« フウセンカズラの種 | トップページ | 「繕い裁つ人」という本 »

2011年4月18日 (月)

着物地のハギレで・・・♪

  大島紬のハギレで小物を作りました。

  このハギレは、随分前、友人から預かったような? もらったような?sweat01

  いくつか小物を作って、そのまま置いたままになっていました。

                                 

  残っているのは小さなハギレばかりですが、大事なハギレです。

                                    

                                                            

  バネポーチ小振りなポーチポケティッシュ入れです。

Cimg6237

     地味ですが、紬なのでシックです。

                                     

Cimg6233

  ↑この2つは、セットにしてプレゼント用です。

                              

   ティッシュ入れの裏地の赤を縁に少し出したり

   ポーチにティッシュ入れと同じ生地でタグを付けてみたり

   ほんの小さな遊び心。。。。

   自己満足なのですが、こんなことが楽しくてたまりませんhairsalon

                                          

                                     

   もうひとつ、キルト芯入りのふんわりメガネケースも作りました。

   いつも作って愛用している形です。

   両側2つは友達にプレゼントpresent。。。お好みを選んでもらいました。

   残った真ん中は自分用ですeyeglass

Cimg6151

   着物地のハギレで、桜でしょうか? 梅でしょうか?

   春らしいきれいな色です。

                      

   裏側はこんな感じですdown

Cimg6155_2

                                  

        バッグの中down                                    

    Cimg6253

    キルト芯入りでふんわりしていて、メガネも保護されます。

    普通の視力はいいけれど手元が見え難いeyeglasssweat01。。。そんな方にお薦めです。

    ポケットから、サッとメガネを取り出せて便利です。

                                                                    

    ブログで見かけて、真似して縫って。。。

    今ではすっかり私の愛用品です(*^-^)

                               

                                                                 

« フウセンカズラの種 | トップページ | 「繕い裁つ人」という本 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

すごく可愛い heart04
アガパンサス様のブログいつも楽しみに拝見しているんですよ。
手入れがいきとどいてきれいに咲き揃った花々…tulip
今回の明るい色使いの可愛いケース。
ポーチもシックで素敵。本当に心が和みます。

メガネケースに勇気づけられて、今日は『cherryblossomお花見』行きたくなりました。

こんにちは~。
実は今日ようやく友達へのプレゼントを作り始め、アガパンサスさんのブログでバネポーチのはめ方を確認しようとしたら。新たなポーチが!!happy02
私のとは金具が違ってて、作り方もかいてないので、自信ないけど何とか形にしました。
私も他のポーチやティッシュケースを作ろうと思っています。
完成したらアップしますね!
 
着物の布はやっぱり趣があり一味違いますね。
キルト入りのメガネケースも素敵です。
私はできればもう少し後で使いたいけど、近い将来になるかも・・・。coldsweats01

残った生地も上手に使ってとても素敵なポーチが出来ましたね。
裏地の赤がいいですね。
プレゼントされた方も喜んで使ってもらえますね。

めがねケースも春らしい柄で可愛いです。

mailto OHANAさん、こんばんは~
いつも見ていただいてありがとうございます。
今回、またメガネケースを作りました。
すっかり愛用品になって友人にも勧めています。

そちらの桜は今が見頃なのでしょうか?
穏やかな春を満喫して下さいcherryblossom

mailto mintさん、こんばんは~
バネポーチ、作られたんですね!
プレゼントの品々、UPを楽しみにしています。
着物地はハギレを組み合わせるのも楽しいものです。
メガネケースの布も可愛い色ですが、落ち着いた感じです。
いつの間にかeyeglassは必需品になりました~
遠くはどこまでも見えるんですけどねcoldsweats01

mailto ペチャさん、こんばんは~
好きな生地は切って使って・・・hairsalon
どんどん小さなハギレになっていきますが
着物地は剥ぎ合わせてもしっくり馴染みますね。
・・・ハギレだらけで散らかるんですけどねcoldsweats01
メガネケース、きれいな布で新調しました(^^♪

flagこんばんは
素敵な小物の数々可愛くて大島はさすがにシックさが際立っていますねshine
貰われた方もきっと喜んでもらえますよ(^^)v
大事な着物のハギレ小さくても捨てられませんね☆
可愛い小物にリメイクされてまたまた活躍しますね~note

アガパンサスさん、こんばんは~moon3
細やかな工夫をされた 
大島紬のポーチshineやティッシュ入れshine素敵ですネ~lovely

そして、丸っこいふんわりメガネケースも
実用的でかつ可愛いですねheart
プレゼントされた方は大喜び!!!

布地の配色や配分、取り合わせなど
布を愛するアガパンサスさんならではの 真心のこもった作品作りshine
いつも良い刺激を頂いています~note
最近、スランプで(地震の影響?)創作意欲欠如気味の私ですが
また頑張りますpunch

↑「繕い裁つ人」 題名からして、興味津々です。

mailto じのさん、こんばんは~
可愛い物、シックな物・・・着物地は魅力的ですね。
少しのハギレでも捨てられません。
いつも同じような小物ですが作るのは楽しいものです。
喜んでもらえたら、嬉しいですね~(^^♪

mailto のどかさん、こんばんは~
のどかさんのように凝った小物を作ってみたいですが
いつも同じような簡単な小物ばかりです。
ちょっと赤い色をのぞかせて楽しんでみました。
メガネケースはすごく実用的なんですよgood

「繕い裁つ人」・・イメージ膨らむでしょう~?wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/51404554

この記事へのトラックバック一覧です: 着物地のハギレで・・・♪:

« フウセンカズラの種 | トップページ | 「繕い裁つ人」という本 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ