« マイミシンの事情・・・その後 | トップページ | ビニールコーティング地のバッグ・・・♪ »

2011年8月17日 (水)

生地選び・・・♪

横浜から帰省している長女と、長女の友人のNちゃんと一緒に

手芸店の西沢(大橋店)へ行ってきましたrvcardash

ピアノ演奏のドレスの生地を選ぶためです。

                               

                                

娘の帰省中に生地だけは選んでおきたかったので

前日、Nちゃんを交えて3人で、デザインブックを見ながら検討!

・・・と言っても、素人の私に作れるデザインですから限られてきます。

上下切り替えなしの、シンプルなAラインのドレスに決めました。

                                       

                                                                      

昨年と同じく、Nちゃんの生徒さんのピアノ発表会での講師演奏です。

ピアノ連弾なので、二人のドレスの色合いのバランスがあるのでしょう。

迷いに迷って、迷って・・・最後は二人で相談して決めてくれました。

Cimg7605

ブルーが娘で、シルバーがNちゃんです。

それぞれに似合う色で、二人のバランスが良くて、華やかで、年相応で・・・

・・・等々、考慮しての選択結果です。

                                    

                           

サテン地のチャイナ柄なのですが、チャイナっぽくなくて

ラインがバラの模様に見えて華やかな感じです。

シンプルなAラインのドレスに合いそうだと思うのですが、どうなることやら・・・confident

                                                 

                                               

                                  

               cute cute cute 

                                                  

                                                             

                                

ドレスの生地が決まって、ほっとして店内をあれこれ見て回っていたら

ビニールコーティングの生地を見つけました。

virgo「可愛い~~、バッグ作って~heart04」と、またまた二人が生地選びです。

Cimg7613

ワゴンいっぱいにある可愛い生地の中から、やっと決まりましたup

                                          

                                 

ビニールコーティングの生地は縫った事がありません。

ミシンでスムーズに縫えるのか?? 初チャレンジですpunch 

                                

                          

あれこれと安請け合いして、内心(´Д`;≡;´Д`)アワアワです。

                                     

                                   

 

« マイミシンの事情・・・その後 | トップページ | ビニールコーティング地のバッグ・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさんへ♪
お久しぶりです。
ご無沙汰しています。
ことごとく全niftyを拒否していたmimiのパソコンに、
やっと、やっとniftyが戻ってきましたぁhappy02
これで、またお邪魔できますっ!
お洋服もたくさん作られたようで、浦島太郎の気分です。
スゴイ、いろいろ出来上がっているぅlovely
連弾のお洋服も楽しみですheart01
mimiは、
ビニールコーティングされた布でバッグを作ったことがあるのですが、
縫うとき、裏側は、コーティングされていないので
全く問題はなく、むしろ、ほつれてこないので、
端の処理をしなくてもいいので、楽チンでしたbleah
でも、表面を縫うときは、ミシンの押さえ金が貼り付いて?
布を送っていかなくて、大変でした。
一度縫うと、穴ができるしcrying
フッ素コーティングされた押さえ金を使うといいみたいです。
mimiは持っていなかったので、コピー用紙を細長く切って
縫うところに乗せて、一緒に縫いました。
紙は、後で簡単に切れますよ。

おはようございます~~
ミシン直ってよかったですね~~
ベテランの方の魔法の手で助かりますよね
職人気質の人も少なくなってきた折から
貴重な方ですね~~
愛着のあるミシンが使えて幸せですね~~
お嬢さん達のドレスも生地がとっても素敵
どんなドレスが出来るか楽しみです・・・
ビニールコーティグの生地も縫えると
いいですね~~

 こんにちは~
懐かしい響きの『西沢 大橋店』happy01思い出しますconfident
バラ柄も色も華やかな生地ですね。
ステキなドレスのUP楽しみですwink

お嬢さんとのお買いもの・・・いいなあlovely

袋の柄も優しい柄でどんなものが出来上がるのでしょう。
楽しみにしていますlovely

virgo こんにちは~~

またまた素敵なドレスを作られるんですね~~
サテン地にシルバーのラインゴウジャスで素敵な生地を選ばれて
出来上がってアップされるのが楽しみです

私もビニールコーティングされた布でバッグを作りましたが
普段通りに縫って、思ったより上手くいきましたよhairsalon
トートバッグでしょうか?または凝ったバッグになるのでしょうか?
出来上がりを見るのが楽しみですheart04 

mailto mimiさん、おはようございます~
パソコンでまたお会い出来るようになって嬉しいですね。
mimiさんの可愛い手作りも楽しみにしていますheart04

ビニールコーティングは恐る恐る縫ってみたら
今の押え金で縫えました。
表面がツルツルの紺のドット柄の方はどうでしょう?
針の穴が残って縫い直しが出来ないので少し緊張しますね。
出来上がったらアップしますね^^
丁寧なアドバイス、ありがとうございますhappy01

mailto 吾亦紅さん、おはようございます~
こういう職人さんは少なくなってきましたね。
貴重な存在の方だと思いますconfident
使いなれたミシンが甦って本当に嬉しいです。
縫い物もあれこれ予定ばかり入れてますが
ボチボチと縫っていきたいです。
庭も水撒きだけは頑張っています~(^^♪

mailto tokoさん、おはようございます~
西沢の大橋店、行かれてたんですね。
ビル全部が手芸品で、テンション上がりますねwink
縫い物に興味のない娘は簡単に「縫って縫って~」
私は安請け合いしてますが、どうなるやら・・・
でも、ブログで「作ります宣言!」はいいプレッシャーと思っています(^^♪

mailto hasseさん、おはようございます~
ドレスは上等な生地が色々ありますが
高い生地は恐ろしくて・・とても手が出ません。
オーガンジーやレース地は眺めるだけです。
今回の生地はサテン地なのでお手頃で縫いやすそうです。

ビニールコーティング地は普通の押え金で縫えるようですが
ツルツルした生地はまだ試してません。
出来上がったらアップしますね・・簡単バッグですよwink

こんにちは~^^
素敵な布地を選ばれましたね~lovely
たしか、ラプソディーインブルー♬の連弾を
素敵なドレスribbonに身を包みshine 
見事に演奏していたお嬢さんとお友達の映像heart01
しっかりと脳裏に焼き付いております~
今年もまた、拝見できるのでしょうかmovie
今から、すっごく楽しみですhappy01

こんばんは。
色違いの素敵なドレスに身を包んだお二人が奏でる連弾は、どんなにか素敵で、観客の目を惹き心を掴むことでしょう。notesshine
後ろ姿でもいいので、弾いてる姿を観てみたいです~heart                                
                                                               

                                  
                                                                  
先日鞄を作るときに、ビニールコーティングにしょうかどうかすごく迷ったんですけど、縫えるかどうか自信がなくて普通の布にしてしまいました。sweat01
アガパンサンサスさんの記事をみたら、ちょっと後悔・・・。gawk
やっぱりそっちにすればよかったかなぁ。
完成写真楽しみにしていますhappy01

きれいな色のドレス生地ですね。
たとえシンプルでもきちんとしたものが縫えるアガパンサスさんがうらやましいですshine
西沢はたくさんありますよね。
いつも見てるだけで楽しくなって、けっきょく選びきれなくて・・
縫いたい!・・と縫える!・・はちょっと違いますものねcoldsweats01
出来上がり楽しみです~

mailto のどかさん、こんばんは~
生地は早々と準備出来ました!
イメージ通りに仕上がるといいのですが・・coldsweats01

昨年は動画をアップしましたが
ニフティーの動画サイトが終了してしまって全部消えてしまいました
やっと覚えたのに残念ですsweat01
今年はどうしましょう~~?

mailto mintさん、こんばんは~
昨年は動画をアップしたのですが
動画サイトが終了して消えてしまいました。
新しいやり方を覚えられたらいいのですが・・・moviesweat01

ビニールコーティングは以前から興味がありましたが買いそびれてました。
娘達の「縫って縫って~」につられて、チャレンジsign01何とか縫えたみたいです。
今度アップしますねwink

mailto Happyさん、こんばんは~
イメージ通りのドレスが出来るといいのですが・・・confident
頑張ってみます!
西沢に行くと、あれこれ目移りしてテンション上がりますね。
今回はドレスの生地だったのでじっくり選べました。
私も、縫いたい気持ちばかりで・・・
縫い方の本を見ながら悪戦苦闘してます~coldsweats01

hairsalonflagおはようさんです
今年も娘さんの演奏会のドレスを作られるんやね
生地も素敵ですね!
ご一緒に行かれて生地選びも楽しんでおられたことでしょう(^^)
楽しみにしてします~note

mailto じのさん、こんにちは~
シンプルなワンピースのロングタイプですが
上手く出来るか?・・ドキドキですね。
お店には上等な生地もあって
見るだけですが楽しいものですね(^^♪

初めまして、こんにちわ。
西沢 生地 で検索したらたどり着きました。

私は大村西沢を利用しています。

大橋店て大きいんですか???
きになります。

コーティングしてある生地。
テフロン押さえか、金属の押さえとか針に塗るタイプの道具もありますね。

mailto Kakoさん、初めまして。
ご訪問、ありがとうございます。
西沢をご利用されていらっしゃるんですね。
大橋店は4Fか5Fまで売り場のある店舗ビルです。
洋服生地が豊富でテンション上がります。

ツルツルしたコーティング生地はそのままでは縫えませんでした。
すべりやすくするスプレータイプの物を買ってきました。
縫われた方からのアドバイスを参考にしています。
ありがとうございます。
素人の縫い物ブログですがまたお立ち寄り下さい(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/52494179

この記事へのトラックバック一覧です: 生地選び・・・♪:

« マイミシンの事情・・・その後 | トップページ | ビニールコーティング地のバッグ・・・♪ »