« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日

      いよいよ今年最後の日となりました。

      時間に追われるきょう1日ですが

      最後のブログをどうしても更新したくて。。。^^;

 

      今朝の庭の花ですcamera

P1010510

      玄関前の寄せ植えに葉牡丹を加えてリメイク。。。

         

P1010478

     フリフリのパンジーは少し特別待遇です。。。

 

 

P1010506

       寂しくなった寄せ植えにミニバラの鉢植えを。。。

                                    

     

P1010373

         好きな色のビオラです。。。

 

P1010534_2

         早咲きのクリスマスローズ

         お正月に開花しそうです。。。

 

 

     青空が広がって穏やかないい日和ですが

     午後から曇りの予報で、元旦の朝はどうなのでしょう。。。

 

     今年最後のブログ更新も出来ました(*^-^)

 

     さてさて。。。

     お正月準備ラストスパートですdash

 

 

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

     ブログを通じて今年も楽しく過ごすことが出来ました。

     感謝したいです。

     ありがとうございます。

     そして

     来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

2011年12月26日 (月)

年賀状

25日、年賀状を出してきましたpostoffice

セーフです!!

P1010436

 

毎年、思うのですが・・・confident

 

元旦の朝・・・

例えばお天気を見ながら、「雪が舞ってます・・・」とか

「清々しい年明けの空です・・・」とか

新しい年を迎えて思ったことをひと言添えた

そんな年賀状を出してみたいものです。

 

元旦に届かなくてもいいのでは・・・?

 

なんて思いつつ、今年も慌ただしく25日に投函しました(^-^;

 

 

 

 

2011年12月22日 (木)

今年最後の断捨離!

 昨年の今頃、断捨離のことをブログに書いています。→☆こちら

 6月と7月にも同じような記事を書いています。

 今年は断捨離の1年だったかもしれません。 

 

 「いつか使うかもしれない」と仕舞いこんだ物は99%?使うことはありません。

 処分するのはもったいない気もしますが・・・

 物を整理していたら、本当に必要な物がわかってきますconfident

 

 押し入れやクローゼットにも空きスペースが出来て

 とても使いやすく、整理しやすくなりますヽ(´▽`)/

 

 今回、思い切ってエアロバイクも処分することにしたので

 いつものリサイクルショップに買い取りに来てもらいました。

 お恥ずかしいですがあれこれと。。。downsweat01(娘の物が多いです)

 P1010399_2 

 リサイクルショップに買い取ってもらうのは3回目です。

 3回目ともなれば、買い取り額など期待はしません(・・・期待など出来ません^^;)

 

 「ゴミとして出すには躊躇する物を引き取りに来て有効利用してもらえるsign01」と

 有り難く思うほうがスッキリします。

 都合のいい「言い訳」みたいですが

 これsign03 リサイクルショップ利用の極意です\(;゚∇゚)/

 

 

 

 買い取ってもらったお金で前回はお花の苗を買いましたbud

 

 

         今回はシクラメンですshine

P1010412

                (鉢カバーは家にあった物です)

 

  ちなみに、↑丸いサイドテーブルは、以前リサイクルショップで購入した物です。

 いい品ですが格安でした。

 不必要になった所から我が家へ回ってきた訳ですrecycle

 我が家の不用品も何処かで役立つはずです。。。きっと。。。confident

 

 

           少しアップで・・・camera 

P1010419

            艶やかですshine

 

      今年の断捨離の証でしょうか。。。(^-^;

 

 

2011年12月20日 (火)

タペストリー風カーテン?・・・♪

2階の娘の部屋の西側の窓です。

今までタンスを置いていてふさがっていましたが

娘が模様替えをしてオープンになりました。

 

古いロールカーテンが下がっていたのですが外して                                

在り合わせの布でカーテンを縫ってあげました。

P1010402

よくいえば。。。タペストリー風でしょうかcoldsweats01

 

                           

virgo「いいけど。。。はぎ目が気になる。。。」と言うので(確かに・・・^^;)

100円のレースを縫い付けました。

P1010403

冬とは思えない、夏っぽい模様替えになってしまいましたが

ここは西日が強いので、このカーテンもすぐに色褪せるでしょう。

 

だから。。。

新しく買うのはもったいないと思って継ぎはぎカーテンにしました(^-^;

 

 

 

 

 

 

2011年12月14日 (水)

12月のミニ菜園

       ミニ菜園の様子です。

       菜園担当の主人から記録を頼まれてまして・・・camerasweat01

P1010351

 奥からブロッコリー、スナップエンドウ、タマネギ・・・手前はセロリです。

 

      スナップエンドウとタマネギは初めて植えました。

 

 

      ヒョロヒョロ苗のタマネギはやっとシャンとなってきました。

P1010349

      初心者からみると・・・大丈夫?って思いますが

      こんなものらしいです。

 

 

      ブロッコリーはまだこんなに小さいです。

P1010345

       収穫は来年ですね。

 

 

 

       こちらはちょこちょこ収穫できます。

P1010361_2

      サニーレタスイタリアンパセリ。。。

      ネギとニラもプランター植えで重宝してます。

 

 

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。  

    

 

      あららsweat01  汚れたサッシが写り込んでます(^-^;

 

        今年もあとわずか。。。sweat01

        大掃除、小掃除。。。頑張りましょうpunch

 

2011年12月 8日 (木)

キンカンジャム

      実家の母が作ったキンカンの甘露煮です。

      たくさんあったのでもらってきたのですが・・・

P1010334

      私は好きですが、主人も娘もあまり食べません。

      中々減らないので、ジャムにしてみようと思いました。

 

      試しに一瓶分の甘露煮の種をとってミキサーにかけて

      砂糖を少し足して、ちょっと煮詰めてみました。

      甘露煮なので、すでに柔らかいのでほんのひと煮立ちしただけです。

 

 

      瓶に詰めて、出来上がりです。

      思ったよりたくさんの量になりました。

P1010341

      マーマレードみたいなもので甘酸っぱくて美味しいです。

      パンにもヨーグルトにも合いそうです(・∀・)イイ!

 

 

      キンカンの甘露煮は風邪予防にもいいらしいので

      お湯に溶いて飲んだら暖まりそうです。。。(*^^)v

 

2011年12月 5日 (月)

継ぎはぎ座布団・・・♪

     食卓椅子の座布団をはぎれで作りましたhairsalon

     和柄でいい感じに見えますが・・・

P1010325

 

 

         4枚分縫ったら。。。(;´▽`A``

 

                表側downsweat01

P1010326

 

 

               裏側downsweat01sweat01

P1010328

        もう少し工夫して継ぎはぎしたら

        もうちょっとマシな座布団になったかも。。。(。>0<。)

 

        随分前に色違いのエプロンを作った残り布で

        巾着や小物に使ったりしてやっと全部使い切りましたhairsalon

 

        はぎれの整理は出来ましたが

        それにしても、お粗末な座布団です。。。^^;

 

 

 

 

2011年12月 3日 (土)

友人たちと。。。

昨夜は博多駅近くのお店で友人たちと忘年会をしました。

友人が予約セッティングしてくれたおしゃれなお店で

女子会コースだそうで、どの席も女子で満席sign03

もちろん、私たち(オバチャン)も女子会コースで飲み放題食べ放題です。

野菜中心のヘルシーメニューとおしゃべりで盛り上がりましたrestaurantbeerwinecakesweat01

 

ヘルシーメニューとはいうものの。。。

どんだけ食べたんでしょう~~coldsweats01 (食事の画像は無しです^^;)

 

 

                 diamonddiamonddiamond

 

 

      少し歩いてみました。。。

 

      博多駅は今年改装されて博多口前はきれいな広場になっています。

      広場のイルミネーションがとてもきれいでしたshineshineshine

Cimg8158

      雨上がりで路面が濡れて一段と幻想的な雰囲気です。

 

      少し上にあがって。。。camera

Cimg8164_3

Cimg8159_5

       昨夜の気温はどれ位だったのでしょうか・・・?

       冷え込むこともなく、12月とは思えないひんやり心地よい夜でした。

 

 

       さあ!年末に向かって頑張りましょう(*゚▽゚)ノ

 

 

2011年12月 1日 (木)

寄せ植え

   12月になりました。

   きょうは一気に冷え込みました。

 

    寄せ植えに、スノーマンとちびサンタを飾りました。

P1010280

       玄関先に毎年登場します。。。snowshine

 

 

P1010285

   10月に植えこんだ寄せ植えは、少しずつ植えかえていますが

   まだまだ秋らしさが残っていますmaple

 

 

P1010289_2

    定番のビオラはこれから春まで咲き続けます。

 

 

             diamonddiamonddiamond 

 

 

 

    12月、気ぜわしい日々になりますが・・・

    明日は友人と4人で忘年会です。。。restaurantbeer

    久しぶりに博多の街までお出掛けですヽ(´▽`)/

 

 

 

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ