« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

縫い難い^^; ビニールコーティング・・・♪

先日、娘達が購入したビニールコーティング地でのバッグ作りのつづきですhairsalon

                                                                     

                            

ピンクの生地(娘の分)は普通に縫えましたが

娘の友人のNちゃんの生地は、表面がツルツルしていて上手く縫えませんsweat01

Cimg7694

見た目でも違いがわかると思いますが・・・黄色の方がツルツルしています。

生地がスムーズに送られず、縫い目が詰まってよれてしまいますsign04sweat01

                                                                  

                            

mimiさんがコメントでアドバイスして下さったように

薄い紙を重ねて縫ってみましたが、細かい所はやっぱり縫い難いのです。

                                                         

                         

生地を買う時、「テフロンの押え金」がいいと聞いていたので手芸店に行ってみました。

・・・ありましたが、1115円sweat01

「これで上手く縫えますか?」と、不安なので店員さんに尋ねたら

「私はこれを使っています」と、すべりをよくするスプレーを勧められました。

説明を聞いたら、↓こちらの方が良さそうです。

Cimg7693_2

押え金と送り歯まわりに、シュッとひと吹きするだけでスムーズに縫えるようになりました。

テフロンの押え金の使い心地も気になりますが、取りあえずはひと安心ですconfident

                                               

                                                                                                   

                                     

ビニールコーティング地を初めて縫われる方は、参考にされて下さい。

                                              

                         

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                                                

                                          

                             

                               

さて、スプレーをシュッとしながら・・・hairsalon

                                     

まずは黄色の花柄で、娘に作った物と同じA4サイズのバッグ

細長いキャラメルポーチを作りました。

                                                               

                             

                   

ちなみに、キャラメルポーチの作り方は。。。

                                

ファスナーを付けて → 裏返して → 端っこをたたみ込んで縫います。

  ↓ 折り込んだ中心をきちんと合わせるのがポイントのようです。

Cimg7684 Cimg7688

    表に返して広げたら・・・キャラメル包みのようになりますネ! ↑

                                           

                        

            作り方はネットで検索しました(*´v゚*)ゞ

                                        

                                    

                              diamond  diamond  diamond 

                                                            

                                                           

                     

Nちゃんの要望で、もう1枚の紺地のドット柄はB5サイズのバッグに。

「残り布は、お任せします・・・」とのことでしたので、ポーチを大小縫いました。

Cimg7723_2

    手前の紺のドットは、バネポーチです。

                                                                                              

   こちらの2つのポーチには、内布を付けました。

Cimg7715

   内布が付くとちょっとグレードアップ?しますね。

                                  

   Nちゃん、気に入ってもらえるでしょうか~~?wink

                                           

                                       

                        

                         

ビニールコーティング地は人気があるのでしょうね。

手芸店には、可愛いカラフルな生地がたくさんあります。

                                            

次女は通勤用のサブバッグが欲しい~~と言ってます。

私はスイミング用の大きめなバッグが欲しいですね。

                               

                      

あれもこれも縫いたいですが・・・次はドレスです (A;´・ω・)アセアセ

                                       

                            

                         

                          

    

2011年8月24日 (水)

雨上がりのミニ菜園

雨が3日間降り続きました。

今年は雨の多い夏です。

 

きょうはすっきりしないお天気ながらも、時折薄日が射して

久しぶりに洗濯物を外に干せて、爽やかな気分です。

 

 

ミニ菜園ではナスが1m位の高さまで伸びています。

NHKの「やさいの時間」でやっていた、Yの字になる「2本仕立て」ですbud

Cimg7678

脇芽を切り過ぎたのがちょっと失敗で、鈴生り?にはなっていませんがcoldsweats01

「まだまだ収穫出来る!!」と、主人が丹精込めて育てています。

 

 

 

     今朝、収穫しました。

Cimg7665

ナスとインゲンとミニトマト・・・それと、パプリカです。

 

黄色のミニパプリカは、サラダとかのちょっとした色どりにいいです。

グリーンのパプリカは、実が付き過ぎているので色付く前に少し収穫しました。

オレンジ色になるまでには、1ヶ月位かかるみたいです。

パプリカなので、普通のピーマンよりも肉厚で甘みがあります。

 

 

ミニ菜園では、少しずつ色んな物が育っています。

今年は、大きくYの字に育つナスが楽しみですヽ(´▽`)/

 

 

 

 

2011年8月21日 (日)

ビニールコーティング地のバッグ・・・♪

     娘に頼まれたビニールコーティングの生地で

     楽譜の入るサイズのバッグを作りました。

 Cimg7632

 エコバッグに見えなくもないですがsweat01・・・かっちりして小さくはたためません。

 サイドに4センチのマチを付けたのですが、ちょっと狭かったかも・・・?

                               

 ビニールコーティング地は初チャレンジでした。

 針穴が残って縫い直しが出来ないので、少し慎重になりましたが

 思っていたよりも縫いやすくて、普通の押え金で大丈夫でした。

                            

                              

    

 生地売り場にあった既製品のビニールコーティングのバッグを真似て

 ぶら下がった?内ポケットを付けてみましたdown

Cimg7645

 折りたたんで作ったポケット布を折り返しに挟み込んだだけです。

 内布がないので、こうすれば表に縫い目が出ないでポケットが付く訳です。

 既製品のアイデア、いただきました(・∀・)イイ!

                                        

                                     

 残り布でキャラメルポーチを作りました。

Cimg7641

 コロンとしたこの形、一度作ってみたかったのですheart04

 ビニールコーティング地で張りがあるので

 内布や芯がなくても、コロンと丸っこくなります。

                            

                               

 virgo「キャラメルポーチって?? 飴入れ?」

 ・・・と、天然ボケな娘ですが気に入ってくれたようです(^-^;

                                 

 

                               

 残りの2枚の生地はNちゃんの分です。

 希望のサイズを聞いて、早急に縫いましょう。

                                

 それから・・・ドレスの型紙作りですhairsalon

                      

                             

 

 

  

  

2011年8月17日 (水)

生地選び・・・♪

横浜から帰省している長女と、長女の友人のNちゃんと一緒に

手芸店の西沢(大橋店)へ行ってきましたrvcardash

ピアノ演奏のドレスの生地を選ぶためです。

                               

                                

娘の帰省中に生地だけは選んでおきたかったので

前日、Nちゃんを交えて3人で、デザインブックを見ながら検討!

・・・と言っても、素人の私に作れるデザインですから限られてきます。

上下切り替えなしの、シンプルなAラインのドレスに決めました。

                                       

                                                                      

昨年と同じく、Nちゃんの生徒さんのピアノ発表会での講師演奏です。

ピアノ連弾なので、二人のドレスの色合いのバランスがあるのでしょう。

迷いに迷って、迷って・・・最後は二人で相談して決めてくれました。

Cimg7605

ブルーが娘で、シルバーがNちゃんです。

それぞれに似合う色で、二人のバランスが良くて、華やかで、年相応で・・・

・・・等々、考慮しての選択結果です。

                                    

                           

サテン地のチャイナ柄なのですが、チャイナっぽくなくて

ラインがバラの模様に見えて華やかな感じです。

シンプルなAラインのドレスに合いそうだと思うのですが、どうなることやら・・・confident

                                                 

                                               

                                  

               cute cute cute 

                                                  

                                                             

                                

ドレスの生地が決まって、ほっとして店内をあれこれ見て回っていたら

ビニールコーティングの生地を見つけました。

virgo「可愛い~~、バッグ作って~heart04」と、またまた二人が生地選びです。

Cimg7613

ワゴンいっぱいにある可愛い生地の中から、やっと決まりましたup

                                          

                                 

ビニールコーティングの生地は縫った事がありません。

ミシンでスムーズに縫えるのか?? 初チャレンジですpunch 

                                

                          

あれこれと安請け合いして、内心(´Д`;≡;´Д`)アワアワです。

                                     

                                   

 

2011年8月11日 (木)

マイミシンの事情・・・その後

先日修理に出したミシンですが・・・前回のミシン事情

あれから、調子よく縫えてはいたのですが、相変わらず

フットコントローラーの反応が悪くて、踏み込んでもスピードがあがりません。

ある日突然動かなくなるのでは・・・と、気がかりでした。

                                                   

先日作った↓簡単パンツ2枚も、もたもたとまどろっこしい思いで縫ったのです。

                    

週末・・・

実家(鹿児島)の母の知っているミシン屋さんで

「直せないミシンはない!」という大ベテランの方がいらっしゃると聞いていたので

思い切って、鹿児島のそのミシン屋さんに連絡してみました。

状況をお話したら、「修理出来ます」との事。

                             

その日の内に宅急便屋さんに連絡して、11キロあるミシンを梱包して送り出しました。

                                   

早い!! そのミシンがきょう戻ってきました!

                                 

早速、ハギレで試し縫いをしてみたら、完全復活しています。

コントローラーを踏み込むと、ダダダッとハイスピードになります(*^ー゚)bグッジョブ!!

嬉しくて嬉しくてヽ(´▽`)/(*゚▽゚)ノ

「たぶん、死ぬまでこのミシンを使えそう・・・」なんて感激してしまいましたhappy01

                             

メーカーにも交換部品はないと言われていましたが

「電装部の部品交換調整」という修理をしてもらったのです。

詳しい内容はわかりませんが

「ミシン修理一筋60年、直せないミシンはありません」と自負されていらっしゃる通り

凄い技術と熱意を持った方だと思いました。

76歳になられるそうです。。。ほんとに感謝したいですconfident

                                    

                 diamond diamond diamond

 

実は、長女から

「今年もピアノの演奏用のドレスを作ってほしい」と、頼まれていまして(昨年のドレス

デザインも何も決めてはいませんが、ミシンの調子が心配だったのです。

それで、鹿児島まで送って万全を期した訳です(^-^;

あとは、縫う人、私次第という訳です。。。Σ(;・∀・) 頑張ろう!!coldsweats01

 

      完全復活のマイミシンですshineshineshine

Cimg7595

     参考までに・・・

     前回の修理調整と今回の修理で、合計26,000円かかりました。

     二度手間でしたが完全復活したのですからgoodです。

                                    

     死ぬまで使えるかしら~~(≧∇≦)

                                

2011年8月 8日 (月)

簡単パンツを2枚・・・♪

  友人が、ご主人のハーフパンツを作りたい・・・と言っていたので

  簡単なパンツが載っていた本を貸しました。

                            

  甚平のパンツですが、ゆったりして良さそうです。

Cimg7565

  私も、たまには主人の物も作ろうかな・・・と

  本を返してもらってから、すぐに型紙を作りましたpencil

                     

  先日、やっと手頃な生地を買ってきたので縫い始めました。

  型紙と生地があれば、あとはやる気だけです。。。punch

Cimg7559

  この暑さなので、床に広げて布を裁つ時が大変ですが

  縫い代込みの型紙なので、ザクザク切って印なしで縫うだけです。

  

       前開きなし!ポケットなし!ウエストゴム!

Cimg7563                          

            簡単なハーフパンツです。

                                   

      ウエストのゴム加減もちょうどいいそうですgood 

     Cimg7568_2   

           着画ですsweat01( ´艸`)プププ

                                      

                 clover

                                                

  一緒に自分用の生地も買ってきました。

                                                              

  先日作ったスカートのリメイクのイージーパンツが着心地が良かったので

  もう一枚作りたいと思っていたのです。

                                  

  型紙があるので、こちらも超簡単に出来上がりますhairsalon

   Cimg7576

     イージーパンツ (・・・こちらの着画はありませんngsweat01

                                  

  色が重くて夏向きじゃないかな・・・?と、迷いましたが

  落ち感があって、さらりとした肌触りのポリエステル地です。

  一年中でも、着られそうです。

                            

  主人のハーフパンツの生地を買うために行ったのに

  夏のバーゲンセール中で・・・shineshine

  自分用に、もう一枚「花柄の生地」も買ってしまいました。

  

  また、在庫の生地が増えてしまいました。。。(^-^;

                                 

                                       

2011年8月 3日 (水)

グリーンカーテンと縫い物・・・♪

    朝から日射しが容赦ない、 暑い一日でしたsun

                                    

    プランターに植えたフウセンカズラが、やっと伸びてきて

    グリーンカーテンっぽくなってきました。

    ・・・見た目だけは涼し気です。

Cimg7485

Cimg7489

 ゆらゆらと揺れる、この可愛いフウセンを見たくて植えているようなもので

 繊細そうな葉っぱは、日除けにはあまり役立たないような気もします(^-^;

                              

                  hairsalon

                                          

       午後からは、少し縫い物をしました。

       作りかけだったデジカメケースをやっと仕上げました。

Cimg7542

       ハギレを適当につなぎ合わせているので

       柄の配置は、出たとこ勝負?みたいなものですcoldsweats01

                                 

       ・・・で、反対側はこんな感じですdown

Cimg7547

       いつも作るポーチと形は変わりませんが

       デジカメケースなのでキルト芯を入れてあります。

                                

      Cimg7552       

      着物地のハギレでループエンドを作りました・・・(ちょっとビミョウ?^^; )

                                          

       

                      camera   

                                 

        デジカメケースと言えば・・・                                            

      以前、父のネクタイのリメイクで作った事があります。

              

      ネクタイのハギレをつなぎ合わせたもので

      デジカメケースに合う、かっちりした仕上がりで

      色合いもとても気に入っていたのですが

      何処かで落としたらしく、無くしてしまいましたweep

      

                        

     それで、↑あのケースより「お気に入り」を作ろうと

     レースを付けたり、ループエンドを作ったりしてみましたが

     超えられる物にはなりませんでした。(;´▽`A``

                                           

     でも、それなりに手をかけたデジカメケースですから

     今度は無くさないように大事に使いたいですconfident

                           

     それにしても、あのデジカメケース。。。

     何処で、どうなったんでしょう (´;ω;`)ウウ・・・

                            

                                              

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ