« 図書館で借りた本と庭の宿根草 | トップページ | 5月の庭で・・・ »

2011年4月26日 (火)

オープンガーデン

4月17日(日)と23日(土)、オープンガーデンの見学に行ってきました。

                               

17日は美奈宜の杜(みなぎのもり)という朝倉市の山手にある住宅地での

「花と野菜のガーデニング・フェスタ」のイベントで

23日は、同じ朝倉市の主催する「朝倉市民祭」のイベントのオープンガーデンです。

17日と23日の2日間で、30軒程のお宅の庭を見学させていただきました。

 

一度体験してみたかった、オープンガーデンです。

よそのお宅の素敵なお庭を散策できるなんて、興味深々、夢のようでした。

感激して刺激もいっぱいもらったので、ブログにもUPしたいと思います。

                            

    camera コンデジでひたすら撮った写真のごく一部です。

    色んなお宅のお庭のワンカットを並べてみました。

                                     

    flagクリックしたら大きくなりますので興味のある方はご覧下さい。 

                                          

Cimg6295 Cimg6294 

Cimg6293 Cimg6299

            花壇には花と野菜が一緒に植えられていて

            レイアウトもおしゃれです。

                                                               

Cimg6257 Cimg6256  

           家の裏の斜面を開拓された広大な庭には山野草も・・・

                                                                        

Cimg6266 Cimg6267 

             和室前の和風コーナーから花壇へと・・・

                                                                               

Cimg6277 Cimg6279

Cimg6283 Cimg6285

              ネモフィラの見事な群生・・・

              リキュウバイも満開です。

                                  

Cimg6291 Cimg6311

             ウェルカムボードも素敵です。

                           

Cimg6323 Cimg6322

Cimg6320 Cimg6324

             芝生をぐるりと花壇が取り囲んでいます。

                                       

Cimg6332 Cimg6334

            可愛い寄せ植えがセンス良く並んでいます。

                        

Cimg6342 Cimg6346

             素敵な雰囲気のテラスです。

                                      

Cimg6403 Cimg6401

           見事なモッコウバラ、満開になったら素敵でしょう。

                                    

Cimg6412 Cimg6411

            広い広いお庭の一角に、和のコーナー

 

Cimg6414 Cimg6415

           可愛い小物や寄せ植えがいっぱい並んでいます。

                                      

Cimg6426 Cimg6423

            さり気なく置かれた小物も素敵です。

                        

どのお宅の庭も、ため息が出るほど素晴らしいでした。

感動を少しでも伝えたくて、欲張ってたくさんの写真をアップしました

                                           

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

                                 

春の陽射しの中、自然を満喫しながら

刺激をいっぱいもらったオープンガーデンでした。。。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

« 図書館で借りた本と庭の宿根草 | トップページ | 5月の庭で・・・ »

お出かけ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

flagおはようさんです
なんて素敵なお庭でしょうheart04
これはすべて個人さまのお宅のガーデンなんですか?
どれもせんすすが良くて綺麗なお花が咲いているんやね☆
私などには夢のようなガーデンですわ(#^.^#)
アガパンサスさんのお宅のお庭もこれに近いですよ!
色々参考になられたことでしょう。
またまたガーデニングが楽しくなりますね~note

こんにちは~
PCの雷被害からやっとの復活です。
とても素敵なお庭ですね。お手入れが行き届いて配置もよく
お花も咲いて、憧れのお庭ですheart04
アガバンサスさん家もいろんなお花やお野菜があっていつも
感心しながら見せていただいてますnote
↓ 東野圭吾さん私も好きです。
  シックな大島の小物や可愛いめがねケース素敵ですshine

ぜーんぶ拡大して見せていただきました。
ナチュラルガーデンの雑誌を切り取ったような素敵なお庭ばかり・・・。
夢のようなお庭ですね・・・。もうため息しか出ません。
 
こんなお庭を作られる方と、お話しできたら楽しいでしょうね。
素敵な写真を見せていただいてありがとうございました。

ところで、近々ばね口ポーチをアップしたいのですが、アガパンサスさんのブログにリンクさせてもらっていいですか?

こんにちは~~
どれもすばらしいお庭ばかりで、楽しかったです
皆さんのお手入れとセンスのよさが、光っています
ね、とても参考になりました~~ありがとうeye
いつかはオープンガーデンをと思いながら、頑張って
見たいです、夢のような事ですが・・・希望を捨てずに
頑張りましょうね~~

こんばんは~
私もぜ~んぶアップしてみましたflair
刺激される写真のUPありがとうございます。
みなさん頑張っておられるんですねえ。
お野菜との共存eyeいいですねえ。
鉢やオブジェ・寄せ植え等々楽しませてもらいました。
オープンガーデン夢ですねえ。
まず見せてもらうことからかしらcoldsweats01

行って見たいなあeye

こんばんは~^^moon3
どちらのお宅のお庭もお手入れが行き届いていて
すばらしいですね~lovely
やはり「和」の雰囲気に興味津々デス。

アガパンサスさんのお宅のお庭も
取り合わせがとても素敵でshine
いつも楽しませて頂いてます。

美しいお庭を維持することを考えると・・・sweat02
私には到底無理そうですが。。(@_@)
(ココログのお庭がやっとです。coldsweats01

アガパンサスさん、こんにちは^-^
どちらのお宅のガーデンも手入れが
行き届いてとても素敵でした。
みなクリックして見せて頂きました。
それにしてもどちらのお宅のお庭も
広々として羨ましい限りです。
こちらではバラに合わせてオープンガーデンを
なさる方が多いです。

mailto じのさん、こんばんは~
全部個人のお宅なんですよ~
17日に伺った所はリタイアされた方達が多くて
ちょっと(かなり?)高級住宅地ですshine
ガーデニング中心の生活をされていらっしゃいました。

家の庭も狭いなりに頑張ってお手入れしようと
いい刺激をもらってきましたhappy01

mailto よっちさん、こんばんは~
どのお宅も素敵な庭で
おしゃれなレイアウトや小物に魅せられましたshine
野菜も花壇に植えてあったりして、真似てみたいです。

縫い物もしたいし、ガーデニングも楽しみたい!
あれこれかじってばかりです。
「プラチナカード」東野圭吾ワールドも・・・wink

mailto mintさん、こんばんは~
そうですね~雑誌に載ってるようなお庭ばかりでした。
何年もかけて作られたお庭ばかりで
お話も伺えて刺激いっぱいの楽しい時間でした。

バネポーチ、出来あがりましたか~楽しみです。
リンクの方は、よろしくお願いしますwink


mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
楽しんでいただけましたか~
吾亦紅さんもお庭作りをされているので
レイアウトとかきっと興味深く見て頂けたと思います。
お花が咲いたら、誰かに見てもらいたいって思いますよね。
オープンガーデンを夢見て?・・頑張りましょうねwink

mailto tokoさん、こんばんは~
たくさんの写真、見ていただけて嬉しいです。
これでもかなり減らしてのUPですcoldsweats01
お花と野菜、とてもおしゃれな花壇に見えました。
真似してみたいですね。
オープンガーデンって初めて行きましたが
また行ってみたいですね~wink

mailto のどかさん、こんばんは~
どのお宅も手入れが行き届いて素敵なお庭でした。
「和」のコーナーは見逃せませんねcamera
自然な感じで取り入れてあって魅入ってしまいました。
我が家のお庭のUPは「良いとこどり」で誤魔化せますがcoldsweats01
オープンガーデンは裏庭も作業スペースもきれいでしたshine
お手入れの賜物でしょうね~wink

mailto hiroさん、こんばんは~
17日に伺った所はちょっと高級住宅地で
敷地もかなり広くて夢のようなお庭ばかりでした。
レイアウトもおしゃれで、お野菜とお花の共存も素敵でした。
バラのお庭も素敵でしょうね。
オープンガーデンって初めてだったのでとても楽しかったですhappy01

とても素敵なお庭ばっかり
お金と暇があってもセンスがなければ作れないですよね~
私は何にもないけど・・・(笑)
個人のお庭が見学できるなんて
とても勉強になったオープンガーデンの見学でしたね。
私もこの写真を参考にさせてもらわなくっちゃ~

素敵ですね~♪
あの庭、この庭、春の庭。
行かれたんですね、実際に暮らすオーナーさん宅へ。

興味、感激、いい刺激、
参考になりますね~。
アガパンサスさんと一緒に参加した気分です^^。
わたし達も感じます、
何度も見ては、お洒落を、個性を。
つい出ますよね、ため息が。

mailto ペチャさん、こんばんは~
オープンガーデンの見学って憧れでした。
雑誌に載ってるようなお庭ばかりで夢のようでした。
でも、毎日手入れをされていて簡単に作れる庭ではないですね。
ほんの少しくらいなら真似てみたいですね。
私は、時間だけはあるんですよね~wink

mailto shizuoさん、」こんばんは~
ほんとにため息の出るお庭ばかりでした。
リタイアされた方達がご夫婦で作られている庭が多いでした。
ご夫婦でガーデニング、素敵なことですね。
お手本にしたいオープンガーデンでした(^^♪

virgo   こんにちは~~

さすが・・・皆さんが見に来られるだけあって 素敵なお庭ばかりですね
広々とした庭も 手入れが行き届いていて 工夫されていて
四季折々に花が咲くように 年中花が見ごろ何でしょうね~~ 素敵です

mailto ハッセさん、おはようございます~
広いお庭で手入れも大変かと思いますが
皆さん、ガーデニングを楽しんでおられました。
刺激をいっぱいもらったオープンガーデンでした。
これからはバラがきれいでしょうね(^^♪

お久しぶりですwink
お忙しい連休なのでしょうか~(*^.^*)
雑誌から切り抜いたようなお庭の数々のオープンガーデンですね~confidenttulip
一軒一軒。。拡大して見させていただきました♡
こんなお宅がいっぱいだと、お散歩も楽しいでしょうね。。
本当にステキなセンスに溢れている街にうっとりです。。shine

mailto 杏湖さん、こんにちは~
お返事が遅くなりました。
娘の所で目いっぱい遊んできて疲れました。
遊ぶのも体力要りますねcoldsweats01
オープンガーデンのお宅を夢見て、庭仕事も気がかりですが
なんだか暑くて・・・ダラダラな連休明けです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/51493493

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン:

« 図書館で借りた本と庭の宿根草 | トップページ | 5月の庭で・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ