« ツワブキの花 | トップページ | 2個目の帽子^^;・・・♪ »

2011年11月14日 (月)

母と叔母の帽子・・・♪

母に頼まれた帽子を作るために実家から預かってきた生地です。

P1010162

手前の柄物は着物地のはぎれです。

私の叔母がお姑さんの着物をほどいてパンツズボンを作った残り布だそうで

帽子に合いそうだと母に持ってきてくれた布地です。

茶色は綿ですが、実家にある”山のような布地”の在庫から選んできましたcoldsweats01

(・・・ほんとに山のように布地があります^^;)

母と叔母の2個の帽子が出来そうです。

 

 

まずは・・・hairsalon

母の帽子のつもりでしたが

手順が悪くて少し小さめのMサイズ(58㎝)になったので。。。

こちらは叔母の帽子にしますcoldsweats01

P1010164

母はLサイズ(60㎝)がいいそうで

既製品ではピッタリサイズが中々見つからないそうです。

なので、2㎝の差は大きいです。

それにサイドも少し浅くなってしまいました。

被り具合が違うと思います。。。去年プレゼントした帽子

 

ちょっと、アップで・・・eye

P1010166

upwardright 裏の茶色の生地を少し表に出しましたが、もう少し出した方がいいかな・・・?

 

 叔母さんのが「お試し縫い」になってしまいました~(;´▽`A``

 

« ツワブキの花 | トップページ | 2個目の帽子^^;・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~^^
帽子にピッタリの布を叔母様は選ばれましたねheart
細かい柄で変化に富んでいてモダンな感じ~shine
アガパンサスさんのお仕立てもバッチリgood
柄が活きてますねlovely
仲良し姉妹でおそろのお帽子…もうひとつも楽しみです。

素敵な帽子ができましたね。
親孝行、叔母さん孝行ができますね。
帽子を手作りとは考えたことがありませんでしたが、既製品はデザインや色などなかなか気に入ったのが見つからないので、ジャストサイズの型紙があれば手作りすればいいんですね!
 
↓お父様のブログの話、ジーンときました。clover
ネットの世界で生きておられるような気持ちになります。
私の81歳の父も学習意欲旺盛でPCをよく使っていましたが、古くて壊れてしまいそのままになっています。元気なうちにプレゼントしたくなりました。think

mailto のどかさん、おはようございます^^
細長いはぎれが多くて縦横関係なく裁断しましたが
細かい柄に助けられて・・・モダンな感じになりましたかね?wink
もう一個は継ぎはぎが多くなりそうです。
更に細かくなった布をみていると・・・剥ぎ合わせて何か作りたくなりますねhairsalon

mailto mintさん、おはようございます^^
帽子の手作りは、他の方のブログで見て興味がわきました。
ちょっとしたはぎれで作れるので面白いです。
・・・でも既製品の方がおしゃれですけどね~coldsweats01
Lサイズの型紙で作っても仕上がると・・??ですsweat01

父のこと・・ありがとうございます。
意欲的な父だったとあらためて思います。
PCのプレゼント、いいかもしれませんねconfident

アガパンサスさんへ♪
素敵な帽子ができましたね。
さすが、丁寧な仕立てです。
すばらしいshine
おばさまも喜ばれることでしょう。

mailto mimiさん、こんばんは^^
着物地のはぎれで帽子が出来るので
オリジナルっていいですよね。
                        
・・・今日のブログに書きましたが
2個目の帽子は四苦八苦したつもりが。。大ボケでしたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/53239828

この記事へのトラックバック一覧です: 母と叔母の帽子・・・♪:

« ツワブキの花 | トップページ | 2個目の帽子^^;・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ