« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

ロングドレス作り、後記?・・・♪

話が前後してしまいますが・・・ドレス作りのお話ですhairsalon

 

洋服作りって、型紙がとても大切です。

特に私みたいな素人には、いい型紙がないとどうしてよいものやらわかりません。

去年のドレスは、きちんとしたドレス用の型紙ではなかったので

何度も補正をやり直して、ウエストはベルト(リボン)でカバーしてフィットさせました。

 

 

それで、今年は本探しからはじめました。

それで見つけたのがこの本ですbook

Cimg7840_2

ネットで探して、レビュー(批評?)を読んで決めましたflair

大人用の手作りドレスと言えば。。。ウエディングドレスですねconfident

 

 

この本の中から、私に縫えそうで(大事なポイントです)

ピアノ連弾に合うデザインを娘達と一緒に選びました。

選んだのは、シンプルなこのドレスです。

Cimg7844_2

後ろに大きなリボンが付いていますがそれは無しです。

 

型紙が付いているので、サイズを選んで写し取ればいい訳です。

Cimg7842

本では、後ろの裾幅が広がっていましたが、生地幅が足りません。

デザイン通りにすると、もうひと丈分(1.5m)生地が必要なので節約して縮めました。

ウエディングドレスではないのでいいかな・・・と思って裁断しましたが

勝手にデザインを変えたので、出来上がるまで心配でした。

 

 

娘とNちゃんは、ほぼ同じサイズ(Sサイズ)でよかったのですが

仮縫いでNちゃんのドレスのダーツと脇を少し補正しました。

縫い代がぎりぎりであせりました。

採寸したのですから、最初に型紙づくりの段階で考えておくべきだったと反省です。

 

ほぼ出来上がってから、靴を履いてもらって裾線を合わしたのですが

ハンガーに掛けていた2~3日の間に、生地が伸びて丈が合わなくなりました。

生地が伸びたのはNちゃんの白いドレスの方です。

白い方はブルーよりもずっしりと重みがあったので、2~3㎝も伸びたのでしょうか?

 

仮止めの段階で気付いたのでよかったです。

靴を持ってきてもらって、もう一度裾線を合わせました。

ロックで端の始末からやり直しで、2度手間でした^^;

 

そういうことも考慮しないといけないのだと、またひとつ勉強になりました。

今後も心配なので、吊るさないで仕舞っておくようにアドバイスしました。

 

 

去年のドレスは裏地なしでしたが

今年はAラインで体にフィットするデザインなので

裏地は絶対に必要だろうと、裏地付けに初チャレンジしました。

 

手順がわからないので、ネットで「袖なしワンピースの裏地の付け方」と検索したら

動画付きのサイトがあったので参考にしました。・・・助かりました。

それにしても、何でも調べられる事には驚きました。

ご機嫌よく動いてさえくれたら(当たり前ですが・・・)  パソコンって凄いものですshine

 

見返しに貼る接着芯も、普段使っている芯では厚過ぎて生地が縮んでしまいました。

見返しを裁ち直して、値段のいい薄手の芯に変えました。

ここでもまた、ヒヤヒヤあせりました。

 

 

コサージュは、布端(耳)を利用して作りました。

ミシンの糸調節を強くしてダダダッと縫い縮めて丸めただけです。

後ろを当て布で始末して、コサージュピンをつけて出来上がりです。 

Cimg7834 Cimg7835 Cimg7839

同じ生地ですが、裏を見せて作ったらニュアンスが違って

少し控えめな感じになりました。

 

 

 

そんなこんなで、四苦八苦しながら完成した次第です(^-^;

 

 

「また作って欲しい!」と言っておりますので、次回も何だか楽しみです。

お店で見た、上等な生地で縫ってみたいものですが

・・・いざとなると、怖じ気づきそうです。

 

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。  

                                 

反省を込めた、縫物後記?でした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

長々とお読みいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

          

2011年9月26日 (月)

ロングドレス完成・・・♪

久々にPCからの投稿ですpc

PCの修理で、お気に入りに入れていたすべてが消えてしまって

画像の縮小とか・・・どのサイトを使っていたのか思い出せなくて、困り果てていました。

 

慣れていたやり方を変えるのは一苦労です。。。(;´▽`A``

 

元のペースで・・・と言っても、のんびりですが

また以前のようにブログ生活を楽しみたいです。

 

あらためて。。。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

 

 さて・・・

 先日、Nちゃんの生徒さんのピアノ発表会がありましたnote

 娘は連弾で今年も便乗出演です。

 

 

 そのためのロングドレスを今年も縫いました。

 コサージュも付けて、完成ですshine

Cimg7787

 色違いなのですが、生地の柔らかさが違っていて

 白い生地は少し張りがあります。

 

 娘のドレスのブルーの方は

 便乗出演なのに少し派手かなsweat01・・・と思いましたが

 意外と模様の部分が浮き出て、白っぽく見えて派手さは抑えられたようです。

 

 

 

 当日、ピアノ演奏はさておき・・・

 

 私としては、ドレスの方が気がかりでしたが

 何とか、いい感じに仕上がったようです(*´v゚*)ゞ

Cimg7828

 二人とも気に入ってくれて

 ・・・演奏も上手くいったようです(二人の感想・・・^^;)

 

 サンサーンスの「動物の謝肉祭」を弾きました

 (動画アップは成らず。。。coldsweats01

 

 

 昨年のドレスよりも上手くいったつもりですが、反省点も多々あります。

 それを踏まえて、またチャレンジしてみたいですね(*^-^)

 

 

 

 

2011年9月20日 (火)

ロングドレス…♪

ロングドレス…♪
完成間近です!

裾とか裏地の始末など…
二着分なので、時間がかかりますが
あと、一踏ん張りです(^-^)v

2011年9月18日 (日)

Yahoo!ドーム(携帯から・・)

Yahoo!ドーム
きょうは主人と野球観戦です!

2点リードでラッキーセブン!
勝ったら花火が見られます。

頑張れ!ソフトバンク(^-^)v

 

 

baseball 追記です。

逃げ切って、ソフトバンク勝ちました。

2011年9月14日 (水)

バネポーチ…♪

バネポーチ…

                                    
小物も縫いたくなって…
和柄でバネポーチを3個作りました!
12㎝の口金で、まあるくぷっくりした形が気にいってます。

ちょっとしたプレゼント用です(^-^)

                        
パソコンが戻ってきましたが…
ハードディスクを交換したので、ソフトも消えてしまって…
画像の縮小とか、まだ出来ません(^^;)

きょうも携帯からです!

                              

2011年9月12日 (月)

仮縫い…♪

仮縫い…♪
きょうも携帯からの投稿です!

Nちゃんのドレスの仮縫いです。
先日、着てもらって少し手直ししました。
これでOKなら本縫いですが…どうでしょう!?

仕上がるまで…ドキドキです(^^;)

2011年9月 8日 (木)

きょうも携帯から…

きょうも携帯から…
朝夕、涼しくなってきて、花壇ではコリウスが色鮮やかです。

今週末には、パソコンの修理が終わって戻ってきそうです。

2011年9月 6日 (火)

携帯から

実家の母が…左肩を脱臼したので手伝いに帰省してました。

                                                               
やっと自宅に戻ってきたら、なんとパソコンが…ダウン。

只今修理に出しています。

コメントのお返事も出来ないままで申し訳ありませんsweat01

 

初めの頃やってた携帯からの投稿、再チャレンジしてみました!

上手く出来たかしら…!?

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »