« 簡単パンツを2枚・・・♪ | トップページ | 生地選び・・・♪ »

2011年8月11日 (木)

マイミシンの事情・・・その後

先日修理に出したミシンですが・・・前回のミシン事情

あれから、調子よく縫えてはいたのですが、相変わらず

フットコントローラーの反応が悪くて、踏み込んでもスピードがあがりません。

ある日突然動かなくなるのでは・・・と、気がかりでした。

                                                   

先日作った↓簡単パンツ2枚も、もたもたとまどろっこしい思いで縫ったのです。

                    

週末・・・

実家(鹿児島)の母の知っているミシン屋さんで

「直せないミシンはない!」という大ベテランの方がいらっしゃると聞いていたので

思い切って、鹿児島のそのミシン屋さんに連絡してみました。

状況をお話したら、「修理出来ます」との事。

                             

その日の内に宅急便屋さんに連絡して、11キロあるミシンを梱包して送り出しました。

                                   

早い!! そのミシンがきょう戻ってきました!

                                 

早速、ハギレで試し縫いをしてみたら、完全復活しています。

コントローラーを踏み込むと、ダダダッとハイスピードになります(*^ー゚)bグッジョブ!!

嬉しくて嬉しくてヽ(´▽`)/(*゚▽゚)ノ

「たぶん、死ぬまでこのミシンを使えそう・・・」なんて感激してしまいましたhappy01

                             

メーカーにも交換部品はないと言われていましたが

「電装部の部品交換調整」という修理をしてもらったのです。

詳しい内容はわかりませんが

「ミシン修理一筋60年、直せないミシンはありません」と自負されていらっしゃる通り

凄い技術と熱意を持った方だと思いました。

76歳になられるそうです。。。ほんとに感謝したいですconfident

                                    

                 diamond diamond diamond

 

実は、長女から

「今年もピアノの演奏用のドレスを作ってほしい」と、頼まれていまして(昨年のドレス

デザインも何も決めてはいませんが、ミシンの調子が心配だったのです。

それで、鹿児島まで送って万全を期した訳です(^-^;

あとは、縫う人、私次第という訳です。。。Σ(;・∀・) 頑張ろう!!coldsweats01

 

      完全復活のマイミシンですshineshineshine

Cimg7595

     参考までに・・・

     前回の修理調整と今回の修理で、合計26,000円かかりました。

     二度手間でしたが完全復活したのですからgoodです。

                                    

     死ぬまで使えるかしら~~(≧∇≦)

                                

« 簡単パンツを2枚・・・♪ | トップページ | 生地選び・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

すご~い!
直ってきたんですねhappy01
76歳 直せないミシンはない!
本当に感謝、感謝ですね。
これからもず~っとアガパンサスさんの相棒として頑張ってくれることでしょう。
娘さんもホッとしているのでは・・・
昨年のお揃いのドレス 素敵でしたものね。
今年はどんなドレスが出来上がるのか楽しみです。

flagこんにちは
ミシン良かったですねhappy01
慣れたミシンが一番!!
直してくださった方に感謝やですね☆
何でも使い捨て時代やけど物を修繕ということを久しぶりに聞きましたわ(^^)v
娘さんのドレス今年も楽しみにしています~note

こんにちは~^^
慣れ親しんだ相棒のようなミシンの復活shine
嬉しいですね~happy01
「直せないミシンはない!」この職人魂には脱帽です
今年の発表会用のドレスribbon…楽しみです。
胸張って「任せて!!」とミシンが言っているように見えますshine

virgo   こんにちは~~

ミシン直って良かったですねhairsalon
直せないミシンは無い・・・職人さんの心意気を感じます
娘さんの発表会のドレス どんなのが出来るか楽しみですribbon

こんにちは。
長年人生を共にしてきた?愛用のミシンが、完全復活して良かったですね~。

絶対直せる!という職人さんの心意気にも感動です。shine
    
前回作られた娘さんのドレス見せていただきました。
こんな華やかなドレスを作ることができるって幸せですね。heart
私は娘が小学生の時、ピアノの発表会で作ったのが最後ですけど、とても楽しかったです。happy01
    
  

mailto ペチャさん、こんにちは~
お返事が遅くなりましたm(__)m
ミシンが甦ってほんとに嬉しいです。
こういう職人さんはもう数少ないのでしょうね。
シンプルなミシンですが私の良き相棒ですねwink
ドレス作りも頑張らないと・・・ヽ(´▽`)/

mailto じのさん、こんにちは~
お返事が遅くなりましたm(__)m
長年使ってきたミシンが一番いいですね。
一回目の修理で次は買い替えかな・・とあきらめていましたが
熱意のあるミシン屋さんのおかげで甦りました。
また縫い物を楽しめそうです。
ドレスは楽しみ半分、不安半分ですね(^^♪

mailto のどかさん、こんにちは~
お返事が遅くなりましたm(__)m」
この方・・・お電話でお話ししているだけで
職人魂が伝わってきて、お任せしようと思いました。
戻ってきたミシンは金具の細かい部分も磨きあげられていて
おっしゃる通り、「任せて!」と光り輝いていますwink
私が頑張るだけですねヽ(´▽`)/

mailto hasseさん、こんばんは~
ミシンのスピードが落ちると
動かなくなるのでは・・・と心配でしたが
すっかり甦って戻ってきました。
こんな職人さんは数少ないでしょうね。
感謝したいです。
ドレスはどうなるかわかりませんが頑張ってみます(^^♪

mailto mintさん、こんばんは~
あきらめかけていたミシンが復活してほんとに嬉しいです。
mintさん宅のミシンのように(・・たぶん)
カタカタとシンプルないい音で縫えます。
発表会の服って華やかで楽しめますが
大人用となると・・自信なくて、ちょっと心もとないです~(^^♪

ダダダッ!ダダダッ!
よかったですね~、軽快に。
踏む込むペダルに心も弾み。

そうそう、思い出しましたよ。
素敵なドレスあのときの。
アガパンサスさん、また頑張っちゃいますね~♪

mailto shizuoさん、こんにちは~
ミシンの音がリズミカルだと
縫い物も軽快にはかどりそうです。
今年もまた引き受けてしまいました。
頑張ってみますね(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/52449379

この記事へのトラックバック一覧です: マイミシンの事情・・・その後:

« 簡単パンツを2枚・・・♪ | トップページ | 生地選び・・・♪ »