« 生地選び・・・♪ | トップページ | 雨上がりのミニ菜園 »

2011年8月21日 (日)

ビニールコーティング地のバッグ・・・♪

     娘に頼まれたビニールコーティングの生地で

     楽譜の入るサイズのバッグを作りました。

 Cimg7632

 エコバッグに見えなくもないですがsweat01・・・かっちりして小さくはたためません。

 サイドに4センチのマチを付けたのですが、ちょっと狭かったかも・・・?

                               

 ビニールコーティング地は初チャレンジでした。

 針穴が残って縫い直しが出来ないので、少し慎重になりましたが

 思っていたよりも縫いやすくて、普通の押え金で大丈夫でした。

                            

                              

    

 生地売り場にあった既製品のビニールコーティングのバッグを真似て

 ぶら下がった?内ポケットを付けてみましたdown

Cimg7645

 折りたたんで作ったポケット布を折り返しに挟み込んだだけです。

 内布がないので、こうすれば表に縫い目が出ないでポケットが付く訳です。

 既製品のアイデア、いただきました(・∀・)イイ!

                                        

                                     

 残り布でキャラメルポーチを作りました。

Cimg7641

 コロンとしたこの形、一度作ってみたかったのですheart04

 ビニールコーティング地で張りがあるので

 内布や芯がなくても、コロンと丸っこくなります。

                            

                               

 virgo「キャラメルポーチって?? 飴入れ?」

 ・・・と、天然ボケな娘ですが気に入ってくれたようです(^-^;

                                 

 

                               

 残りの2枚の生地はNちゃんの分です。

 希望のサイズを聞いて、早急に縫いましょう。

                                

 それから・・・ドレスの型紙作りですhairsalon

                      

                             

 

 

  

  

« 生地選び・・・♪ | トップページ | 雨上がりのミニ菜園 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
可愛いのが出来ましたね ステキです
私もっと昔 この手の布地は なかなか縫えなくて
諦めましたけれど
この頃は ミシンは使いません
もったいないですが
ポチッとありがとうございます

mailto ミユキさん、はじめまして~
コメントありがとうございます。
この手の布地、流行っているんでしょうか・・?
手芸屋さんでよく見かけて気になってました。
布よりも見栄えがするような気もします。
また、ご訪問ください(^^♪

おはようございます~~
とっても可愛いキャラメルポーチ、ですね~~
手提げの、ポケットもなるほど、と思いました
こうすれば縫い目の穴が表に出なくて
いいアイデアですね~~
ミシンは上手く行ったようですね、参考に
なりました、いつか作ってみたいと
思います~~

早くも完成されたんですね。
アガパンサスさんはやることが早い!
でも、洋裁って布を買ったら勢いでやらないと、いつか作ろう・・・なんて思って買った布が何年経っても山積みの私・・・。反省です。coldsweats01                                     
                                                            
楽譜入れ用のオーダーメイドだから使いやすさは抜群ですね。
キャラメルポーチって、ファスナー付けて両脇縫って、角を後で留めてあるんでしょうか?とってもかわいいです。heart                                             
                                                             

ビニールコーティング地、形が崩れなくていいですね。
今度挑戦しみたいです。happy01

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
丁寧に作ってある既製品は参考になります。
簡単なものは真似したくなりますね。
お店で見たバッグは縫い代をテープでくるんでありましたが
それは面倒そうなのでパスしましたcoldsweats01

別の生地を縫っているのですが
こちらは表面がツルツルして手こずっています^^;

mailto mintさん、こんばんは~
そうそう、勢いで縫わないと・・・ですね!
私も買ったまま眠ってる生地はたくさんあります。
イメージして買ったのに、何でこんなの買ったんだろう?
なんて思う事も度々ですcoldsweats01

キャラメルポーチはネットで検索しました。
ファスナーを付けて、裏返して端を折り込んで縫います。
ファスナー部分が丸くなってポーチの長さが短くなるのが誤算でしたwobbly

別の生地は表面がツルツルして手こずっています。
出来上がったらアップしますね(^^♪

アガパンサスさんへ♪
わぁ~heart04
かわいいバッグができましたね。
ビニールコーティングは、難なくできたとのことでよかったですね。
内ポケットもナイスですgoodshine

mailto mimiさん、こんにちは~
この生地は難なく!縫えたのですが
表面がツルツルした別の生地は手こずりましたcoldsweats02
mimiさんのアドバイスを参考に紙を挟んで縫ってみましたが
結構手間がかかってギブアップsign04
すべりやすくするスプレーを買ってきました。
また、アップしますね(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/52526644

この記事へのトラックバック一覧です: ビニールコーティング地のバッグ・・・♪:

« 生地選び・・・♪ | トップページ | 雨上がりのミニ菜園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ