« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

ハギレであれこれ・・・♪

   先日作ったヨガマット入れの残り布で

   ランチョンマットを一枚作りました・・・が

   何となく、違うな~~think 

   色合いが、食卓には合わないような気がしてやめましたng

                           

   しばらく、考えて・・・confident

   A4サイズのファイルが入る、バッグに作り直しました。

   そうそうflair、このサイズのバッグが欲しかったのです。

Cimg7451

        シンプルです。

Cimg7453

       A4ファイル入れ?。。。です。

       ランチョンマットにしなくて正解でした!wink

                

            hairsalon hairsalon hairsalon

                                                     

      捨ててもいいような、小さなハギレを縫い合わせて。。。

Cimg7442

      これで、デジカメケースを作ろうかな、と。。。

                               

          只今、 構想中sweat01 down                         

   Cimg7443

          どうしようかな~~~???

          ・・・時間ばかり過ぎて行きます。

                                   

          つづきは後日。。。(;´Д`A ```

                        

         (コメント欄はお休みします<m(__)m>)

                                    

           

                                

2011年7月23日 (土)

涼しげな日々のこと

        涼しい日が続いていましたが

        またじわじわと暑い夏が戻ってきたようですsun

                    

            少し涼しげな日々のこと。。。

                              

                    cute

                    cute 

 Cimg7415                                       

     ホテイアオイが咲きました。

     メダカのために、毎年このスイレン鉢に浮かべています。

     たった一日だけの花です。

                             

                          

     風で倒れた庭のアガパンサスとメドセージを刈り込みました。

     ポロポロと花は散りますが、ブルーの花が爽やかです。

Cimg7435 Cimg7440

      4本のアガパンサスをまとめたので

      頭でっかちになって。。。違う花のようです^^;

                                    

                                  

                 bar                     

     漬けたままだった梅のシロップ漬けを瓶詰めにしました。

    Cimg7429

     薄めて飲んだら、美味しい~~shine

     砂糖(カロリー)は気になるけど、梅の酸味がさわやかです。

                                        

    Cimg7433 

     梅の実も、美味しい~~shine

     暑い夏、元気になる梅パワーですね(*゚▽゚)ノ 

                               

                                  

 

2011年7月20日 (水)

マイミシンの事情・・・♪

       最近、どうもミシンの調子が悪い。

       縫えない訳ではないけど、縫い目が汚いdownwardleft

Cimg7392_2

      上糸と下糸の調整が取れません。

   (#゚Д゚)y-~~イライラι(´Д`υ)アセアセ

   私も、ミシンも。。。。。。もう限界でしたweep

                             

   平成元年に購入した、ブラザーの職業用ミシン(直線縫い専用)です。

                                 

   はじめて修理に出しました。

                                 

   23年も前のミシンなので、部品もないそうですが

   今回は、あちこち調整するだけで大丈夫でした。wrench

                                

   でも、フットコントローラーの調子が悪く、縫うスピードが遅いのです。

                                  

   このミシンは手元にスイッチはなく、フットコントローラーが唯一のスイッチなので

   これが壊れたら、ミシンの寿命も終わりです(交換品が無いため)

   Cimg7399

   upwardright こういう差し込み型もかなり古いタイプで

   電源とスイッチをつなげている大事な部分です。

                               

   Cimg7397_2

   upwardright このフットコントローラーの踏み加減で、縫う速度を調整します。

   大事な基盤が入っているそうですが、古いので修理も交換も出来ないらしいsweat01

                                

   そんな大事な物とは知らず、粗雑に扱っていました。

   そもそも「足で踏む物」なので、雑な扱いだったかも?。。。think

                                        

                                         

   取り合えず・・・

   調整が終わって無事に戻ってきたミシンは shine shineshine shineshineshine                        

Cimg7400

    調子よく縫えるようになりましたが 

    フットコントローラを目一杯踏んでも、スピードが上がりません。

    だんだんと動かなくなるのかしら?weep

                              

    ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

      

    でも今のところ、ミシンの音も軽やか~~notes

    縫い目もきれいに揃って、ルンルン気分で縫えましたhairsalon

  Cimg7410

               

     ヨガマット入れとポーチです。

Cimg7406

 5年程続けてきた自彊術(健康体操)の教室を辞めることになって

 (・・・時間が取れなくなりました)

 それで、お世話になった先生へ、お礼を兼ねてプレゼントしました。

 先生は車からマットをそのまま抱えて来られているので

 勝手に作って差し上げました(*^.^*)

                             

                          

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                           

 さて、次は何を縫いましょうか~~hairsalon

 どうぞ、ミシンがいつまでも動いてくれますように。。。confident

  

                              

                                

                                    

2011年7月16日 (土)

リサイクルショップへ!

庭のサルスベリが、夏空に映えて満開です。

木があまり高くないので、リビングから丁度よく眺められます。

Cimg7368

サルスベリが満開になると

必ず?、台風がやって来て花を散らしてしまいます。

連休明け位には、福岡でも台風の影響がありそうです。

嵐が吹き荒れても、二度咲きする逞しいサルスベリですが

出来ることなら、このまま咲き続けてほしいものです。

                               

             diamond diamond diamond

                                

さて・・・

気が向くと(時々スイッチオンになります)

押し入れや棚の中など「断捨離」と称して、不用品を処分しています。

流れる汗と共に、我が家から不用品が出て行きます(;´Д`A ```

                            

可燃物に出す物、資源ごみに出す物。。。

もったいなくても、使わない物は処分しないと片付きません。

昨日は、どうしても捨てるにはもったいない物を

リサイクルショップに持って行きましたrvcardash

Cimg7385

手前の紙袋は娘の夏服です。

hairsalonジョキジョキとリメイクするにはもったいない服ばかりです。

誰かがまた着てくれた方がいいし・・・リメイクも追いつきませんしねcoldsweats01

                             

リサイクルショップに持ち込んで ○○○○円いただいてmoneybag

帰りに、ふらっと園芸店に立ち寄って

そのお金で花の苗を買っちゃいましたwink

Cimg7387

元々はそれなりのお金で買った物なのに

そんなことは忘れて、意気揚々と花の苗を買って得した気分です。

                             

しかし、そこまででパワーダウンdown

植えなきゃいけないけど、写真だけ撮ってcamera(ブログ用です^^;)

暑いので、まだ植えてませ~~んΣ(;・∀・)

                                  

                                  

                             

2011年7月11日 (月)

梅雨のなごりの花

   今朝、紫陽花など低木の剪定をしました。

   私にしては珍しく、早朝からの庭仕事でしたcoldsweats01

                                

   うっそうとジャングルのようになっていたので

   すっきりとして、庭の風通しがよくなりました。

   でも、強剪定した紫陽花は、来年は花が少ないかもしれませんthink

                                           

             cute cute cute

                              

                                   

   遅れて咲いた紫陽花でしょうか。。。

   繁った枝の間に、ポツンポツンと咲いていました。

   切り花にして。。。

Cimg7366

         梅雨のなごり。。。^^; snail 

                                    

                            

    ギボウシの花も終わってしまいましたが

    辛うじて枝に残っていた花が一輪二輪。。。

Cimg7361

    3種類のギボウシの投げ活けです(・・・お恥ずかしいsweat01) 

                                        

    活け方は、ともかく。。。(゚ー゚;

    残った花と斑入りの葉が涼しげです。 

                                                                                           

    それと、この白い器は・・・

    先日、食器棚を整理した時に捨てようとした「萩焼の深鉢」です。

    縁が欠けているのですが、捨て切れませんでした。

                                   

    捨てずによかった。。。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

                        

    夕方から、雨が降り出しました。

    少し、涼しくなりました。。。rain

                            

2011年7月 8日 (金)

リメイクでイージーパンツ・・・♪

いつかリメイクしようと仕舞い込んでいたスカートです。

広げてみたら、しわくちゃでゴムもゆるゆるになっていますcoldsweats01

Cimg7331

レーヨン100%で、トロンとした肌触りが気持ちいい生地です。

ギャザーたっぷりで、剥ぎ目もないので

ウエストのゴム部分を切り取ったら広い布になります。

リメイクに最適です。

                                 

今回もまた、NHKの「すてきにハンドメイド」登場です。

2月号掲載のイージーパンツの型紙を利用しました。

以前、型紙だけ作っていたものです。(生地を買いそびれてまだ縫ってません^^;)

Cimg7333

このイージーパンツは、前後がつながっていて、股下と股上だけ剥ぐデザインです。

今回はスカートのリメイクで、生地が足りなかったので

型紙の真ん中を折りたたんで、サイズを小さくしました。

元々がかなりゆったりしたイージーパンツなので大丈夫でしょう。

                                

    という訳で。。。

    裁ってしまったら、ダダッと縫うだけですpunch

Cimg7336

     夏用の短めのイージーパンツが出来ました。

     トロンとした生地がひんやりして、とても快適な着心地です。

                                   

 

     ついでに・・・

     パンツに合う黒のTシャツをちょこっとリメイクr-mark

     あまり着てなかった長袖のTシャツの袖を。。。hairsalonhairsalon

     半袖にしました。

     Cimg7348_2    

     ロックミシンで始末しただけですが

     くるくるっとまるまったのでそのままです。

                    

                       

     こんな感じで。。。おばちゃんアイテムheart04

    Cimg7350 

     ゆったり服が3着増えました (v^ー゜)ヤッタネ!!

                                  

                                                                   

2011年7月 5日 (火)

100円で。。。(^^♪

     節電対策で扇風機がよく売れているそうですが

     昔ながらの団扇もいいものです。

     先日、ダイソーで「いいもの」を見つけました。

Cimg7322

            レトロな日本の夏って感じでしょう~shine

Cimg7319

    NHKの朝ドラの「おひさま」のワンシーンで「団扇立て」を見て

    あんなのが欲しいな。。。と思っていました。

    ドラマのレトロなセットにも興味深々です。

                              

    和柄の竹製の団扇もあって

    ダイソーで買えるなんて、安上がりでラッキーです(・∀・)イイ!

                                    

    雰囲気だけでも、涼やか気分です~~(^^♪

                                   

                                    

2011年7月 2日 (土)

「大人カワイイ」をもう1枚・・・♪

   先日作ったこげ茶のチュニックが気に入ったので

   もう一枚作りました。

   Cimg7301_2

   この生地は、綿と麻の混紡のダブルガーゼで

   少し張りもあるのですが、柔らかくてくたっとしています。

                                     

   丈を長めにして、ワンピースにしようと思ったのですが

   くたっとした生地が、だらっとなってsweat01・・・ネグリジェのように見えるので

   前回と同じく、着丈80㎝のチュニックにしました。

                            

                                  

    2着並べてみましたdown

Cimg7306

  見た目は同じデザインですが

  今回は袖口にタックをとらなかったので、袖口がゆったりしています。

  前身頃のピンタックは5cm長めにして、ボリュームを少し押えています。

  うしろあきは、10㎝から7㎝に。。。

                  

  そして、やっぱり「大人カワイク。。。」、飾りボタンを付けました。

Cimg7307_2 

  真ん中は、ハート型のボタンですheart01

  娘の着なくなったカーディガンに1個だけ付いていたボタンです。

  1個しかないので使うことがあるかな~? と思っていましたが

  花型のボタンと合わせて、「大人カワイク」に役立ちました( ̄ー ̄)ニヤリ

                                       

                hairsalon hairsalon hairsalon

                                

   古着のボタンってどうしても捨てられません。

   バラバラ、ジャラジャラとこんなにありますcoldsweats01

Cimg7313_2

  何となく色分けしてますが、

  ガシャガシャsign04とビンをひっくり返して探します。

                                

  作った服にピッタリなボタンって・・・

  ありそうでないし、なさそうであったり。。。flair

  だから捨てられないし、また増えていきそうです^^;

                                        

   

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ