« 帰省します。。。 | トップページ | 母と叔母の帽子・・・♪ »

2011年11月 9日 (水)

ツワブキの花

法事は生きている者たちのために行うのだそうで、親族が集まるいい機会です。

先日の父の三回忌も母を囲んでゆっくりと過ごすことができました。

父が亡くなって気落ちしていた母もすっかり元気になって

「早く逝ってしまうから、ひ孫の顔も見られなかったね」と、写真の父に話しかけていました。

寂しさに変わりはないのでしょうが、三回忌も無事終わりひと区切りついたことでしょう。

 

父は生前83歳にしてブログを始めていました。

私はそのことを2年前のブログに書いています。  (こちら→父のこと

最近、家のパソコンの不具合から「お気に入り」に保存していた父のブログが消えてしまっていたのですが

2年前の記事から父のブログにたどりつけます。

更新がないままの父のブログがいつまで残るものなのかわかりませんが

そのままパソコンの中にあることは感慨深いものです。

そしてその時の私の気持ちも記されています。

父の三回忌を終えて、ふと懐かしく読み返してみました。

 

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○

               оo。...。oо○**○оo。 maple 

 

P1010152

      命日の頃、ツワブキの花が咲きます。

 

 

さて。。。 hairsalon                    

 

私が母に以前作ってあげた帽子が被りやすいと、リクエストされまして

実家から着物のはぎれを預かってきました。

母曰く・・・

「病院に被っていく帽子がないから、なるべく早くお願いね」との、スピード注文です。

帽子はたくさん持ってると思うのですが・・・coldsweats01 嬉しいことです。

« 帰省します。。。 | トップページ | 母と叔母の帽子・・・♪ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん おかえりなさ~い。
お父様の三回忌 無事に終えられよかったですね。
周りの皆さんがお優しいからでしょう・・・
お母様もお元気との事 安堵されたことでしょう。
83歳でブログをeye・・・・
お父様のブログとアガパンサスさんの2年前のブログを
拝見しました。うるうるしています。
お父様のブログが残っていて良かったですね。
いつまでも傍にいてくれますね。lovely

お母様もいくつあっても・・・・
娘手作りの帽子が一番だと思います。heart04
素敵な帽子UPして下さいねscissors

「法事は生きてる者のために行う」
私も 最近知りました。 確かに この頃は法事でもないと親族一同に集まる機会が減ってしまい、楽しみの一つでもあります。

私もこの4年で立て続けに
義母・ 実父・ 親せきと亡くしていて
義母の三回忌・実父の一周忌 など 法事ばかりです。
今月も親せきの四十九日の法要にでかける予定です。

親せきのおじさん・あばさんも
お年を召され 老いを垣間見ます。
やはり 出歩ける元気なうちには そんな おじ・おば に会っておきたいですよね。

なんだか 心にぐっとくる記事でした。
私の亡くなった父は水彩画を描いていました。
何度が自分のブログでも紹介しています。
お父様の 残されたブログをアガパンサスさんが大切に思う気持ちは
とてもよく伝わってきますよ。本当に残っていてよかったですね。

mailto tokoさん、こんにちは^^
ブログを始めた頃はこんなに続くとは思っていませんでしたし
あとから読み返して思い出に浸る…なんてことも想像していませんでした。
ましてや父のブログが保存出来るなんて・・!嬉しいですねconfident

母は既製品の帽子では少し小さいそうです。
手作りした帽子がたまたまピッタリだったみたいです。
同じくらいの大きさに縫えるかしら~~coldsweats01

mailto クローバー☆さん、こんにちは^^
身近な方々が亡くなるのは寂しいですね。
長く会っていなかった叔父や叔母たちとも
法事で会うことが多くなりましたconfident
「生きている者のため・・」という意味がよくわかりますね。

お父様の水彩画をブログで紹介されたそうで素敵なことですね。
大切な思い出としてお互いにブログで残しておきたいですねconfident

お帰りなさい~~
法事は生きている者の為にあるのは、本当ですね
家も8月に子供達家族と、水入らずで、夫の一周忌
の法事をしましたが、お寺さんを囲んで、和やかに
出来ました~~
お父様、もう3回忌なのですね~~
3回忌までは早いと云いますね、お母様もお元気
で何よりですね~~お帽子を冠ってお出かけも
アガパンサスさんのお手製で嬉しいことでしょうね。

お父様の三回忌、ご苦労様でした。
2年前にお父様のブログを拝見したことを思い出しました。
そして改めてまた拝見・・・前向きなお父様でしたね。
お母様からのリクエストの帽子、喜んでもらえるって嬉しいですね。
病院だけでなく、元気に娘さんの作ってくれた帽子でお出かけなんていいですよね~
頑張って作らなくては・・・ですね。

mailto 吾亦紅さん、おはようございます^^
お返事が遅くなりましたm(__)m
今年の夏はご主人の一周忌でしたね。
ご家族がお揃いになって故人を偲ばれたことでしょう。

 
時間が経つのは早いもので・・・
三回忌はひと区切りつくような気がします。
帽子は、ちょっとまごついています~coldsweats01

mailto ペチャさん、おはようございます^^
お返事が遅くなりましたm(__)m
父のブログを読み返すと
「頑張らなくては!」と思ってしまいますconfident

以前作った帽子はたまたま大きくなってしまったのですが
そのサイズがピッタリだったみたいで・・・
同じサイズに作れず手間取っていますが、頑張って縫わなくては・・・ですねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/53202535

この記事へのトラックバック一覧です: ツワブキの花:

« 帰省します。。。 | トップページ | 母と叔母の帽子・・・♪ »