« 季節外れのひざ掛け・・・♪ | トップページ | 寄せ植えのリメイク »

2011年4月 2日 (土)

4月の花と庭の事

 4月になりました。

 この冬の寒さに耐えた花々です。

 ありふれた花ばかりですが、鉢からこぼれるように咲いています。

Cimg6091_2

      いつもながら、玄関前に所狭しと並べています。。。

                                       

   Cimg6055_2

        ふんわりとラベンダーの寄せ植えです。

        サクラソウ、ハナカンザシ、ネメシアなど・・・

                                         

Cimg6061_2

      門扉の前のミニ花壇にはチューリップが伸びてきました。

     イベリスハナカンザシの寄せ植えも

     赤いデージーも寒さに耐えて元気に復活しました。

                              

                                           

      玄関と反対側の庭にも、寄せ植えを一鉢・・・

      小さな苗だったサクラソウがぐんぐん大きくなりました。

      宿根草のネメシアも顔を出してきました。

Cimg6070_2

       午後から日蔭になりますが

       リビングからも見えるようにと、ここに置いています。

                              

                                     

      こちらの半日蔭の庭は宿根草が雑然と広がっています。

   Cimg6085_3

       クリスマスローズと、3本立ちのヒメシャラ・・・

                                  

  ヒメシャラは夏の強い日差しに、どうしても葉っぱが焼けてしまいます。

  本来、雑木林の中に育つ木で、乾燥に弱い木だそうです。

  少しでも根元を守って乾燥させないように

  アジサイヒメシャラの横に植え替えようと思っています。(植木屋さんのアドバイスです)

                                     

Cimg6086_5

        そんなヒメシャラの新芽です。

        初夏、新緑がとてもきれいな大好きな木です。

                                   

        6月には、小さな白い花が咲きます。

    P6180070
                   ( 2008 6/18 撮影)

      1日花で華やかさはありませんが

      庭のシンボルツリーにしたいと思って植えた木です(5年程前)

                                  

     寄せ植えは、小さな鉢の中で楽しめますが

     庭の手入れは、わからない事だらけで

     かなりエネルギーが要ります。

     構想?妄想?ばかりで、中々進みませんが

     この4月、どれだけ頑張れるでしょうか~~(^-^;

                                           

    

« 季節外れのひざ掛け・・・♪ | トップページ | 寄せ植えのリメイク »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

玄関は華やかだけど品がよくナチュラルな雰囲気がとっても素敵です。
植木鉢も、鉢を置く台も、アガパンサスさんのセンスの良さが光ってます。
 
寄せ植えさんたち、全部越冬したんでしょうか・・・。
どうしたらこんなにきれいに咲くのか不思議です。
花が終わった後のお手入れが大事なんでしょうね。
ガーデニングは奥が深いです。
 
お庭も季節感いっぱい。
時間があればいくらでも楽しめそうですね~。
ヒメシャラ、うちも10年前新築した時に植えましたが夏を越せませんでした。
アガパンサスさんのお庭で咲くの楽しみにしています。

こんばんは~
アガパンサスさんちも春爛漫ですねshine
私は寄せ植えって色合いが難しく いつも悩んでしまいます。
アガパンサスさんの寄せ植え どれも見習いたいものばかりですflair

ヒメシャラの新芽も勢いよく 6月の花を楽しみにしています。

アガパンサスさんへ♪
こんばんは~moon3
おひさしぶりです。
ご心配をおかけしました。
また、以前のようにお邪魔します。
よろしくお願いします。
もうすっかり「春」って感じで、にぎやかですね。
お花がたくさんあるって、いいですねheart04

mailto mintさん、こんにちは~
玄関前は模様替え感覚で鉢を移動しています。
きれいに咲いたらここに格上げです~coldsweats01
花はほとんど11月頃植えたものですが
・・・寒さに強い花ばかりなので似たような寄せ植えばかりです。
ラベンダーはハボタンを抜いて植え替えました。

ヒメシャラは庭木で人気がありましたが、直射日光に弱いみたいですね。
大きな木の下ならいいのでしょうが、狭い庭ではそうもいきませんねconfident

mailto tokoさん、こんにちは~
同じ様な花を使っているので
似たような寄せ植えばかりになっています。
色合わせも、無難な同色系の寄せ植えが多いですcoldsweats01
これから夏に向けては
グリーンを使った寄せ植えがいいかな~と思っています。

ヒメシャラ、花がたくさん咲いてくれますように・・confident
目立たない花ですが、いい感じの花です(^^♪

mailto mimiさん、こんにちは~
お久しぶりです。
少し、気持ちも落ち着かれましたか?
こちらは桜も満開になってきました。
自然は「怖さ」も大きいですが
生命力の力強さも感じられます。
春を満喫しましょうねcherryblossom

アガパンサスさん こんにちは~^^
やはり日頃のお手入れの成果ですねshine
春を迎えたお庭はほんとにきれい~lovely
春の訪れの象徴ともいえる草木の開花に
元気がでますっpunch
美しいお写真をありがとうございました。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
すっかり春らしいお庭になりましたね。
玄関まわりなど、高低差を工夫された、
センスの良いお花の配置に感心しています。
寄せ植えの配色も素敵ですね。
ヒメシャラは春の芽ぶきから、初夏の清楚な花、
そして秋の紅葉まで四季を通して楽しめますね。
アジサイを植えられたらさらに素敵になるでしょうね。
あと1ヶ月か2カ月すると主役は宿根草になるのかしら・・・
いつ見ても素敵なアガパンサスさんのお庭、
これからも楽しみです。


mailto のどかさん、こんにちは~
寒い冬の間、じっと耐えてくれた花達です。
枯れそうになった花もありましたが自然の力はすごいですね。
私は植えて・・・じっと見守っていただけです~coldsweats01
こちらは桜も満開、きょうも青空に映えてきれいでしたcherryblossom

mailto hiroさん、こんにちは~
あっちもこっちもビオラとサクラソウの寄せ植えばかりですcoldsweats01
ついつい増えてしまう鉢植えですが
花の咲き具合で、並べ替えて楽しんでいます。
高低差をつけるとバランスが取れるみたいですね。

ヒメシャラは真夏、葉先が枯れてしまって、紅葉を見れませんが
これから新緑の季節は楽しみです。
花木の植え替えは、エネルギーが要りますねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/51272175

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の花と庭の事:

« 季節外れのひざ掛け・・・♪ | トップページ | 寄せ植えのリメイク »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ