« 被災地の子供たちへ | トップページ | 着物地のハギレで・・・♪ »

2011年4月14日 (木)

フウセンカズラの種

  先日の「被災地の子供たちへの手作りバッグ」は

  ワニ柄の巾着袋(体操服入れ)を縫い足して、昨日送りました。

                                         

  ボランティアなのに「作りました!」と、何だか自慢げにUPして

  ・・・恥ずかしい気持ちもあったのですが^^;

  こういう企画を立ち上げて、活動されている方々がいらっしゃる事を

  紹介する機会になったのでは・・・と、思っています。

                           

  私も、ある方のブログがきっかけでしたので。。。confident

                             

                                           

  実は、もうひとり

  被災地の復興の応援をされている方がいらっしゃるので紹介します。

                                       

  先日、当ブログの「温かい心で・・・」の記事のコメント欄にメールを頂きました。

                           

  フウセンカズラの種を捜していらっしゃるそうで、

  フウセンカズラの検索から、当ブログへお訪ねいただいたのだと思います。

                                  

    ↓その方のメールを抜粋したものです。

  

    ただ今、私自身、「フウセンカズラ」の種を大量にさがしていまして、
    色々と検索をしている中、もしかしたら?と思い
    失礼ながらメールをさせて頂きました。

    なぜ、フウセンカズラの種を、大量にさがしているかといいますと、
    今回の大津波の災害で、何か出来ないかと考えていたのですが、
    先日フウセンカズラの事を知り、ご縁があり
    同じ想いで集まり繋がった仲間と共に
    これからの長い復興活動の中、一時的なものではなく
    ずっ と活動し続ける事を目指して行きたいと思っています。
    そして一人一人が繋がっていけたら。と思っています。

      この「フウセンカズラ」を選んだ理由として、

   1、種の見た目で、温かい気持ちになれた事。

   2、種の事を調べていくうちに、フウセンカズラは
     意外にどんな所でも育ちやすい、強い子のようで
     これなら風評が落ち着いた 時に
     何も無い場所にでも、頑張って根付いてくれるのでは ないか。と。

     あと、一年草なので1年でのサイクルですが
     枯れても中からは、あの可愛い種が 出てくるので、悲しくならないだろうなと。

    3、そして、なにより驚いた事が、

      花言葉が「永遠にあなたと共に」だったということです。


      これから、まずは少量ですが、試作を作成し
     友人のお店で扱って頂こうと思っています。

     どこまで広げていけるか分かりませんが、今出来ることから 少 しずつ。。
     愛の種と共に、被災地 へ送りたいと思っています。

     まだまだ手探りなのですが、
     もし種が余分に余っておられましたら分けて頂けますと、とても嬉しいです。

                                                   

  このような内容でした。

                         

  毎年植えているフウセンカズラの種は、今年もたくさん採ってあるので

  「早速送ります」と、お返事しましたmailto

                                   

 

        フウセンカズラの種はこんなにカワイイですheart04 

Cimg6205

         Cimg6207 

    花言葉が「永遠にあなたと共に」とは・・・素敵なメッセージです。

                         

    被災地の何処かで

    フウセンカズラが夏の日射しを和らげてくれて

    ゆらゆら揺れるフウセンや、可愛い種に、ほっと和んでもらえたら。。。

                   

    とても心温まる応援だと思います。

                          

    どんな広がりになるのか、まだ手探りだそうですが

    最初の一歩を踏み出された方々を応援したいと思います。

                                    

         繋がりを持ちたい方がいらっしゃったら・・・と思いまして

    烏山様のご了解の上、メールの内容と連絡先を記載致しました。

                                          

         819−1563
         福岡県糸島市前原高来寺274−3

         烏山結貴様

                                      

                                          

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

              ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                                  

                           

    さて。。。

    tulip我が家のチューリップの再アップです。

 

    行儀よく植えたプランターのチューリップに少し遅れて

    ミニ花壇のチューリップも咲き始めました。

                            

    ビオラの間に、無理やり球根を植え込んだので

    不揃いでゴチャゴチャしていて、花も映えません。

                                    

        整理もかねて、少し切り花にしました。                        

    Cimg6196

             きれ~いshine 

     花壇に咲いていたときよりも、美人さんに見えます~tulip

                               

    

                   

     

« 被災地の子供たちへ | トップページ | 着物地のハギレで・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

手作りのバッグに感動した私。
アガパンサスさんだからこそできるボランティアですよね。
可愛いバッグに喜ぶ子供の顔が見えるようです。
そしてフウセンカズラのプレゼント
小さな小さなフウセンカズラの種とゆらゆら揺れるフウセンで心が和んでくれたら
とても素敵なことですね。
チューリップ可愛いですよ~

mailto ペチャさん、おはようございます~
ネットで知った情報で手作り出来るとは
ブログを始めるまでは想像もしていませんでした。
ささやかながら、役立って嬉しいですね。
・・・フウセンカズラもブログを通じてです。
チューリップも遠い所の方に見てもらえて、楽しいですね(^^♪

おはようございます~~
フウセンカズラ、の花言葉、ぴったりだと思います
素敵なつながりが、広まって想いが届くといいですね
我が家にも去年のフウセンカズラ、の実が一つ、中から
種が3つほど出てきました、先日大切に植えた処です
無事に育つよう楽しみにしています、今は、日本中の
心が一つになったようで、日本人もまんざらでもないなあ
なんて思いますね~~

flagこんにちは
フウセンカズラの種を見るだけでも心が温かくなりますね(*^_^*)
小さな種が沢山の方々に喜んで貰えるといいですね。
↓のバッグ送られたんですね☆
アガバンサスさんの優しさが伝わって来ましたheart04
私も機会があれば参加したいです!
バッグを持つ子供たちも頑張って登校してくれるでしょうnote

アガパンサスさん、こんばんは^-^
手作りのバッグを手にされたお子さんは
どんなに喜ばれたでしょうね。
自分の出来ることで喜んで下さる方が
いるのは嬉しいことですね。

私はフウセンカズラは育てたことがなく
協力出来ないのが残念なのですが、
フウセンカズラに込めた皆さんの思い
きっと届くと思いますよ。

チューリップ、可愛いですね。

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
フウセンカズラの花言葉は心強い言葉ですね。
何か出来ることを・・・という想いで
行動される方達がたくさんいらっしゃって温かいですね。
フウセンカズラ、私も今年また植えましょう(^^♪

mailto じのさん、こんにちは~
ほんとにかわいい種で思わず笑顔になります。
やさしい想いが繋がるといいですね。

バッグは子供達の手に届く事を思って縫いました。
たくさんのバッグが集まっているそうです。
子供たちが元気に登校出来るようになって欲しいですね(^^♪

mailto hiroさん、こんにちは~
手作りが少しでも役に立てて良かったと思います。
ネットの力は大きくて、たくさんの手作りが集まっているそうです。
子供たちが元気に学校に通える事を願いたいですね。

フウセンカズラへ今年も植えてみようと思っています。
ちょっと大事に育てたくなりました(^^♪

アガパンサスさん、贈られたんですね~、
気持ちを込めた手作りバッグ。
きっと喜んでもらえますよ。
笑顔のちびっ子、想像しています。

届くといいね~、
いっぱい嬉しい愛の種。
優しい思いフウセンカズラの種に託し。

mailto shizuoさん、おはようございます~
ネットの力って大きいですね。
全国から手作りバッグが届いているそうです。
微力ながら私も参加出来ました。
子供達には笑顔でいてもらいたいですね。
フウセンカズラも優しい想いが届くといいですね(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/51360563

この記事へのトラックバック一覧です: フウセンカズラの種:

« 被災地の子供たちへ | トップページ | 着物地のハギレで・・・♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ