« リメイクでミニマフラー・・・♪ | トップページ | もったいないと言われても・・・ »

2011年6月 9日 (木)

ティッシュの空箱を使って・・・♪

最近、ミシン回りで便利に使っている物を紹介します。

                            

ティッシュボックスの空箱の上を切って、厚紙を足して

きれいな包装紙を張った物です。

Cimg7006

       さて、これを何に使うのかと言うと・・・

                                  

Cimg7014

         ロックミシンの切りくず受けです。

                           

                             

以前、友達2人がミシンを購入したいという事で

下調べにミシン専門店に見に行くというので、私も付いて行きました。

その時、「切りくず受けの付いたロックミシン」を見たのです。

ミシン本体に付いているタイプと、付属で付けるタイプがありました。

                               

ロックミシンを使っている方なら、わかって頂けると思いますが

カットされた布くずって、結構、散らかってしまうんです^^;

                                 

                        

便利な切りくず受けを見て、「いいなあ~shine」と、感動していたら

「ティッシュボックスの空箱を使うといいですよ!」とお店の方が教えてくれました。

                                  

                          

なるほどflair 目から鱗shine 灯台下暗し(ちょっと違うかな?)sweat01

                              

早速、ティッシュの空箱を使ってみたら、とても便利なのです。

                                    

今までは、空箱をそのまま使っていましたが

今回、ブログアップpcという事で、きれいな紙を張ってみましたwink

Cimg7011              

ロックミシンは振動で少しずつずれてくるので

下にスベリ止めシート(ダイソー)を敷いていますupwardright

その下に、厚紙を継ぎ足した部分を挟み込んでいます。

                        

空箱の広い口が’ナイスポイント’で、長い切りくずもきっちり受けてくれます。

これが何とも気持ちいいのです。

                                    

ミシン屋さんが教えてくれた、「ロックミシン用切りくず受け」!

お試し下さい(・∀・)イイ!

                           

        ゜。°。°。°。°。°。°

                 。°。゜。°。°。°。                                      

                            

    ところで。。。

    ミシンを下見にいった友達はその後どうしたのでしょう?

    1人は、最新式ミシン。。。

    もう1人は、ロックミシンが欲しいな。。。と言ってました。

    あれから、連絡してないな~~mobilephone(;´▽`A``

                                   

                              

                                     

« リメイクでミニマフラー・・・♪ | トップページ | もったいないと言われても・・・ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

いやぁ~凄いアイデアですねpunch
縫えないくせにshockロックミシン持ってるんですcoldsweats02
お裁縫もしたいなあと思い道具だけは揃えてcoldsweats01
落ちた細かい切れ端は手で集めていました。

アガパンサスさんのブログ拝見すると・・・
いつもお裁縫もしてみようかな_って思うのですがconfident

flagこんばんは
これはナイスアイデアですsign03
こういうのが欲しかったわshine
気が付かないもんやね。
なるほどこれならロックミシン周りがいつもすっきりですね!
この糸くずや切りくず、私も悩みの種でした・・・(~_~;)
今度ティッシュペーパーの箱が空いたら早速作ってみますわscissors
お友達と一緒に見に行かれて一番得をされたのはアガパンサスさんでしたね~note

こんばんは~^^
すごいアイディアです!!good
身近なものを再利用して、こんなに重宝なものができると
とても、嬉しくなりますねhappy01
にしても、このことをミシンやさんがお客さんに教えてしまうと・・・
「切りくず受けの付いたロックミシン」の売れ行きが・・・down
こんな親切なミシン屋さんなら 安心ですネ~note
結局、商売上手ってことになりますか?・・・(^_^)v

mailto tokoさん、こんにちは~
専門店を覗いてみるのもいいですね。
最新式のミシンにも驚きましたが
良い事を教えてもらえましたwink
縫い物をすると糸くずとか・・散らかってしまいますね。

私は、どこでも出来る編み物に憧れますが・・confident

virgo  こんばんは~~

すごい~~o(^▽^*)o♪パチパチパチ♪
いいアイデアですね~~
私は普通のミシンですが 糸くずが足元にいっぱい落ちるので
このアイデアいただきます

mailto じのさん、こんにちは~
自動糸通しの付いた最新式のロックミシンを見て
いいな~とため息がでましたがcoldsweats02
糸くず受けのアイデアを頂けてラッキーでした。
すごく便利なのでぜひ試してみて下さい。
・・・ほんとに、困っていても思い付かないものですね(^^♪

mailto のどかさん、こんにちは~
ミシン屋さんには、付いて行っただけなのに
最新式のロックミシンにあれこれ質問してしまいました。
買う予定もないのに親切な店員さんでした~coldsweats01
ナイスアイデア、重宝しています。
刺繍の出来るミシンをみて、のどかさんの事を思い出しましたよ~(^^♪

mailto ハッセさん、こんにちは~
ほんとにいいアイデアです。
糸くずって散らかって困りますね。
手元にくず入れがあると便利だと思います。
ぜひ、お試し下さい(^^♪

こんにちはhappy01
ティッシュの空き箱を使ってのゴミ箱♬
なんにでも使えそうですね~♬
編み糸も案外、細かいごみが出てしまうので
やはり困ってました。。だから!灯台下暗し♬
綺麗な紙を貼って作ってみよう思いますflair

そして。。花めぐりバスツアー~♡も見させてもらいました~♡
お花と城下町とせせらぎのバランスの素敵な事heart04
こちらにはない景色ですので、しばし見惚れてしまいましたlovely

mailto 杏湖さん、こんばんは~
編み物も糸くずが出ますね。
手元にあったら便利で良さそうです。
ティッシュの箱の開き加減がちょうどいい感じです。

バスツアーも見ていただいてありがとうございます。
石橋のある風情のある所でしたが
そちらにはない景色なのですね。
何だか、不思議な気がします(^^♪

アガパンサスさん、有りますよね~、
なんと!目から鱗ってこと。
わたしなんか、そんな事いっぱい。
如何に考えてないか、困り方がまだまだと反省しきり^^。

まだまだいろんな活用あるかも。
ポイと捨てちゃうティッシュボックス。

すご~~い。。goodshine
私だったらふつ~に散らかしちゃうかも。
そういえば ロックミシン 押入れのコヤシになってるぅweep
こんなんでは ダメですね。

mailto shizuoさん、おはようございます~
ほんとに、目から鱗です。
簡単な工夫で・・・快適になりました。
困ったな~?が、発想の鍵でしょうか?
・・・なかなか、思いつきませんね^^;

mailto 小夏椿さん、おはようございます~
ロックミシンまわりは散らかるものと思ってました。
これはいいアイデアです。
・・・でも、きれいなのはここだけ。。coldsweats01

我が家も10年位眠っていた時期がありました。
目覚めた時は、旧式となっていました^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/51890896

この記事へのトラックバック一覧です: ティッシュの空箱を使って・・・♪:

« リメイクでミニマフラー・・・♪ | トップページ | もったいないと言われても・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ