« マイミシンの事情・・・♪ | トップページ | ハギレであれこれ・・・♪ »

2011年7月23日 (土)

涼しげな日々のこと

        涼しい日が続いていましたが

        またじわじわと暑い夏が戻ってきたようですsun

                    

            少し涼しげな日々のこと。。。

                              

                    cute

                    cute 

 Cimg7415                                       

     ホテイアオイが咲きました。

     メダカのために、毎年このスイレン鉢に浮かべています。

     たった一日だけの花です。

                             

                          

     風で倒れた庭のアガパンサスとメドセージを刈り込みました。

     ポロポロと花は散りますが、ブルーの花が爽やかです。

Cimg7435 Cimg7440

      4本のアガパンサスをまとめたので

      頭でっかちになって。。。違う花のようです^^;

                                    

                                  

                 bar                     

     漬けたままだった梅のシロップ漬けを瓶詰めにしました。

    Cimg7429

     薄めて飲んだら、美味しい~~shine

     砂糖(カロリー)は気になるけど、梅の酸味がさわやかです。

                                        

    Cimg7433 

     梅の実も、美味しい~~shine

     暑い夏、元気になる梅パワーですね(*゚▽゚)ノ 

                               

                                  

 

« マイミシンの事情・・・♪ | トップページ | ハギレであれこれ・・・♪ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ホテイアオイ今年も咲きましたね。
我が家は今年ホテイアオイは止め違う水草にしました(名前は忘れましたhappy02
梅シロップ美味しそうですね。
私は一度失敗してそれっきり作っていません。
暑い夏を乗り切るにはとてもよさそうですね。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
ホテイアオイの花、素敵ですね。
こんなに綺麗なのに一日で終わってしまうのは
もったいないですね。

花瓶に挿したアガパンサスとメドーセージ
爽やかでとても素敵ですね。
我が家のアガパンサスは強い風に吹かれて
すべての花弁が散ってしまいました。
散る前に花瓶に挿してやればよかったと思っています。

梅シロップ、美味しそうですね。
我が家では昨年のものを飲んでいます。
意外ともつものですね。

flagおはようさんです
涼しげなショットですね(*^^)v
アガパンサスも今綺麗に咲いていますね。
梅シロップも冷たくして飲むと気持ちいいですね☆
また暑くなりそうです~note

爽やかですね~、
やっぱり綺麗なアガパンサス。
庭で、花びんで、二度楽しめますね~♪

会社の門をくぐると、
足下に青、白、爽やかな道が数10メートル。
数週間前から、見ごろを迎えていたアガパンサス。
わざわざ、いつもと違うその道を通って社内の棟に。
同僚に「アガパンサスロードを」と言って、
一緒に出退勤してました。
観ながら、アガパンサスさんの事がチラッと^^。

mailtoペチャさん、おはようございます~
ホテイアオイは何故か主人が必ず買ってきます。
最初に買ったのが小さくて・・・
それでもいいのに、また大きめのホテイアオイを買ってきましたcoldsweats01
それが最初に咲きました~^^
梅シロップは久々に作りました。
夏バテに良さそうですが砂糖の量も多いですよねwink

mailto hiroさん、おはようございます~
ホテイアオイは花芽も一晩で上がってくるのか?
朝、突然に咲いていて驚きます。
一日花なのが残念ですね。

大型のアガパンサスは花が咲くのも遅くて
茎は倒れてしまいましたが、花がまだ残っていたので
花瓶挿してみました~色が涼し気です~wink

mailto じのさん、おはようございます~
暑さが戻ってきましたね~
ブルーの花は涼し気な気分になりますね。
好きなアガパンサスが咲き終わったら暑い夏です。
梅シロップを飲んで元気アップで夏を乗り切りたいですねwink

mailto shizuoさん、おはようございます~
我が家のアガパンサスは終わりかけで
花瓶で最後の花を咲かせています。
数10メートルのアガパンサスロードとは素敵ですね。
冬場も葉が枯れないので花壇に最適ですねwink

ホテイアオイの花きれいですね~heart
咲かせるのは難しいお花ではないでしょうか。
幼い頃、家の池に咲いていたな~なんて思いだしました…

お庭のお花をおうちの中でも楽しんでられますね。
切り花にして、アガパンサスさんのセンスも
キラリshine注入(?)ですね。

そうそう、いつもいくスーパーの植え込みのアガパンサスも
今が、見頃です・・・アガパンサスさんのこと思い出したりして・・・(^_^)v
実は私も手作り梅シロップ愛飲してま~す。

こんにちは~~
また蒸し暑い日が戻ってきましたね~~
爽やかなブルーの花が涼しげでですね
我が家もメドセージを切り込んでみました
狭い庭で大きくなると、傍の花が日当たり
が悪くなるのですぐに伸びた物は切ってしまい
ます、アガパンサスも百合と、夫の墓前に飾り
豪華な花束が出来ました~~

梅シロップも美味しそう~~
私は梅酒を、毎晩少し頂いていますが
すっかり癖になっています、中の梅は、梅ジェリー
にすると美味しく食べられますね~~

こんにちは。
暑い夏は、やはりブルーの花が涼しげでいいですね。
でも、我が家は鉢植ばかりなので、「とにかく暑さに強い!」ものを優先して植えるので、色は二の次になってしまいます。
アガパンサスの花はまだあちこちできれいに咲いているのを見かけます。
凛とした清楚な感じが好きです。heart             
                      

 
私も、毎晩梅酒飲んでます。
梅パワーも暑い夏には必須ですね!wink

mailto のどかさん、こんにちは~
お返事が遅くなりました。。。
ホテイアオイは買ってきて水に浮かべてるだけです~
咲くか咲かないか・・・運次第かな?coldsweats01
池に咲くホテイアオイ・・・しばらく見てませんね。

アガパンサスもそろそろ終わりです。
暑くなって、梅シロップが一段と美味しいですねwink

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
お返事が遅くなりました。。。
きょうは雨が降って少し凌ぎやすくなりましたが
明日からまた暑くなりそうですsun
メドセージの繁殖力はスゴイですね。
狭い庭には邪魔かな~と思いながらも
ブルーの花が好きなので植えています。
お風呂上がりに、冷たい梅酒もいいですね~bar

mailto mintさん、こんにちは~
ガーデニングの暑さ対策もひと仕事ですね。
特に鉢植えは水枯れに気を使いますね。
雨が降ってくれるとほっとします。
庭のアガパンサスは植え替えようと思いながら毎年そのままです。
大株になって植え替えも重労働みたいですcoldsweats02

梅酒もいいですね。
寝かせた?梅酒があるので夜は梅酒で・・・bar

こんにちは~
爽やかなブルーのお花が涼しさを届けてくれますねheart02
暑い日は梅シロップすっきりして美味しいですnote
自家製だとなおさらですね。

mailto よっちさん、おはようございます~
夏は元気色のお花もいいですが
爽やかなブルーが一番好きです。
梅シロップもすっきり爽やかですね^^

可愛らしい柄のポーチ作られましたね。
ビニールコーティング素材、まだ未経験です。
夏らしいですね(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/52286282

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しげな日々のこと:

« マイミシンの事情・・・♪ | トップページ | ハギレであれこれ・・・♪ »