« 10月のミニ菜園 | トップページ | 「麒麟の翼」を読んで »

2011年10月 7日 (金)

シソの実と秋刀魚

  青ジソの花穂が伸びてきて、シソの実の収穫にいい頃です。

P1000558

 

    花穂を摘んで、実をしごいて採って

    塩水に一晩漬けてあく抜きをしてから。。。

  P1000609

          甘酢に漬けました。。。

 

    塩付けや醤油漬けなどありますが

    実家の母に聞いたら、すし酢漬けを勧められました。

    ご飯に混ぜたり、生野菜に混ぜたりと美味しそうです。

 

  それにしても・・・↑↑シソの実をもっときれいに選別すればよかったかな?sweat01

 

 

              fish fish fish

 

       シソの実も食欲をそそりますが

       秋刀魚も美味しい季節ですdelicious

P1000646

     梅干しを入れて圧力鍋で炊きました。

     骨まで食べられる、秋刀魚の柔らか煮です。

 

     塩焼きもいいですが、炊いても美味しいです。

 

     ご飯の食べ過ぎ!要注意ですΣ(;・∀・)

                                 
 

 

 

 

 

« 10月のミニ菜園 | トップページ | 「麒麟の翼」を読んで »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、こんにちは~♪
紫蘇の実は塩付けや醤油漬けにはしたことが
ありますが、甘酢漬けは初めてです。
明日、畑から紫蘇の実を収穫してきて
私も作りたいと思います。

秋刀魚の柔らか煮、とても美味しそう。
私は圧力なべを持っていないので作れませんが、
骨ごと頂けるのは良いですね。

アガパンサスさんお久しぶりです(じゃなかったかな・・coldsweats01
今日紫蘇の実がたっぷりなってるのを目の当たりにして
思わず指でしごいてみたくなりましたが、
いけませんねsign01
よそのお宅のものでしょう、きっと。
甘酢漬け美味しそうです。

さんまも目先を変えて照焼き風にしてみようかなと思っていましたが
梅と一緒に煮るのもいいですね。
明日にでも作ってみます。

bicycle こんにちわ

紫蘇の実を収穫できるのが、素晴らしい
うちはいつも葉っぱが枯れてしまいます。(>_<)

サンマと梅を圧力鍋で、なるほど~
骨まで食べられれば、カルシュウム摂れますねfish
ぜひぜひ トライしてみなくては。restaurant

こんばんは~^^
紫蘇の実…手間暇かけた手作りの味、
プチプチとした食感、そしてあの香り~♪
おいしいですよね~
甘酢漬けというのも塩分控えめでヘルシーですねgood
実は大好物です。lovely
拝見していたら、亡母のこと…思い出しました。think

こんばんはnote
シソの実のすし酢漬け いい事教わりました。
さっぱりしていて美味しそうですね。
我が家も塩漬けはぼつぼつ食べられそうですdelicious
甘酢漬けはどれくらいで食べられますか?
作ってみたいです。flair

さんまの圧力煮・・・いいですよね。
私も夕べ食べ 今日のお昼までたべましたhappy01

こんばんは~。
アガパンサスさんの家庭菜園場豊作ですね。
実りの秋満載maple  
       
   
 
サンマを梅干しと一緒に圧力鍋で煮るの、私も大好きですnote
でも今年はもう何度もサンマを食べてるのに、圧力鍋で煮るの忘れていました。sweat01
今度市場で買ってきて早速煮たいと思います。
        
        
 
シソの実って食べられるんですね。
シソは結構料理に使うので、庭にあると便利ですよね。
春にエゴマをもらってたくさん茂ったんですけど、全然おいしくなくてがっかりでした・・・。見た目はシソに似てるのに、全く似て非なるもので残念・・weep
 
シソの実の甘酢漬け、いつか食べてみたいですheart

mailto hiroさん、こんにちは^^
甘酢漬けは私も初めてです。
母が言うには、お酢にも香りが付いていいとか・・
でも酢は少ししかないですけどね↑coldsweats01
圧力鍋は重宝します!10分位で柔らかくなります。
ご飯がすすんで困ります~delicious

mailto Happyさん、こんにちは^^
お久しぶりですかね・・・
シソの実を見たら、ずずっと採りたくなりますね。
花が少し残っているくらいがいいそうです。
よそ様のでも気になりますねwink

秋刀魚は煮て良し、焼いて良し!
この梅干しも美味しくてご飯を食べすぎますdelicious

mailto もよさん、こんにちは^^
シソはバッタに葉っぱを食べられたりしましたが
ここは肥料が効いていて負けずに大きく育ちました。
以前プランターに植えていたときはバッタや暑さに負けてましたbud

圧力鍋は重宝します。
梅干しの微かな風味が美味しいです。
ぜひお試し下さいdelicious

mailto のどかさん、こんにちは^^
シソの実の香りと食感はいいですよね。
もう少し丁寧に実を選別したらよかったのですが
少々の花も入ってます・・・詰めが甘いcoldsweats02
たぶん似てるようで・・・ここがお母様との違いだと思いますcoldsweats01

mailto tokoさん、こんにちは^^
tokoさんがシソの実の塩漬けを作られたのを見て
・・・そうだ!私もって思いました。
せっかく実が付いても時期を逃したら固くなってしまうので
張り切って収穫しましたが、いっぱい摘んでも実は少しです。
しかも花が入ったりして雑な仕事ですcoldsweats01
母に聞いたら、「あら、2~3日したら食べていいよ」って親子して大雑把です。
食べる時塩抜きしなくてもいい分簡単かなって思いましたが色は悪いですかねthink
秋刀魚・・・あと少し残ってます~delicious

mailto mintさん、こんにちは^^
野菜作り、主人も面白くなってきたみたいです。
↑ナスを見たら、我が家も実りの秋って感じですねwink

圧力鍋料理は簡単で重宝しますが
mintさん宅のお魚料理を見たら、もう少し手間もかけなければと思います。
・・・でもついつい、具材を放り込んでシュシュッとやってますcoldsweats01
エゴマってどんなのでしょうね?
シソはちょっとあると便利ですね。
シソの実も香りとプチプチ食感がいいですよdelicious

flagおはようさんです
シソの実を甘酢漬けにされるんですね!
なるほど!美味しそうですわ。
そして太刀魚の柔らか煮お味が浸みていておいしそう(#^.^#)
香りがしてきそうですわ~note

mailto  じのさん、こんばんは^^
シソの実は花が少し残っている頃が収穫時だそうで
いつも採りそびれていたのですが
今年はたくさん花穂が出ていたので保存してみました。
料理のアクセントになると思います。
秋刀魚の柔らか煮は圧力鍋で簡単に出来るので、この時期よく作りますdelicious

こんばんは~
ご無沙汰してます。
しその実がなる前に枯らしてしまった私には
この甘酢づけはお預けですdown
アガバンサスさんのお庭はお花や野菜で
いっぱいで見習いたいですshine

mailto よっちさん、こんばんは^^
お返事が遅くなりましたm(__)m
今年のシソはバッタの被害も少なくて料理の脇役に重宝しています。
シソの実も甘酢漬けに出来て、それだけで満足ですねwink
お花も野菜も手入れしやすい時期になりました。
もう少し頑張らないと・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/52922432

この記事へのトラックバック一覧です: シソの実と秋刀魚:

« 10月のミニ菜園 | トップページ | 「麒麟の翼」を読んで »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ