« お気に入りの花 | トップページ | 花めぐりバスツアー »

2011年5月27日 (金)

リメイクでチュニックベスト・・・♪

久しぶりに洋服のリメイクをしました。

仕事に行っていた頃、よくはいていたAラインのスカートです・・・がsweat01

Cimg6896

セミロングで形が古臭いです。

でも、透ける生地がおしゃれな感じで、捨てられずにいました。

 

                           diamonddiamonddiamond

 

このスカートをチュニックベストにしたいと思います。

梅雨冷えの肌寒い時、一枚重ね着するのに良さそうです。

 

自己流で、大雑把なリメイクですが

簡単なので紹介したいと思いますcoldsweats01

 

裏返して。。。

Cimg6897_2

着古してかなりヨレヨレな裏地ですがup

表地と一緒に縫い込んでいくので、ずれないように縫い止めておきます。

 

 

型紙を置いてみました。。。

Cimg6900_5

これもまた・・・up

使い古したヨレヨレの型紙ですが

後スカートが前身頃で、前スカートが後身頃になります。

 

ベルト部分は、ハサミで切り取って

脇は解かずにそのまま残します。

裏地が要らないなら、一段と簡単リメイクになります。

 

 

後あきのファスナー部分を前繰りにして、大体の位置を決めて

印を付けて、襟ぐり、袖ぐりを切り抜きますsign04hairsalon

 

表地と裏地を合わせたまま、前後の肩を剥ぎます。

脇はつながっているので、すぐにベストの形になります。

 

襟ぐりと袖ぐりをバイアステープで包んで始末します。

この時、表地と裏地がずれないように気を付けます。(しつけ糸で縫い止める)

 

 

裾です。。。

Cimg6907_2

少しでも丈を長くしたいので、裾上げを解いて

ロックミシンで始末して、そのままにしました。

 

巻きロックで仕上げたらいいのでしょうが、使った事がないので・・・sweat01

ぼそぼそが見えますが、大丈夫でしょう。。。wink

 

アクセントに飾りボタンを付けて、出来上がりましたshine

Cimg6903_3

セミロングのAラインのスカートがチュニックベストになりました。

 

着丈76センチの’安心丈’ですgood

重ね着しますが、透けた生地なので涼し気です。

 

10年振り位に、形を変えて再デビューしました (v^ー゜)ヤッタネ!!

 

 

 

« お気に入りの花 | トップページ | 花めぐりバスツアー »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
お気に入りだった服でリメイク・・・。理想の極みです・・・。
先日「断捨離」を決意し、思い切って服をたくさん処分しました。
リメイクも頭をよぎりましたが、気に入った型紙もないし、本を買って一から考えてると何年先?になるのかわからないので、止むをえず。。。
私もいつかは、アガパンサスさんのようになりたいと、理想だけは持ち続けたいです。clover
とても10年前の服のリメイクとは思えない、素敵なチュニックです。heart
素材がいいと、リメイクしても映えますね。

こんばんは~
ステキな一枚が出来上がりましたねshine
骨董市に行ったときアガパンサスさんの事を
思い出しました。
ステキな昔の生地があるんですよね。
縫えたらいいなあ・・・・と思った日でした。
(着物を見ていたら 進められましたcoldsweats01)

今年も大流行のチュニックscissors
涼しげな生地と柄で・・・リメイクとは思えませんよーnotes

涼しげな生地でのチュニック
アガパンサスさん ホントに簡単に出来上がって・・・
私にもできそうって錯覚を起こしそうになって(無理、無理絶対無理)
10年ぶりに形を変え また着てもらえるなんて スカートさんも喜んでますよ。

気に入ったものはなかなか捨てられないものですが
こうやってリメイクできるのはいいですね。
また新しい気分で着ることが出来そうです。
今カフェカーテンを作りたくて、アガパンサスさんの作品を見なおしていたところでした。
ブラウスからリメイクしたのがありますね。
参考にさせてください。
・・・と言いながら、既製品買ったりして~coldsweats01

おはようございます~~
やりましたね~~素敵です~~
こんなチュニック欲しいです~~リメイクとは思いません
裾の仕上げも好い感じですね、糸は伸びる糸ですか?
先日手芸店に、ロックの糸を買いに行きましたが
伸びる糸より、普通の糸の方が好く使い便利だとか
初めてのロックなので取りあえず云われるように
しました、まだ何を縫う予定もありませんが、糸が
無くては縫えません物ね、しろ、黒、ベージュと3色
買ってきました、追々着物地も解いてみたいです。

mailto mintさん、こんばんは~
お返事が遅くなりました。
お気に入りのスカートがリメイク出来ると嬉しいものです。
ありがとうございます
洋服の整理は悩みますよね。
私もリメイク出来そう・・と捨てずにいた服を、昨年末かなり整理しました。
それでもまだ衣装ケースにいっぱいありますcoldsweats01
リメイクは趣味みたいなもので楽しんでいますhairsalon

mailto tokoさん、こんばんは~
お返事が遅くなりました。
涼し気な生地なので初夏のチュニックになりました。
ありがとうございます。
着物って色や柄が素敵ですよねshine
骨董市は見るだけでも楽しめますね。
ハギレセットとかつい買ってしまいます(^^♪

mailto ペチャさん、こんばんは~
好きなスカートだったのでリメイク出来て嬉しいです。
ありがとうございます。
ほんとに・・手抜き洋裁なんですよhairsalon
なるべく、簡単にリメイク・・・趣味ですね(^^♪

mailto Happyさん、こんばんは~
残していたスカートがやっと甦りました。
ありがとうございます。
・・あのカフェカーテンも生地が素敵で捨てられませんでした。
娘のブラウスでしたねwink
リメイクはダメもとで、切ったり剥いだり・・hairsalonsign04
自由に楽しんでいます(^^♪

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
ありがとうございます。
肌寒いので早速Tシャツの上に着ています~wink

ロックの糸は普通の糸でベージュと黒だけで使いまわしています。
伸びる糸は使った事がないですね。
ロックミシンを使ったら、便利で洋裁が楽しいですよ(^^♪

virgo   こんにちは~~

蘇りましたね~~
着なくなっても なかなか捨てられないスカートが・・・
見事にチュニックに変身ですねt-shirt
お気に入りのチュニックの型紙・・・重宝されていて・・・
私も1つお気に入りの型紙を探したいです

ほ~んと、ヤッタネ!!
素敵にカジュアル、お洒落です。
お気に入りだったスカート、
あの頃の思い出と共に蘇りましたね^^。

さぁ、アガパンサスさん、
何処行きましょうか~♪

スカートがチュウニックになるなんて、凄いねー、
今日は雨だし、外の事が出来ないので、
買う時に、高かった物は捨てられなくて
置いてあるので、何か探して作りくなりました。
いつも、ステキなアイデアがいいです。
私も参考にさせていただいて、頑張ろ、

flagこんばんは
素敵にリメイクされましたねrecycle
さすがアガパンサスさんですわ!
透ける素材は今はやりで全然古さを感じさせませんよ☆
これからしっかり活躍してくれますね(^^)v
丈を長めにしておくとお尻も気にならなくていいですね。
刺激を受けて何かをリメイクしたくなりました。
私もすっかりチュニック派になってしまいましたわnote

アガパンサスさんへ♪
こんばんはぁ~。
お久しぶりです。
スカートをチュニックベストにリメイクですか?
ナイスgoodなアイディアですね。

mailto ハッセさん、おはようございます~
このスカート、やっとリメイク出来ました。
ありがとうございます。
型紙があると洋裁は、はかどりますねが
ストンとしたデザインなので形はきれいじゃないです。
そう思いながらずっと使っています(^^♪

mailto shizuoさん、おはようございます~
自己満足のリメイクです(v^ー゜)
ありがとうございます。
少し若かった頃の事・・思い出しますね。
きょうは久しぶりに晴れ間がのぞきそうですね。
チュニックを着て、買い物いきましょう(^^♪

mailto masako2321さん、おはようございます~
ありがとうございます。
セミロングのスカートなので、グイッと?上にあげたら…
今風のチュニックベストになりそうと思いつきました。
いつも簡単な縫い物ばかりです。
私もいろんな方のブログでアイデアを真似てます。
masakoさんの作品も見せていただきたいですね(^^♪

mailto じのさん、おはようございます~
ありがとうございます。
簡単リメイクですが、いい感じのチュニックになりました。
透ける生地は薄くて伸びて縫いにくそうでしたが
裏地と一緒に縫い込んだのできちんと形になりました。
透けた感じがおしゃれですかね?wink
リメイク、楽しみましょうねhairsalon

mailto mimiさん、おはようございます~
ありがとうございます。
お久しぶりですね。
相変わらず、簡単リメイクをチクチクやってます~hairsalon
セミロングスカート、胸まであげたら・・・
ベストみたいになるかな~と思いつきました(^^♪

アガパンサスさん、こんにちは~^^
すてきなチュニックに大変身ですねheart
涼しげな布地に、シックな柄shine
元スカートだったとは、驚きです。(@_@;)
リメイクの発想、素晴らしいです~heart04
新しいPCへの乗りかえに手間取ってましたsweat01
PCもサクサク動くようになり、
そろそろ‘手作り’をと思います。

mailto のどかさん、こんばんは~
ありがとうございます。
リメイクは趣味の様なもので楽しんでいますhairsalon
今の時期にちょうどいいチュニックになりました。

PCが新しくなってサクサク動くと気持ちいいですね。
手作りUPも楽しみにしています(^^♪

こんにちは~
素敵なリメイクですねshine
とてもスカートだったとは思えないです。丈も丁度良くて
既製品のようですheart04

mailto よっちさん、こんにちは~
着古したスカートでしたが
お気に入りの生地だったのでリメイク出来てよかったです。
最近、このチュニックばかり着ています^^

よっちさんの作られた金襴地のポーチやバッグは
あでやかですが落ち着いた色合いで素敵ですね。
和柄はいいですね~shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/51775958

この記事へのトラックバック一覧です: リメイクでチュニックベスト・・・♪:

« お気に入りの花 | トップページ | 花めぐりバスツアー »