« 「麒麟の翼」を読んで | トップページ | シックなトートバッグ・・・♪ »

2011年10月13日 (木)

そばがら枕と寄せ植え

唐突ですが、↓↓ 袋いっぱいのそばがらです。

Cimg7928

どうしたのかというと。。。

 

昨年、義父の初盆で主人の実家に帰省した時

押入れを整理していて出てきた枕のそばがらです。

一緒に片付けていた義姉と「捨てるにはもったいないね~」と・・・

「私が適当にカバーを縫ってきますよ~」と、持ち帰ってきたのです。

 

その内に縫いましょう・・・と、仕舞っていたのですが

あっという間に1年が経って、今週末3回忌で帰省します。

そこで、慌てて枕作りをした訳ですΣ(;・∀・)

 

2日程天日干ししてから・・・sun

中袋を縫って、そばがらを入れるだけなのですが。。。

Cimg7943

バラバラと散らかって、埃ぽくって鼻がムズムズしますcoldsweats02

意外と手間がかかるものです。

 

口をミシンで縫い閉じる時もそばがらがミシンの上にこぼれて大慌てです。

しつけ糸で仮止めしてからミシンをかけました。

 

そばがらと格闘しながらsweat01 どうにか形になって。。。

在庫の布で簡単なカバーを縫って、そばがら枕が4個出来上がりました。

Cimg7961

子供達がが小さい頃は、実家に帰省したら大人数で泊っていましたが

今は義兄夫婦と私達だけで、枕も4個あれば足ります。

 

 

この枕も使うかどうか?? (・・・鼻がムズムズするかもしれません^^;)

 

 

思ったよりも、ちょっと面倒な作業でしたが

「ブログネタ」と思えば、散らかるそばがらも面白く思えるものです(^-^;

 

 

 

        それにしても・・・

 

        そばがら枕を並べただけのsleepy 地味~な写真なので

 

        明るくお花の写真をアップします。

    P1000550

          秋の寄せ植えです。

 

P1000552

 黄色の花は、柳葉姫ヒマワリで庭植えすれば大きくなりそうです。

 

 後ろの銅葉は観賞用のトウガラシで、昨年の種から育てました。

 紫の丸い実が可愛らしいです。

 

 

       ( コメント欄はお休みします m(_ _)m )

 

 

 

« 「麒麟の翼」を読んで | トップページ | シックなトートバッグ・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/52959334

この記事へのトラックバック一覧です: そばがら枕と寄せ植え:

« 「麒麟の翼」を読んで | トップページ | シックなトートバッグ・・・♪ »