« 我が家のチューリップ | トップページ | 被災地の子供たちへ »

2011年4月 8日 (金)

初めてのジャガイモ栽培

      2月27日、 ミニ菜園にジャガイモを植え付けましたbud

      NHKの「趣味の園芸 やさいの時間」をお手本に

      タネイモを半分に切って・・・3列植えました。

     Cimg5887

      3月も寒い日が続きました。

      やっと気温も上がってきて。。。

 

     タネイモを植えてから、1ヶ月半でやっと芽が出てきました。

     Cimg6161_2 

     土がもこっと盛り上がってきて、芽が出てくるのがわかります。

     初めてなので、感動です。

 

     全体は、まだまだこんな感じですdown

    Cimg6168

     ネットは 猫除け、鳥除けです。

     まずは、芽が出てひと安心。。。

     もう少し伸びたら、土寄せと追肥だそうです。

 

           ↑↑ ジャガイモの横のブロッコリー    

     脇芽がまだまだ伸びてきて、収穫出来ています。

     Cimg6157

 

     とても重宝しているので、新しく4株植えました。

     私のリクエストです。

    Cimg6160_2

     今回も、上手く育つでしょうか~~bud

 

 

   ジャガイモブロッコリーでミニ菜園は空きが無くなりました。

   夏野菜を植えるのは、今年はもう止めようかしら・・・と思っていますが

   「菜園責任者」の主人は植えたい様子。。。

 

   プランターの置き場所もあまりありませんが                        

   どこに植えますか?(;´▽`A``

 

 

 

 

« 我が家のチューリップ | トップページ | 被災地の子供たちへ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^sun
ジャガイモ栽培、順調ですね。bud
小学校の理科の実験(?)でやった記憶があります。
半分に切って 灰を付けて・・・だったかな??(^^♪

ブロッコリーは脇芽も収穫できて重宝しますね~good
原発問題で 日々不安を感じながらの食事作り・・・
アガパンサスさん宅のお野菜が輝いてshine見えま~すcoldsweats01

virgo   おはようございます

ジャガイモ・・・植えられたんですね
収穫が今から楽しみですね

私も2年ほど前 冷蔵庫で芽の出てしまったジャガイモを切って植えて置いたら
芽が出て、葉になって、花が咲いて、
たくさんの収穫・・・孫と一緒に楽しみました

flagこんにちは
ウチもジャガイモに初挑戦しましたpaper
同じように芽が出てきましたbud
楽しみですわ☆
ブロッコリーも美味しそうに大きくなっていますね。
ジャガイモとブロッコリーは広い場所がいりますね(~_~;)
チューリップも素敵ですねheart02
元気がもらえますわ~note

我が家もジャガイモ植えましたが
畑が遠いとなかなか行けなくて
ブロッコリーは便利ですよね~
我が家の鳥にやられたブロッコリーもなんとか復活してくれました。
夏野菜・・・植えたいでしょ~
きっとご主人 どこかに植えますよbleah

mailto のどかさん、こんにちは~
理科の授業でありましたか~bud
タネイモの切り口に「草木灰」を付けて植えましたよ。
殺菌作用があるそうです。
ブロッコリーは食べる分だけ採ってます。
ささやかながら、贅沢なことですね(^^♪

mailto ハッセさん、こんにちは~
ジャガイモを植えられた記事、覚えています。
芽が出てきたので、たぶん育ってくれると思います。
花が咲いて・・・収穫出来るかしら~?
初めてなので楽しみです(^^♪

アガパンサスさん、こんにちは~♪
ジャガイモを栽培されたのですね。
我が家でも2月の終わりに植え、芽が出たのですが、
1週間前頃、霜にやられてしまったそうです。
でもジャガイモは丈夫なので
また芽が出るので大丈夫だと夫が言っていました。
ブロッコリーは長く食べられて重宝しますね。
我が家でもまだ脇芽を食べています。
春植えのブロッコリは経験ありませんが、
楽しみですね。美味しいブロッコリーが
収穫できると良いですね。

mailto じのさん、こんにちは~
ジャガイモの芽が出るまでが長かったです。
暖かくなったらちゃんと芽が出てきて
それだけでも感動です(大げさかな?)
何事も体験してみないと分かりませんね。
ミニ菜園がジャガイモ畑になりそうですcoldsweats01

じのさんちもチューリップが咲いて春ですね(^^♪

mailto ペチャさん、こんんちは~
そちらの畑のジャガイモも逞しく育っているでしょうね。
庭先だと・・・毎日、芽が出てこないかと気がかりでしたcoldsweats01
ブロッコリーはこんなに長く収穫出来るとは思ってもいませんでした。
ヒヨドリ被害もあったりと、何事も経験ですね。
夏野菜、ミニトマトだけでいいなぁ~と主人にリクエストしてます(^^♪

mailto hiroさん、こんにちは~
霜にやられてもまた芽が出てくるんですね。
NHKの番組で、「初心者でも育てやすい・・」と言ってたので
順調に育ってくれると思います。

ブロッコリーは脇芽が長く収穫出来るんですね。
春植えはどうでしょうか?
これからは青虫が付きそうですねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/51329911

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのジャガイモ栽培:

« 我が家のチューリップ | トップページ | 被災地の子供たちへ »