« ビニールコーティング地のバッグ・・・♪ | トップページ | 縫い難い^^; ビニールコーティング・・・♪ »

2011年8月24日 (水)

雨上がりのミニ菜園

雨が3日間降り続きました。

今年は雨の多い夏です。

 

きょうはすっきりしないお天気ながらも、時折薄日が射して

久しぶりに洗濯物を外に干せて、爽やかな気分です。

 

 

ミニ菜園ではナスが1m位の高さまで伸びています。

NHKの「やさいの時間」でやっていた、Yの字になる「2本仕立て」ですbud

Cimg7678

脇芽を切り過ぎたのがちょっと失敗で、鈴生り?にはなっていませんがcoldsweats01

「まだまだ収穫出来る!!」と、主人が丹精込めて育てています。

 

 

 

     今朝、収穫しました。

Cimg7665

ナスとインゲンとミニトマト・・・それと、パプリカです。

 

黄色のミニパプリカは、サラダとかのちょっとした色どりにいいです。

グリーンのパプリカは、実が付き過ぎているので色付く前に少し収穫しました。

オレンジ色になるまでには、1ヶ月位かかるみたいです。

パプリカなので、普通のピーマンよりも肉厚で甘みがあります。

 

 

ミニ菜園では、少しずつ色んな物が育っています。

今年は、大きくYの字に育つナスが楽しみですヽ(´▽`)/

 

 

 

 

« ビニールコーティング地のバッグ・・・♪ | トップページ | 縫い難い^^; ビニールコーティング・・・♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

virgo    こんにちは~~

ご主人の丹精込めて作られるお野菜は 新鮮で柔らかくってきっとおいしいでしょうね~~
ナス・・・Yの字の2本仕立てですか?
我が家も枝を払っているうとに2本になっていました
5~6個収穫で来ましたよ

↓ トートバッグ・・・ 柄も可愛く素敵なバッグになりましたねbag
   ポケットが参考になりました

flagこんにちは
嬉しい収穫が続いていますねheart02
ウチも秋茄子を楽しんでいます☆
パプリカは赤くなるまで時間がかかりますね(~_~)
↓のバッグビニコでは作ったことがありません綺麗に仕上がっていますね~note

ナス、インゲン、ミニトマト、パプリカ…。
新鮮野菜、夏野菜、こんなに見事に。
まだかな、もう少しかなと丹精込めて、
嬉しいですよね~、収穫^^。

アガパンサスさん、グングン伸びるナスのつる。
立派に大きく、よかったですね~。

mailto hasseさん、こんにちは~
ナスはYの字に仕立てて150㎝位の高さまで育てます。
狭い場所でもたくさん収穫出来るやり方らしいです。
今、物干し台にかぶさってきていますcoldsweats01

別の布地はツルツルしていて手こずりました。
ポケットはいいアイデアですね(*^^)v

mailto じのさん、こんにちは~
これからのナスも美味しいですね。
雨が上がってまたぐんぐん伸びてくれるでしょうwink
パプリカはたくさんの実が付いていますが
きれいに色付くといいのですが・・・

ビニコって言い方可愛いですね。
続きを縫っています~(^^♪

mailto shizuoさん、こんにちは~
夏野菜、少しづつですが採れたては格別です。
主人はNHK の番組を参考に、ミニ菜園を楽しんでいます。
今年はナス作りがメインですかね(^^♪

こんばんは~
ナスやパプリカ・・・うれしいですねえscissors
黄色パプリカ良いですねえ~
サラダのいろどりに買った一個は多すぎcoldsweats02
            菜園で採れると重宝しますね。
↓のバック・・・・
同じような物をテニス仲間が持って来ていました。
ちょっと中見せて~・・・なんて見せてもらうと・・・
アガパンサスさんと同じshine
彼女は買ったらしいけど アガパンサスさんの方がステキでしたlovely
柄も花柄で大好き!!
ねえねえ  ネット販売して欲しいなlovely

こんにちは。
昨日はメールをいただきありがとうございました。
早速、お邪魔しています。

すごい立派な野菜たちですね~。
愛情いっぱいかけて育てた野菜の収穫って嬉しいでしょうね。。。^^
それはそれは美味しくいただけることでしょう。

家の庭は小さいのでお花だけで目いっぱいなんですが
いつか野菜も育ててみたいな~って憧れだけは持っています。^^;

では、また遊びに来ま~す。。。


mailto tokoさん、こんにちは~
普通のパプリカは色付くのが遅いので
今年はミニパプリカを植えてみました。
早く色付きますが・・・小さすぎましたcoldsweats01
でも、庭先で収穫出来るのは楽しいものです。

バッグ、お褒め頂きありがとうございます(*ノv`)
手作りは好きな柄で希望のサイズに出来るのがいいですね。
ネット販売とか・・・未知の世界ですねcoldsweats01

mailto 紫雨さん、こんにちは~
ご訪問、ありがとうございます。
                         
ブログを始めてから色々と刺激を受けて
狭い庭でミニ菜園を楽しんでいます。
野菜の花も小さくてきれいなものです。
・・・また、雨になりましたね。
お天気にならないと、ナスも大きくなりません^^;

また、ご訪問下さい(^^♪
 

こんにちは~^^
丹精込められたお野菜の収穫~lovely
どんなお料理にされるのでしょうかrestaurant
新鮮なお野菜の写真を拝見しながら、
どうやって頂こうか・・・と
勝手に想像して楽しんでしまいました。coldsweats01
先日、「食育講演会」で野菜ソムリエさんがお話され
「ピーマンのへたの形は5角形、6角形、7角形とかありますが
角の数が大きいものほどおいしい」とか・・・
「輪切りよりも縦切りの方が苦味が少ない」とか・・・
聞いたのを思い出しました。
自家製、採れたてお野菜が一番ですねheart

mailto のどかさん、こんにちは~
ナスはフライパンで焼いて湯がいたインゲンと一緒に盛って
削り節と醤油をかけて食べました~delicious
シンプルが一番ですねwink

ピーマンの角の数、面白いですね。
パプリカは6角形でした~まあまあですかね~delicious
野菜ソムリエさんのお話し、面白そうですね(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/52555643

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりのミニ菜園:

« ビニールコーティング地のバッグ・・・♪ | トップページ | 縫い難い^^; ビニールコーティング・・・♪ »