« 七分袖の花柄チュニック・・・♪ | トップページ | シソの実と秋刀魚 »

2011年10月 5日 (水)

10月のミニ菜園

ここのところ、縫物のことばかりでしたが、ミニ菜園のことも書いておかないと・・・pc

菜園担当の主人が、毎年このブログを参考にしています。

4年も続くと、我が家の記録として結構役立つものですflair

 

それで、10月のミニ菜園の様子です。。。down

 

今、長ナスが鈴生り?・・・みたいに生っています。

P1000570

 一番奥が鈴生り?の長ナス

 その手前に、中々色付かないパプリカとミニパプリカ(↑オレンジに色付いてます)

 青シソも邪魔なくらい茂って、花穂がたくさん出ています。

 今年はシソの実を採りたいと思っています。

 

 ナスの向こう側には、ネギとニラとセロリがあります。

 手前は植えたばかりのブロッコリーで、今年は害虫除けをしました。

 

 

 

 NHKの「趣味の園芸」の教え通りに育てたナス・・・bud

 支柱で支え切れなくて、主人が竿に結び付けてますsweat01

P1000560

 「朝顔につるべとられて もらい水」・・・なんて句を思い出しましたが

 ・・・情緒もありませんし、後の言葉も続きません^^;

 

  ・・・でも、竿は動かせないんですよね(;´▽`A``

 

                 bud

 

プランターではミニトマトを抜くに抜かれず、色付くのをしつっこく待っていますcoldsweats01

 

             ミニトマトとバジルdown

P1000600

 凄い状態のミニトマトの下で、バジルがよく育っています。

 横を通るだけで、わさわさっと葉っぱが揺れてバジルのいい香りがします。

 

 バジルソースがいっぱい出来そうです。。。restaurant 

 

 

P1000601_2

 このミニトマトは、少し値段の高い苗でした。

 お高い苗のミニトマトは、さすがに姿形、色つやがきれいです。

 

 

 それで、しつっこく抜かずに最後の1個まで頂くつもりでいる訳です(*ノv`)

 

 

               bud

 

 

 今年はプランターに初めて茗荷を植えました。

 食べる部分は花芽とは聞いていましたが、なるほど!納得です。

 花芽がもこっと土から出てくるのを初めてみました(ちょっと感動!)

P1000378_4

 花が咲く前に収穫したほうがいいのでしょうが、花も見てみたかったので・・・confident

 

 それにしても、採れたての茗荷は香りも味も格別です。

 

 

  まだ、夏の名残りいっぱいの10月のミニ菜園です。

  秋ナスがいつまで収穫できるのか・・・?

  ミニトマト同様、しつっこく収穫しそうです(^-^;

 

« 七分袖の花柄チュニック・・・♪ | トップページ | シソの実と秋刀魚 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ミニ菜園 たくさんの野菜でいっぱいですね。
次から次へと収穫が楽しみですね。
何だか忙しくってなかなか畑に行けなくて
冬野菜・・・どうするんだろう???ねぇ~

アガパンサスさん、おはようございます♪
ナス、見事に育っていますね。
我が家は台風で皆倒れてしまいました。
畑は地主さんの都合で来年の夏までしか
使えなくなりましたので、我が家もアガパンサスさんを
見習って庭で少しだけ作ろうかと思っています。
ミニトマトとバジルの寄せ植え等とても参考になりました。

mailto ペチャさん、こんにちは^^
狭い所にあれこれ植えて、いつまでも抜いてしまわないので
季節の変わり目はいつも悩みます。
去年、ヒヨドリの被害にあいながらも
ブロッコリーがよく育ったので今年もリクエストしました。
 
冬野菜・・・あとはホウレンソウのたねを蒔く予定ですが
ナスを抜いてからですねcoldsweats01

mailto hiroさん、こんにちは^^
こちらは台風の被害もなく
こんな狭い所でもたくさんのナスが育って感謝したいです^^

そちらの菜園が使えなくなるとは・・・
ご主人もがっかりされていらっしゃるでしょう。
お庭での菜園では物足りなく思われるかもしれませんね。
でも・・主婦としてはサッと採れて便利な面もありますねhappy01

こんばんは~
菜園eye すごいですねえ、まだまだ収穫できそうsign03
うちのトマトとナスは連作でしたのでダメでした。
野菜は土が大事だという事を思い知らされました。

来年はアガパンサスさんちのプランター栽培 ミニトマトとバジル
真似たいでーーす。
冬野菜も早く植えなきゃ・・・ですねcoldsweats02

こんばんは~^^
菜園担当のご主人様が奥様のブログを
備忘録にされているとは~素敵ですねheartgood
ミニ菜園といっても、多種類のお野菜shine見事です。
(ココログ広場のお庭すら持て余した私には…眩しい光景ですsweat02

↓繊細なピンタッグのチュニック、可愛い~lovely
デザインが一緒でも布地が異なるだけで
また雰囲気もガラッと変わるものですねgood

mailto tokoさん、こんにちは~
連作のことは気になるのですが
狭い菜園なのでダメもとで植えていますbud
このナスも連作対策で接ぎ木苗を使いましたが
対策が活かされたのか?関係ないのか・・?
どうなんでしょうねcoldsweats01
野菜作りも奥が深いものですねwink

mailto のどかさん、」こんにちは~
ブログを初めた頃は、役に立つなんて思ってもいませんでしたが
長く続けていると面白いものですね。
「ミニ菜園」のカテゴリーを作って整理してみようと思ってはいるのですが
中々実行出来ませんthink

チュニックは同じデザインでも違った雰囲気になるものですね。
でも、もうそろそろニューデザインにしなくては・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/52907776

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のミニ菜園:

« 七分袖の花柄チュニック・・・♪ | トップページ | シソの実と秋刀魚 »