« 4月の花と庭の事 | トップページ | 我が家のチューリップ »

2011年4月 4日 (月)

寄せ植えのリメイク

     寄せ植えをリメイクしました。

                                

     シルバープリペットを中心にした寄せ植えですが

     葉ボタンが伸びきっていますsweat01

    Cimg6107_2

                         

         葉ボタンを抜きましたdown

    Cimg6109

     葉ボタンの後に埋もれていた、ガーデンシクラメン

     小さなビオラ(名前?)が顔を出しました。

     左奥はサザンクロスで、冬の間ピンクの花が咲いていました。

     今は、新芽が綺麗です。

 

    このシルバープリペットは何年も植えたままなので根が張って

    花を植え込むスペースがあまりありません。

    大きな鉢に植え替えた方がいいかな?、と思っています。

    ・・・が、                               

    取り合えず、今回は手抜きリメイクしました。

   Cimg6111 

    分かりにくい写真ですがsweat01 up

    ガーデンシクラメンを手前に植え替えて

    白とピンクの一重のミニバラを鉢植えのまま、後側に置きました。

                           

    寄せ置きです。。。 

    手抜きみたいですが、こんな手法もあるようです。。。^^;

                                       

                                 

        門扉前の、定位置に移動しました。down                                                              

  Cimg6123_2

       ちょっと、裏で、春らしくお色直ししてきました~~heart04

                                    

       しばらくは、こんな感じでいいかな~~wink

                            

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

                                                         

       そして、こんな感じも、アリかな?

     Cimg6134_2

        抜いた葉ボタンを活けました(*^-^)

                                    

                                   

     

     

« 4月の花と庭の事 | トップページ | 我が家のチューリップ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

寄せ置き!
そんな技?があったんですね。目から鱗です。
シルバープリペットの足元が隠れて、より立体的になり、豪華な感じになりましたね~。
また、引っこ抜いた葉ボタンを生け花にとは、ナイスアイデア。flair
花器が素敵で、和の雰囲気にぴったりです。
さすがアガパンサスさん。おそれいりました~ happy01
 
私も花壇に宿根草を植えようと苗を買ってあるんですけど、葉牡丹が終わるまで待たなくちゃいけないかなぁと思っていましたが、これなら気兼ねなく引き抜けそうです。
ありがとうございました。

素敵にリメイクできましたね。
鉢植えのまま置いたバラの高さが丁度良い感じです。
 ↓↓
たくさんのお花
手入れがゆきとどいてて・・・
娘たちと一緒に「綺麗だね~」て見させていただきました。

いつもながら良くお手入れされてますね。
花たちもいっきに暖かくなって伸び伸びしているように見えますね。
アガパンサスさんの鉢植えを見て、わが家に目をやると・・・
とても寂しい限りですweep
ちょっと気にかけてあげないといけませんね。
元気になったのをいいことにフラフラ出かけてばかりです。

mailto mintさん、こんにちは~
TVで見た「寄せ置き」は・・・
鉢毎植え込んで、季節の花を植え替えるやり方でした。
今回は手前のピンクの鉢を半分植え込んで
白はそのままで高低差をつけました。
ミニバラの根も傷まずいいかな~と思っています。

春の陽気でガーデニング、楽しめますね。
どんな宿根草を植えられるのでしょう~楽しみです(^^♪

mailto ペチャさん、こんにちは~
この鉢はシルバープリペットが高さがあるので
何を植えるか、いつも悩みます。
ミニバラの2鉢でバランスがとれたかしら~?

娘さんも一緒に見て頂いてありがとうございます。
娘さんやお孫さん、親戚みたいな気がしますねwink

mailto Happyさん、こんにちは~
きょうもポカポカといいお天気で
どこを見ても満開の桜、桜、桜~~cherryblossom
桜の花の下を歩いてみたくなります。
満喫したいですね。
庭の花も一気に華やかになりました。
この時期が一番綺麗ですね(^^♪

素敵ですね~。
ちっとも手抜きじゃないですよ。
いいと思います、春らしいです。

↑咲きましたね~、
ピンクの可愛いチューリップ。
浮き浮き弾んで来ますね、春の花。
アガパンサスさん、待ってたね。
やっとこうして玄関先に。
わたし達も。
春の花、楽しんで来ましたよ~♪

mailto shizuoさん、こんばんは~
寄せ植えのリメイクで春らしくなりました。
手抜きじゃなくて、ひと工夫?でしょうか~coldsweats01
我が家のチューリップ、花壇の方ももうすぐ咲きそうですtulip

そちらの公園の花、見事ですね~(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/51298896

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植えのリメイク:

« 4月の花と庭の事 | トップページ | 我が家のチューリップ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ