« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ベビー服・・・♪

今年の7月、甥に子供が生まれました。

私の母にとっては「初ひ孫」です。

そのベビーちゃんの名前が義人ちゃんsign01 今どき、シブイ名前です。

2年前に他界した父の名前 美義の一字を入れたそうです。

 

甥は、おじいちゃんの名前からどうしても一文字をもらいたかったそうで

母は泣いて喜びました。

私も何だか感動してしまいました。

 

今週末、その父の三回忌で実家に帰省するのでベビーちゃんに初対面出来そうです。

それで、大叔母さんから義人ちゃんにプレゼントしたいと思って縫いましたhairsalon

Cimg8091

          パンツとエプロンと巾着です。

 

      ちっちゃい服ってカワユイですねheart04

      残り布で作った巾着の方が大きいくらいです^^;

      それでも、着られるのは来年でしょうね。。。chickchick

 

      エプロンのバックはマジックテープです。

Cimg8099

       裏布は私のチュニックの残り布ですが

       ダブルガーゼなので柔らかいです~~wink

 

               clovercloverclover

 

 

      図書館で借りた↓↓こちらの本を参考にしましたhairsalon

P1000866_2

    可愛らしい服がたくさん載っています。

    あれこれ縫いたくなりますが゜大叔母さんがしゃしゃり出るのは

    これくらいにしておきましょう~~.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

2011年10月27日 (木)

10月の庭

      きょうも、秋晴れのいいお天気でしたsun

 

      午前中、リビングに射し込む日差しがゆらゆらと揺れています。

      夏の強い日差しを和らげてくれた、フウセンカズラの影です。

P1000753

        ・・・ついカメラをむけてしまいましたcamera

 

        ついでに、フウセンカズラの実も・・・maple

P1000759

 

        外から見るとこんな感じです・・・sweat02

P1000779
 

          上の方はまだまだ伸びようとして、凄い状態ですsweat01

          そろそろ、後始末をしないといけないのですが・・・^^;

 

 

 

          庭にもまだ夏の名残りの花が、返り咲きのように咲いています。

P1000834

                 アンゲロニアインパチェンス・・・

 

            遠目に眺めたら(ぼかしたら・・・?)、まだいい感じです(^-^;

 

 

                    秋の花も咲いています。

P1000799_2

                         野紺菊

 

P1000815_3

                        秋明菊

 

 

                    晩秋の庭っぽいかな。。。maple

 

 

2011年10月24日 (月)

10月の花火

22日(土)に熊本県の八代市で開催された「やつしろ全国花火競技大会」

日帰りのバスツアーで主人と行ってきましたbusdash

全国各地の30人の花火師による、花火の競技大会です。

   Cimg8050

「一度行ってみたい!」と言っていた主人のたっての希望です。

こういうイベントが大好きな主人でcoldsweats01、人混みも嫌がりませんが

大渋滞での運転は避けたいのでバスツアーにしました。

 

 

ツアーなので、お弁当付きで見物席も確保されていて

しかも、車の運転がないのでビールも飲めますbeerdelicious

 

日没までの長~い待ち時間も、結構楽しめました。

 

 

18時30分、オープニング花火の300mのナイアガラ花火を皮切りに

20時30分までの2時間、それはそれは迫力ある花火を堪能しましたshineshine

 

 

 大会ラストの協賛花火、スターマイン(音楽に合わせて打ち上げられる花火)です。

note八代市のテーマソングでしょうか。。。 この日最後の花火を撮りましたcamera

  いかがでしょうか~~?shineshine

 

 

 

  この後、バスで一路福岡へ。。。sleepy

  自宅に着いたのは、午前1時。。。

  秋の長~い1日でした。。。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

 

2011年10月19日 (水)

シックなトートバッグ・・・♪

ビニールコーティング地でトートバッグ(22×26×10)を作りましたhairsalon

Cimg7994

    
お弁当や文庫本とかを入れるための、次女の通勤用のサブバッグです。

 

以前、Nちゃんに作ったバッグを見て (こちら→

「私もドット柄のバッグが欲しい」と言っていたので、ご希望通りのドット柄です。

中袋は、以前作った「シンプルジャケット」の裏地の残り布です (こちら→

 

 

Cimg7995

やっぱり、あった方がいいかな?と、ポケットも付けましたupwardleft

 

 

ビニールコーティング地は針穴が残るので、しつけをしたり

待ち針で止めたりしない方がいいです。(ちょっとはしますが・・・coldsweats01

アイロンで押さえて形付けも出来ないので

紐を挟み込んで折って縫うような。。。↑↑ちょっと細かい作業に手間取りますsweat01

 

紐の位置がずれるので、今回セロテープを使って仮止めしてみましたflair

 

 

           cute cute cute

 

 

    ちなみに。。。

    ↓↓ こちらは娘がこれまで使っていたサブバッグです。

        雑誌の付録だそうですbag

Cimg8000

最近のファッション雑誌にはこういうバッグが付録で付いているようです。

使い古してヨレヨレしていますが、ちゃんとしたブランドのタグが入っています。

 

付録のバッグよりも。。。

オンリーワンのバッグの方がいいと思うのですが・・・? (*´v゚*)ゞ

 

2011年10月13日 (木)

そばがら枕と寄せ植え

唐突ですが、↓↓ 袋いっぱいのそばがらです。

Cimg7928

どうしたのかというと。。。

 

昨年、義父の初盆で主人の実家に帰省した時

押入れを整理していて出てきた枕のそばがらです。

一緒に片付けていた義姉と「捨てるにはもったいないね~」と・・・

「私が適当にカバーを縫ってきますよ~」と、持ち帰ってきたのです。

 

その内に縫いましょう・・・と、仕舞っていたのですが

あっという間に1年が経って、今週末3回忌で帰省します。

そこで、慌てて枕作りをした訳ですΣ(;・∀・)

 

2日程天日干ししてから・・・sun

中袋を縫って、そばがらを入れるだけなのですが。。。

Cimg7943

バラバラと散らかって、埃ぽくって鼻がムズムズしますcoldsweats02

意外と手間がかかるものです。

 

口をミシンで縫い閉じる時もそばがらがミシンの上にこぼれて大慌てです。

しつけ糸で仮止めしてからミシンをかけました。

 

そばがらと格闘しながらsweat01 どうにか形になって。。。

在庫の布で簡単なカバーを縫って、そばがら枕が4個出来上がりました。

Cimg7961

子供達がが小さい頃は、実家に帰省したら大人数で泊っていましたが

今は義兄夫婦と私達だけで、枕も4個あれば足ります。

 

 

この枕も使うかどうか?? (・・・鼻がムズムズするかもしれません^^;)

 

 

思ったよりも、ちょっと面倒な作業でしたが

「ブログネタ」と思えば、散らかるそばがらも面白く思えるものです(^-^;

 

 

 

        それにしても・・・

 

        そばがら枕を並べただけのsleepy 地味~な写真なので

 

        明るくお花の写真をアップします。

    P1000550

          秋の寄せ植えです。

 

P1000552

 黄色の花は、柳葉姫ヒマワリで庭植えすれば大きくなりそうです。

 

 後ろの銅葉は観賞用のトウガラシで、昨年の種から育てました。

 紫の丸い実が可愛らしいです。

 

 

       ( コメント欄はお休みします m(_ _)m )

 

 

 

2011年10月10日 (月)

「麒麟の翼」を読んで

東野圭吾さんの「麒麟の翼」を読み終えました。

                                  
図書館で4月に貸出の予約をしていた本です。(そのときの記事→

P1000663_2

予約してから半年経って、やっと順番が回ってきました。

                                 
最近ではこのパターンに慣れてしまいましたが

                                        
気を付けていないと、本を読む前に映画やドラマ化されてしまいます。

 

この「麒麟の翼」も映画化されて、来年の1月には公開されるようです。

                                
セーフでした・・・ 私としては絶対に本を先に読みたいので。。。book

 

後半の展開を一気に読んでしまって、その余韻の中

物語の中に出てくる「麒麟の像」とはどんなものなのか・・・?

日本橋にある、その像をぜひ見てみたいと思ってネットで検索してみたら

公開される映画のロケ地として、日本橋界隈が動画アップされていました→(YouTube

 

本に書かれていたように、真上に高速道路の走る日本橋の様子や

「麒麟の像」と、その翼も見ることが出来ました。

 

そして、物語の冒頭の場面を思い出して。。。

「この像の前で力尽きて倒れたのか・・・」と現実の事のように錯覚してしまい

タイトルでもある「麒麟の翼」への想いに胸がいたみ、切なくなってしまったのです。

救いようのない切ない結末に、「強く生きていってほしい・・・」と願ってしまいました。

 

すっかり、’東野圭吾ワールド’にはまってしまいました(^-^;

 

 

                              
また、東野圭吾さんの新作を2冊予約してきました。

「真夏の方程式」と「マスカレードホテル」です。

                                   
どちらの本も、貸出の順番が9番目。。。のんびり待ちますconfident

 

読めるのは・・・冬かな。。。snowsweat01

 

 

それと・・・東野圭吾作品で

「夜明けの街で」が映画公開されています。

「使命と魂のリミット」は11月にNHKでドラマ放送されるそうです。

2冊とも以前読んだことがあるのですが、内容をはっきり思い出しません。

「映像より先に本を読みたい!」と言いながら

ストーリーを忘れるなんて、どうなんでしょうね。。。(;´д`)トホホ…

 

もう一度読んでみようかしら~~^^;

 

 

               book maple

 

                                               
                             

                             
図書館派の私ですが、自分で持っておきたい本もあります。

                                    
この本もそういうもので、少し前に購入しました。

P1000667

新聞に連載されていた落合恵子さんのエッセイをまとめたもので

                                 
日常のことがさりげなく書かれていて、穏やかな気持ちになります。

 

推理小説のように一気に読むこともなく、手元に置いておきたい本です。

 

2011年10月 7日 (金)

シソの実と秋刀魚

  青ジソの花穂が伸びてきて、シソの実の収穫にいい頃です。

P1000558

 

    花穂を摘んで、実をしごいて採って

    塩水に一晩漬けてあく抜きをしてから。。。

  P1000609

          甘酢に漬けました。。。

 

    塩付けや醤油漬けなどありますが

    実家の母に聞いたら、すし酢漬けを勧められました。

    ご飯に混ぜたり、生野菜に混ぜたりと美味しそうです。

 

  それにしても・・・↑↑シソの実をもっときれいに選別すればよかったかな?sweat01

 

 

              fish fish fish

 

       シソの実も食欲をそそりますが

       秋刀魚も美味しい季節ですdelicious

P1000646

     梅干しを入れて圧力鍋で炊きました。

     骨まで食べられる、秋刀魚の柔らか煮です。

 

     塩焼きもいいですが、炊いても美味しいです。

 

     ご飯の食べ過ぎ!要注意ですΣ(;・∀・)

                                 
 

 

 

 

 

2011年10月 5日 (水)

10月のミニ菜園

ここのところ、縫物のことばかりでしたが、ミニ菜園のことも書いておかないと・・・pc

菜園担当の主人が、毎年このブログを参考にしています。

4年も続くと、我が家の記録として結構役立つものですflair

 

それで、10月のミニ菜園の様子です。。。down

 

今、長ナスが鈴生り?・・・みたいに生っています。

P1000570

 一番奥が鈴生り?の長ナス

 その手前に、中々色付かないパプリカとミニパプリカ(↑オレンジに色付いてます)

 青シソも邪魔なくらい茂って、花穂がたくさん出ています。

 今年はシソの実を採りたいと思っています。

 

 ナスの向こう側には、ネギとニラとセロリがあります。

 手前は植えたばかりのブロッコリーで、今年は害虫除けをしました。

 

 

 

 NHKの「趣味の園芸」の教え通りに育てたナス・・・bud

 支柱で支え切れなくて、主人が竿に結び付けてますsweat01

P1000560

 「朝顔につるべとられて もらい水」・・・なんて句を思い出しましたが

 ・・・情緒もありませんし、後の言葉も続きません^^;

 

  ・・・でも、竿は動かせないんですよね(;´▽`A``

 

                 bud

 

プランターではミニトマトを抜くに抜かれず、色付くのをしつっこく待っていますcoldsweats01

 

             ミニトマトとバジルdown

P1000600

 凄い状態のミニトマトの下で、バジルがよく育っています。

 横を通るだけで、わさわさっと葉っぱが揺れてバジルのいい香りがします。

 

 バジルソースがいっぱい出来そうです。。。restaurant 

 

 

P1000601_2

 このミニトマトは、少し値段の高い苗でした。

 お高い苗のミニトマトは、さすがに姿形、色つやがきれいです。

 

 

 それで、しつっこく抜かずに最後の1個まで頂くつもりでいる訳です(*ノv`)

 

 

               bud

 

 

 今年はプランターに初めて茗荷を植えました。

 食べる部分は花芽とは聞いていましたが、なるほど!納得です。

 花芽がもこっと土から出てくるのを初めてみました(ちょっと感動!)

P1000378_4

 花が咲く前に収穫したほうがいいのでしょうが、花も見てみたかったので・・・confident

 

 それにしても、採れたての茗荷は香りも味も格別です。

 

 

  まだ、夏の名残りいっぱいの10月のミニ菜園です。

  秋ナスがいつまで収穫できるのか・・・?

  ミニトマト同様、しつっこく収穫しそうです(^-^;

 

2011年10月 3日 (月)

七分袖の花柄チュニック・・・♪

      10月、衣替えの時期ですが・・・maple

 

      今年買った夏生地で。。。 しかも、花柄で。。。

  Cimg7846

 

       チュニックを縫いました。。。hairsalon

P1000413

         このデザイン。。。3着目ですcoldsweats01

 

 

              cute cute cute

 

 

    お気に入りのデザインってこともありますが

    新しく型紙を作るのも、ちょっと面倒だし

    早く縫わないと、完全に季節はずれになってしまうので急いで仕上げました。

 

    あのドレス作りと比べたら・・・フィットさせるところもなくsweat01

        しかも3着目!  気楽なものですwink

 

 

    以前作った2着は飾りボタン付きでした。 (こちら→

 

    今回は柄物なので、襟もとはすっきりとさせました。

P1000420 Cimg7911

       紫色が合ってるかな・・・?と、娘のネックレスをちょっと拝借^^;

 

    袖丈を長めにしたので、まだ着られそうです(*´v゚*)ゞ

 

 

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

                                

 

         今朝、サボテンの花が咲きました。

P1000510_2

          美しい・・・

          実物はもっと美しい・・・shine

 

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »