事をされましたねえ\(^o^)/

すごい・すごい!
手早いですね。実は私もこの呼びかけを知って
(物作りの私もこれはもうー作るっきゃない!)と勇んではみたのですが、、、
(実家のある)気仙沼の親友は保育士。
必要かどうか彼女に問い合わせているうちに、既に10,000枚突破していたのでやめました。根性なくて・・coldsweats01

今は他の手作り品で支援できないかと、親友にも問い合わせながら考え中。
必要な物資は時間と共に変化するので時間との勝負。
ネットの力に驚いています。

ご無沙汰しています~~
心のこもった贈り物、喜ばれる事でしょうね~~
親を亡くした子供さんたちも、多いとか・・・
言葉もありませんね~~私たちの町でも義捐金
アッという間に200万円集まったそうです~~
私も一口寄付をさせてもらいましたが、助け合い
の精神が生きていますよね~~
↓菜園が楽しみですね、去年のブログで私も
今年は植えようと、思っていたので、今日病院
の帰り、ホームセンターに寄ってもらい、夏野菜
の苗買ってきました~~早速植えてみたいです

こんばんは~
すてきな企画ですね。
作ろうと思ってすぐ取り掛かれるなんて
さすがアガパンサスさん。
ばいきんマンも心なしかいいヤツに見えますね♪
あがぱんマンさん、すてき~happy02sweat01

いつもながら、アガパンサスさんの行動力に頭が下がります。
何かしなきゃ・・と思いながらも、最近は募金くらいです。sweat01
長期的にわたると、支援もいろんな形に変わってきますよね。
常に情報収集していれば、私にもできることがでてくるかもしら・・・。
参考になる情報があればまた紹介して下さい。
 
かわいい鞄を手にとった子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびます。clover

mailto tokoさん、こんばんは~
あのワニワニの生地がこうして役立つとは・・・confident
子供達の手に届く事を思って縫いました。
企画を立ち上げ活動されている方達に感謝したいです。
ネットの力って凄いですね(^^♪

mailto OHANAさん、こんばんは~
すでに20,000枚を超えたそうです。
もうひとつの企画も反響が大きいでしょうね。
ネットの力はほんとに凄いですね。

そちらの大変なご様子はブログで拝見しておりました。
お見舞い申し上げます。
これから長い期間支援が必要かと思います。
微力ながら出来ることを・・・と思っています。

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
いい企画があったので、微力ながら参加させてもらいました。
子供達には笑顔でいてもらいたいですね。

庭仕事が出来るまでに快復されて良かったですね。
夏野菜、何を植えられるんでしょうか~?
家庭菜園は楽しみが大きいですね(^^♪

mailto 小夏椿さん、こんばんは~
いつも、ポチッと、ありがとうございます。
遠い地からも参加出来て、ネットの力って凄いですね。
企画された方達に感謝です。
「あがぱんマンおばさん!」、微力ながらミシンかけしました~(^^♪

mailto mintさん、こんばんは~
ついつい、ブログ巡りをしてしまいますが
こういう情報を知ったのも何かの縁・・・
私にも出来るかな・・と参加しました。
これからも色々な支援が必要でしょう。
ブログで情報交換出来たらいいですね(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/51343641

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地の子供たちへ:

« 初めてのジャガイモ栽培 | トップページ | フウセンカズラの種 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ