« リサイクルショップへ! | トップページ | 涼しげな日々のこと »

2011年7月20日 (水)

マイミシンの事情・・・♪

       最近、どうもミシンの調子が悪い。

       縫えない訳ではないけど、縫い目が汚いdownwardleft

Cimg7392_2

      上糸と下糸の調整が取れません。

   (#゚Д゚)y-~~イライラι(´Д`υ)アセアセ

   私も、ミシンも。。。。。。もう限界でしたweep

                             

   平成元年に購入した、ブラザーの職業用ミシン(直線縫い専用)です。

                                 

   はじめて修理に出しました。

                                 

   23年も前のミシンなので、部品もないそうですが

   今回は、あちこち調整するだけで大丈夫でした。wrench

                                

   でも、フットコントローラーの調子が悪く、縫うスピードが遅いのです。

                                  

   このミシンは手元にスイッチはなく、フットコントローラーが唯一のスイッチなので

   これが壊れたら、ミシンの寿命も終わりです(交換品が無いため)

   Cimg7399

   upwardright こういう差し込み型もかなり古いタイプで

   電源とスイッチをつなげている大事な部分です。

                               

   Cimg7397_2

   upwardright このフットコントローラーの踏み加減で、縫う速度を調整します。

   大事な基盤が入っているそうですが、古いので修理も交換も出来ないらしいsweat01

                                

   そんな大事な物とは知らず、粗雑に扱っていました。

   そもそも「足で踏む物」なので、雑な扱いだったかも?。。。think

                                        

                                         

   取り合えず・・・

   調整が終わって無事に戻ってきたミシンは shine shineshine shineshineshine                        

Cimg7400

    調子よく縫えるようになりましたが 

    フットコントローラを目一杯踏んでも、スピードが上がりません。

    だんだんと動かなくなるのかしら?weep

                              

    ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

      

    でも今のところ、ミシンの音も軽やか~~notes

    縫い目もきれいに揃って、ルンルン気分で縫えましたhairsalon

  Cimg7410

               

     ヨガマット入れとポーチです。

Cimg7406

 5年程続けてきた自彊術(健康体操)の教室を辞めることになって

 (・・・時間が取れなくなりました)

 それで、お世話になった先生へ、お礼を兼ねてプレゼントしました。

 先生は車からマットをそのまま抱えて来られているので

 勝手に作って差し上げました(*^.^*)

                             

                          

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                           

 さて、次は何を縫いましょうか~~hairsalon

 どうぞ、ミシンがいつまでも動いてくれますように。。。confident

  

                              

                                

                                    

« リサイクルショップへ! | トップページ | 涼しげな日々のこと »

手作り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

23年も頑張ってくれたミシン
修理をしてもう少し頑張って!・・・ですね。
私は3年ほど近所の縫製の仕事を手伝っていました。
決まったところを縫うだけなので技術はそんなにいりませんでしたが
工業用ミシンがどんなにすばらしいか・・・縫いやすいか(足でスイッチ逆に踏んでストップ、糸切りまでついて)
辞める時に分けてもらえばよかったって後悔しています。
健康体操お辞めになるんですね。
可愛いヨガマット入れ、先生喜ばれることでしょうね。

こんにちは。
23年年間もアガパンサスさんの手足になって?働いてくれた歴史を感じるミシンですね。
とてもきれいで、大事にされているようすがわかります。
ミシンの調子が悪いと精神衛生上良くないですよね。
私のミシンは義母がくれた職業用の足踏みミシンですが、とても丈夫で使いやすいです。

実家には最新式のミシンがありますが、いろいろオプションが付きすぎて使いづらくてしかたありません。とても使いこなせない・・・。coldsweats02
 
昔のミシン、大事に使いたいものですね。
 
自彊術の先生。こんな素敵なプレゼントもらってとっても喜ばれたことでしょう。happy01
私も、以前ヨガマット入れを友達にプレゼントしたことがあります。
こんなにおしゃれな布じゃなかったけど、便利で使い勝手は良かったですheart


flagこんばんは
ミシンの調子が悪いと気になりますね!
私も直線縫い専用のミシンで15年くらいになりますわ(#^.^#)
何とか直って帰ってきて一安心やねgood
まだまだ沢山縫いたいですね☆
自彊術の先生にプレゼントきっと喜ばれますよnote

こんばんは~^^
使い慣れた愛着のあるアガパンサスさんのミシンが
復活してよかったです~♪
すぐに新しいものが手に入る時代だからこそ、
愛着のある物を大切に・・・同感です。

素敵なマット入れとポーチheart04
先生、きっと喜ばれますね。
私はプレゼントするものを作っている時のほうが
なぜか、はかどりますdash
(責任感?coldsweats01


おはようございます。
ちょうど私も動かなくなったミシンのことUPしましたcoldsweats01
買い換えるつもりですが、どれがいいのやらさっぱり・・・
わが家でも昔は毎日のように働いてくれましたが
最近はちょっとしたものばかり。
でもないと不便ですよね・・・
よく考えて買ってきま~す。

おはようございます~~
長い間使われ、愛着があるものは代え難いですよね
フットローラーが付いてる方が使いやすいですね
私のは安いのを買ったせいか、ボタンだけで、昔
使っていたフットローラの方が手が使えて、いいなあ
なんて思います、ピカピカになったミシン、もうしばらく
頑張ってくれそうですね、次の作品楽しみです。

mailto ペチャさん、こんにちは~
工業用ミシンでお仕事されてたんですか~
スピードが違うし、縫い目もきれいですよね。
職業用ミシンも縫い目がきれいなのが自慢?なので
ここ最近、ストレスがupdash・・でした。
しばらくは動いてくれるでしょうから、大事に使いたいです。
ヨガマット入れはステッチが目立つので、縫ってる途中で修理に出して
戻ってきたミシンで仕上げました~wink

mailto mintさん、こんにちは~
ミシンの調子が悪いって、最悪ですねshock
暑さも倍増って感じでした^^;
それだけに、戻ってきたミシンの軽やかさが嬉しいです。

mintさんの足踏みミシンのお話は覚えています。
いつまでも大事にしたいですね。
マイミシンは・・・いつまで動くやら・・?
いつまでも私の良き相棒でいてもらいたいですwink

mailto じのさん、こんにちは~
最近、ミシンの前で四苦八苦していましたが
ミシンの調子がよくなって、ほんとに嬉しいです。
縫いたい物、山のようにありますものね~wink

マット入れは喜んで頂けました。
「自宅で体操は続けてね」と、一言!
運動不足にならないよう頑張りたいですcoldsweats01

mailto のどかさん、こんにちは~
ほんとに愛着のあるマイミシンです^^
・・・新しいミシンも勧められて一応カタログはもらったのですが
もうしばらくは、頑張ってもらいたいですね。

マット入れは喜んでもらえました。
プレゼントとか、ちょっと気合いが入りますね。
・・・気合い?ではなく、心をこめて。。ですかねcoldsweats01

mailto Happyさん、こんにちは~
今、そちらにお邪魔してきました。
要らぬお節介コメント・・を入れましたが
どうされたのかしら~?

使いやすいミシンが手元にあると
縫い物も一段と楽しくなると思います。
我が家のミシンももう少し頑張ってもらいたいですwink

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
愛着のあるミシンなので
また調子がよくなってほっとしています。
フットコントローラーの方が両手が使えて便利ですが
壊れてしまうと・・・困りますねcoldsweats02
踏んでもスピードが出ないのが気がかりですが
もう少し、頑張ってもらいたいものですwink

はじめまして。

5月に父が他界し、父の使っていたネクタイやワイシャツで何か身近に使えるようなものを作れないかと、検索していたところ、ネクタイのリメイクにめぐりあいました!
とても素敵な作品ばかりです同じようにとはいきませんが、ぜひとも作成したいと思いました!
ですが、全くの素人で…。
差し支えなければ、ブログに簡単な作成方法等を掲載していただくことは可能ですか?
よろしくお願いいたします☆

こんにちは~
23年もミシンを使ってこられたなんて丁寧に大事に
されてたんでしょうねshine
直ってよかったです~。
先生にマットいれとポーチ喜ばれたことでしょうpresent

mailto naoさん、おはようございます~
ご訪問ありがとうございます。
そして、ネクタイリメイクの作品もご覧いただいてありがとうございます。
5月にお父様を亡くされて、お寂しい事と思います。
お父様のネクタイを身近な物にリメイクされたいお気持ち、よくわかります。
ネクタイは色や柄が素敵ですし思い出の品なので
身近な小物にリメイク出来たら嬉しいものです。
                            
私も素人ながら自己流でリメイクしているのですが
過去のブログで、2009年6/16と2010年10/27の記事で少し作り方を書いています。
・・・まず、ネクタイを洗って、ほどいて芯を張って一枚の布にして
それから、好みで剥ぎ合わせたりして小物を作っています。
芯を張れば普通の布の様に扱えると思います。
少しでも参考にして頂けたら幸いです。
拙いブログですが、またお訪ね下さい^^

mailto よっちさん、おはようございます~
このミシンは直線縫い専用なので丈夫で故障もなかったのでしょう。
でも、23年も経つとさすがに不具合が出てきたようですcoldsweats01
もうしばらくは頑張って動いてもらいたいですね。
マット入れはとても喜んでもらえました~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/52245793

この記事へのトラックバック一覧です: マイミシンの事情・・・♪:

« リサイクルショップへ! | トップページ | 涼しげな日々のこと »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ