« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

庭のオブジェ

     先週末、我が家の庭にやって来ました。

     うさぎの親子のオブジェですheart04 (通販で見つけました!)

P1010237

        可愛いでしょう~~( ´艸`)プププ

 

P1010237_2

     うさぎが乗ってるのは石臼です。

     主人の実家からもらってきたものの

     いまいち置き場所が定まっていなかったのですが

     うさぎの親子がやって来て・・・ひらめきましたflair

 

 

      こっちからも。。。camerasweat01

P1010248

     こっちからも可愛いですね~~heart04

     石臼の上に似合ってます。

                                   

    
    

 

     重厚そうな色合いをしていますが中は空洞なので

     風が強いと石臼から転げ落ちそうで、要注意です。

 

 

     和風っぽい庭に馴染んでくれそうで自己満足ですヽ(´▽`)/

 

 

2011年11月25日 (金)

映画のこと

23日(祝)主人と映画を観に行きました。

ブラッド・ピット主演の「マネーボール」です。

野球界の実話の映画化、という予備知識だけでしたが

主人公ビリーの苦悩する姿を演じるブラピが渋くて好かったし

ストーリーにもぐいぐいと引き込まれていきました。

とてもいい映画でした。

 

ちょっと前には、娘と三谷幸喜監督の「ステキな金縛り」を観に行きました。

こちらは、娘がチケットを持っていて誘ってくれました。

三谷幸喜のコメディーは大好きで、絶妙な可笑しさが何とも言えません。

 

今回の映画も・・・

「死人に口なし」とは言いますが、死んだ人が証言してくれたなら・・・

そんな可笑しなことが正当化されていくんです。

大真面目な裁判の可笑しな映画でした。

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

映画と言えば。。。movie

サイドバーに映画のカテゴリーがあるのに映画の事をあまり書いていません。

結構観に行ってるのに、去年の9/18の記事が最後でびっくりですcoldsweats02

 

 

「映画を観ました!」 「面白かったです!」 「まあまあでした」・・・なんて

そんなひとことでいいのに。。。

何か気の利いたことを書かなくては、なんて思ってしまうからでしょうか?

マメに更新していない事もあって、つい書きそびれていました。

 

折角の映画のカテゴリーですから

自分の記録のためにも今年観た映画を書き出してみることにしました。

家計簿に大体メモしてあって、チケットの半券もありますdown

P1010232

ticket半券を残していたのは、何か書く気だけはあったのでしょうか?(;´▽`A``

 

      movie 2011年

      1/2    最後の忠臣蔵      主人と・・・

      2/28   ヒア アフター       1人で・・・

      3/23   ツーリスト          1人で・・・

      4/6    英国王のスピーチ    友人と・・・

      7/29   コクリコ坂から       1人で・・・

      9/11   ライフ            主人と・・・

      11/15  ステキな金縛り      娘と・・・

      11/23  マネーボール       主人と・・・ 

 

   他にもまだ観たような気がするのですが・・・??

   とりあえず、今年観た映画です。

 

      ↑↑この中で、DVDでもう一度観たいベスト1ツーリストです。

 

   参考までに、こんな映画です・・・☆ツーリスト

 

 

2011年11月22日 (火)

3個目の帽子^^;・・・♪

  3個目の帽子が出来上がりました。。。\(;゚∇゚)/

P1010213

  父のウールの着物の袖の部分を使いました。

  裏は叔母からもらった布で、1、2個目の帽子に使った残りです。

  同じ着物地なので、しっくりと合います。

 

  「3度目の正直!」やっと、母の希望するLサイズ(60)になりました。

  それに、父の着物のリメイクなので気に入ってもらえるのではと思いますconfident

 

 

        3個並べて。。。camerasweat01

P1010217

 よくよく見るとあちこち歪んでいます。。。eyesweat01

 

 3個目が一番仕上がりがいいようです。

 ・・・同じものを3個も縫えば、そりゃそうでしょうね~~coldsweats01

 

 

 早速、鹿児島の実家に送りますpresent

 被り具合が微妙に違う3個の帽子。。。いかがなものでしょう?

 

 叔母さんとお揃いでも、色違いでもいいですね。。。(*゚▽゚)ノ

2011年11月19日 (土)

父の着物で・・・♪

    帽子作り、まだまだ続きます。。。(^-^;

 

    Lサイズの型紙があったのですから                     

    やはり母にピッタリなサイズの帽子を作りたいと思って

    何かいい生地がないかしらと探していたら、いい物が見つかりました。

 

    昔、父が着ていたウールの着物です。

P1010195

    母が大事に仕舞っていた着物なので、易々とはほどけないでいたのですが

    いいリメイクが出来そうです。

 

 

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

            袖をほどきました。                                  

P1010199

       少し虫食いがあったので、もう片方の袖もほどきました。

 

 

       表側だけこの生地を使います。

 

 

       裁断して、芯を張って、印を付けましたpencil

P1010202

     下準備完了です。

     今度こそ、Lサイズ(60)の帽子が・・・出来るはずです(;´▽`A``

 

     きょうの作業はここまでですhairsalon

     

       (コメント欄はお休みしますm(__)m)

 

2011年11月16日 (水)

2個目の帽子^^;・・・♪

帽子作りのつづきです。。。hairsalon

 

2個目は母の帽子なので少し大きめに作ったつもりですが (左側)

サイドが深くなっただけで、大きさはほぼ同じになってしまいました^^;

P1010179

これでもいいかな~~?   いや~やっぱり失敗かな~~ (;´д`)トホホ…

 

 

でも。。。

 

去年作った時は、Lサイズ(60)に出来たのに・・・???

 

そう思って、型紙をもう一度見直そうと袋の中を見たら・・・eyesweat01

 

 

             (・_・)エッ....?    

P1010175

 ななんと。。。Lサイズの型紙が出てきました (ノ∀`) アチャー

 

 

1年前、ちゃんと大小の型紙を作っていたんですね。

すっかり忘れてました。。。sweat01sweat01

 

しかも、きちんと茶封筒に入れて整理しているのに

Mサイズの型紙を引っ張り出して作っていた訳です。

Lサイズにならないはずですdowndowndown

 

何とも情けないことです (;´д`)トホホ…

 

 

型紙がゴチャゴチャなるので、袋に入れて整理するようにしたのはいいのですが

「帽子」と書いた横に L・M と書いておくべきでした。

 

「わからなくなる」 「忘れる」を前提に、整理整頓しないといけませんね。。。(^-^;

 

 

さて、Lサイズの母の帽子はどうしましょう?  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

 

2011年11月14日 (月)

母と叔母の帽子・・・♪

母に頼まれた帽子を作るために実家から預かってきた生地です。

P1010162

手前の柄物は着物地のはぎれです。

私の叔母がお姑さんの着物をほどいてパンツズボンを作った残り布だそうで

帽子に合いそうだと母に持ってきてくれた布地です。

茶色は綿ですが、実家にある”山のような布地”の在庫から選んできましたcoldsweats01

(・・・ほんとに山のように布地があります^^;)

母と叔母の2個の帽子が出来そうです。

 

 

まずは・・・hairsalon

母の帽子のつもりでしたが

手順が悪くて少し小さめのMサイズ(58㎝)になったので。。。

こちらは叔母の帽子にしますcoldsweats01

P1010164

母はLサイズ(60㎝)がいいそうで

既製品ではピッタリサイズが中々見つからないそうです。

なので、2㎝の差は大きいです。

それにサイドも少し浅くなってしまいました。

被り具合が違うと思います。。。去年プレゼントした帽子

 

ちょっと、アップで・・・eye

P1010166

upwardright 裏の茶色の生地を少し表に出しましたが、もう少し出した方がいいかな・・・?

 

 叔母さんのが「お試し縫い」になってしまいました~(;´▽`A``

 

2011年11月 9日 (水)

ツワブキの花

法事は生きている者たちのために行うのだそうで、親族が集まるいい機会です。

先日の父の三回忌も母を囲んでゆっくりと過ごすことができました。

父が亡くなって気落ちしていた母もすっかり元気になって

「早く逝ってしまうから、ひ孫の顔も見られなかったね」と、写真の父に話しかけていました。

寂しさに変わりはないのでしょうが、三回忌も無事終わりひと区切りついたことでしょう。

 

父は生前83歳にしてブログを始めていました。

私はそのことを2年前のブログに書いています。  (こちら→父のこと

最近、家のパソコンの不具合から「お気に入り」に保存していた父のブログが消えてしまっていたのですが

2年前の記事から父のブログにたどりつけます。

更新がないままの父のブログがいつまで残るものなのかわかりませんが

そのままパソコンの中にあることは感慨深いものです。

そしてその時の私の気持ちも記されています。

父の三回忌を終えて、ふと懐かしく読み返してみました。

 

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○

               оo。...。oо○**○оo。 maple 

 

P1010152

      命日の頃、ツワブキの花が咲きます。

 

 

さて。。。 hairsalon                    

 

私が母に以前作ってあげた帽子が被りやすいと、リクエストされまして

実家から着物のはぎれを預かってきました。

母曰く・・・

「病院に被っていく帽子がないから、なるべく早くお願いね」との、スピード注文です。

帽子はたくさん持ってると思うのですが・・・coldsweats01 嬉しいことです。

2011年11月 2日 (水)

帰省します。。。

            shineラッピングしましたpresent

P1000869

       先日作ったベビーちゃんへのプレゼントと

       ドット柄のポーチは妹へのバースデープレゼントです。

 

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

妹は11月4日が誕生日です。

父の命日の前日です。

 

2年前、仮通夜のとき。。。

「昨日は私の誕生日だったよ。。。」と、父の前で泣いてました。

 

大阪に住む妹とはお正月に会うくらいで、誕生日はメールmailを送るだけでしたが

父の三回忌で、今年もまた誕生日に実家で会います。

それで、ささやかなプレゼントをしたいと思い立って急いで作りましたhairsalon

 

 

11月5日が父の三回忌です。

少し早めに帰省します。。。bullettrain

 

 

 

 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »