« 雨上がりのミニ菜園 | トップページ | 携帯から »

2011年8月29日 (月)

縫い難い^^; ビニールコーティング・・・♪

先日、娘達が購入したビニールコーティング地でのバッグ作りのつづきですhairsalon

                                                                     

                            

ピンクの生地(娘の分)は普通に縫えましたが

娘の友人のNちゃんの生地は、表面がツルツルしていて上手く縫えませんsweat01

Cimg7694

見た目でも違いがわかると思いますが・・・黄色の方がツルツルしています。

生地がスムーズに送られず、縫い目が詰まってよれてしまいますsign04sweat01

                                                                  

                            

mimiさんがコメントでアドバイスして下さったように

薄い紙を重ねて縫ってみましたが、細かい所はやっぱり縫い難いのです。

                                                         

                         

生地を買う時、「テフロンの押え金」がいいと聞いていたので手芸店に行ってみました。

・・・ありましたが、1115円sweat01

「これで上手く縫えますか?」と、不安なので店員さんに尋ねたら

「私はこれを使っています」と、すべりをよくするスプレーを勧められました。

説明を聞いたら、↓こちらの方が良さそうです。

Cimg7693_2

押え金と送り歯まわりに、シュッとひと吹きするだけでスムーズに縫えるようになりました。

テフロンの押え金の使い心地も気になりますが、取りあえずはひと安心ですconfident

                                               

                                                                                                   

                                     

ビニールコーティング地を初めて縫われる方は、参考にされて下さい。

                                              

                         

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                                                

                                          

                             

                               

さて、スプレーをシュッとしながら・・・hairsalon

                                     

まずは黄色の花柄で、娘に作った物と同じA4サイズのバッグ

細長いキャラメルポーチを作りました。

                                                               

                             

                   

ちなみに、キャラメルポーチの作り方は。。。

                                

ファスナーを付けて → 裏返して → 端っこをたたみ込んで縫います。

  ↓ 折り込んだ中心をきちんと合わせるのがポイントのようです。

Cimg7684 Cimg7688

    表に返して広げたら・・・キャラメル包みのようになりますネ! ↑

                                           

                        

            作り方はネットで検索しました(*´v゚*)ゞ

                                        

                                    

                              diamond  diamond  diamond 

                                                            

                                                           

                     

Nちゃんの要望で、もう1枚の紺地のドット柄はB5サイズのバッグに。

「残り布は、お任せします・・・」とのことでしたので、ポーチを大小縫いました。

Cimg7723_2

    手前の紺のドットは、バネポーチです。

                                                                                              

   こちらの2つのポーチには、内布を付けました。

Cimg7715

   内布が付くとちょっとグレードアップ?しますね。

                                  

   Nちゃん、気に入ってもらえるでしょうか~~?wink

                                           

                                       

                        

                         

ビニールコーティング地は人気があるのでしょうね。

手芸店には、可愛いカラフルな生地がたくさんあります。

                                            

次女は通勤用のサブバッグが欲しい~~と言ってます。

私はスイミング用の大きめなバッグが欲しいですね。

                               

                      

あれもこれも縫いたいですが・・・次はドレスです (A;´・ω・)アセアセ

                                       

                            

                         

                          

    

« 雨上がりのミニ菜園 | トップページ | 携帯から »

手作り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いつも素敵な作品を サササッ・・と作ってUPされるので、すごいなー 憧れています。

ビニールコーティング地やレザーはチャレンジしたい素材だけどミシンかけを考えると二の足をふんでしまいます。
わたしが通っているバッグ教室では「テフロン押さえ」オンリーです。押さえ金を「弱い」にしてあるので、進みは良いのですがカタカタとなんだか心もとなくていつも不安です。
テフロン押さえや薄紙サンドも良いのですが、表面にうっすら「片栗粉」をまぶして縫ってみるのも意外とグットscissors 片栗粉は後からポンンポンしたりふき取ればOK。
幅広の持ち手で、中表に縫って裏返したいときなど筒状に縫った中に片栗粉少々入れてシェイクしてひっくり返すとスムーズに返せますのでお試しください。
ご参考までに。
ドレスのUP楽しみにしております。

こんにちは~
アガバンサスさんもビニールコーティングのバッグなどを
作られたのですね。これって着物地とはまた違った
良さがあり私も重宝してますnote
すべりが悪いとシッカロールや片栗粉を生地にふると
縫いやすくなりましたが、シリコンスプレーはプロの方も
使っておられるそうです。
後一枚黒のドット柄の生地があります。何にしようかなflair

virgo   こんにちは~~

たくさんのいろいろサイズのバッグが出来上がりましたね
娘さんのお友達Nさんもきっと気に入られる事でしょうscissors
ニッテングスプレーと言うんですね これは良さそうです
テフロンの押え金は1115円ですか・・・
片栗粉・・・凄い発想です
いろいろ頭の中にインプットしておかないと・・flair

うわぁ~、綺麗に素敵に♪
苦労しましたね、それだけに完成が。
もう大丈夫!これからは^^。

アガパンサスさん、簡単に出来たんじゃないから、
それ相応に、チャンと心して観させて戴きました。
次のチャレンジは、わぁ~ドレス♪

OHANAさん
よっちさん
hasseさん
shizuoさん

コメントありがとうございます。
メモしておきたい情報もいただきまして嬉しい限りです。

実は急用で2~3日留守することになりまして
取り急ぎ、お返事を書いております。
縫い物ののつづきは来週からになりそうです。

ゆっくりお返事が出来なくて申し訳ありません。

こんばんは。
 
キャラメルポーチの作り方、アップして下さりありがとうございます。
端っこをたたみこんで縫うと、こんな可愛い形になるんですね!
ひとつ知識が増えて嬉しいです。ありがとうございますhappy01
 
ビニールコーティングもいろいろなんですね。
新しく買う時は気をつけます。
できれば縫い易い、ツルツルでないものを・・・。coldsweats01
 
裏布やポーチまで付いて、Nちゃんさぞかし喜ばれることでしょうね。
喜ぶ顔が目にい浮かびます。heart

アガパンサスさんへ♪
うわぁ~、こんなスプレーがあるんですね?
mimiは結局、押さえ金を買ったんですけどね、
やっぱり貼りつくような感じで、送っていってくれないんです。
よし!今度、コレ買いに行こrun

flagこんにちは
ビニコはまだ挑戦したことがありません。。。
綺麗に仕上げられましたね☆
キャラメルポーチやバネポーチまでお揃い何でお洒落さんですね。
きっと喜んでもらえますよpresent
私も一度挑戦します!
スプレーが必需品なんやね~note

おはようございます~~
台風の影響は、いかがですか?・・・
此方は進路の中心に当たりそうです~~
素敵な手提げバックが色々出来ましたね
私的にはドット柄のセットが気に入りました
唱歌の教室に行く時、教材を入れるのに
いいなあ~~なんて思いました~~
いつかキャラメルポーチと一緒に
作りたいなあ~~

こんばんは~^^
ビニールコーティング地の小物shine
どれも皆素敵ですね~lovely
なかなか難しい素材のようですが…
いろいろ工夫されているのですね~勉強になりますpencilmemo

↑お母様、心配ですね。どうぞお大事になさって下さい。

上手く出来てますよ~、
携帯からも見事にアップ、写真もねっ。

アガパンサスさん、もうじき!
早く元気になって帰って来て欲しいですね、
バンバンしたいね、楽しいパソコン^^。

mailto

mintさん
mimiさん
じのさん
吾亦紅さん
のどかさん
shizuoさん

コメントありがとうございます。

今回はこんな形でのお返事で申し訳ありません。

パソコンがやっと戻ってきましたが
ブログはまだ携帯から投稿しています。
色々とやり直すのに時間がかかりそうですcoldsweats01

アガパンサスさん、よかったですね♪
帰って来たんですね、
パソコン元気になって。

焦ることはありません。
ボチボチ、楽しみながら^^。

mailto shizuoさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。

PCからの投稿、もうしばらくお休みです。
時間がとれなくて・・・coldsweats01
ボチボチ・・・ですね^^

うわぁ!素敵ですね~♪
間もなく完成、素敵なドレス。
それも2着も同時進行で。
アガパンサスさん、さすがです。

チョッと前、「ドキドキ」って聞いてたけど。
もう直、今になってわたしがドキドキ^^。

mailto shizuoさん、おはようございます~
ドレス完成しました。
そして、やっとパソコンからの投稿も出来ました。

応援していただいて・・・ありがとうございます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/52560450

この記事へのトラックバック一覧です: 縫い難い^^; ビニールコーティング・・・♪:

« 雨上がりのミニ菜園 | トップページ | 携帯から »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ