« 継ぎはぎ座布団・・・♪ | トップページ | 12月のミニ菜園 »

2011年12月 8日 (木)

キンカンジャム

      実家の母が作ったキンカンの甘露煮です。

      たくさんあったのでもらってきたのですが・・・

P1010334

      私は好きですが、主人も娘もあまり食べません。

      中々減らないので、ジャムにしてみようと思いました。

 

      試しに一瓶分の甘露煮の種をとってミキサーにかけて

      砂糖を少し足して、ちょっと煮詰めてみました。

      甘露煮なので、すでに柔らかいのでほんのひと煮立ちしただけです。

 

 

      瓶に詰めて、出来上がりです。

      思ったよりたくさんの量になりました。

P1010341

      マーマレードみたいなもので甘酸っぱくて美味しいです。

      パンにもヨーグルトにも合いそうです(・∀・)イイ!

 

 

      キンカンの甘露煮は風邪予防にもいいらしいので

      お湯に溶いて飲んだら暖まりそうです。。。(*^^)v

 

« 継ぎはぎ座布団・・・♪ | トップページ | 12月のミニ菜園 »

手作り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
お母様の甘露煮からひと工夫scissors
美味しいキンカンジャムができましたねdelicious
甘露煮もおいしそうhappy01

わたしもキンカンジャム作りたいです。confident

こんばんは~^^
キンカンの甘露煮おいしそうですね~lovely
さらにひと手間加えて…ジャムに~shine
これまたおいしいそう~good
風邪をひいた時にキンカンの甘露煮を食べた思い出が…

↓和柄の座布団カバーあったかそうですね~
それぞれデザインに変化があって
いろいろ工夫をされた手作りだからこそ
ご家族はきっと気持ちまでほっこりとしますねheart


懐かしいですlovely
母がよくキンカンの甘露煮を作ってくれました。
自分では作ったことないな~

そして、ジャムにするというのもナイスアイディアですねhappy01good

ヨーグルトに混ぜて食べてみたいですheart02

mailto tokoさん、おはようございます~
お返事が遅くなりましたm(__)m
母はキンカンをたくさんもらったらしく
甘露煮を山ほど?作ってますのでジャムにしたら食べやすそうです。
母にも教えたいと思ってます。
残りもジャムにしようかと思ってますwink

mailto のどかさん、おはようございます~
お返事が遅くなりましたm(__)m
甘露煮も美味しいのですが
たくさんは食べられないので中々減りません。
ジャムにしたら家族も食べてくれました。
風邪にいいので冬向きのジャムでしょうか~wink

継ぎはぎの座布団ですが・・・
新しいので今のところフカフカですhappy01

mailto クローバー☆さん、おはようございます~
お返事が遅くなりましたbm(__)m
キンカンの甘露煮・・・お母様の懐かしい味でしょうか~confident
たくさん食べるものでもないので中々減りませんが
ジャムにしたら食べやすくなりました。
ヨーグルトにgoodですよdelicious

こんばんは~~
キンカンジャムが、沢山出来ましたね~~
お湯に溶かすと、温まりそうですね
私も梅酒に入っていた梅、捨てるのも
もったいないので、フードプロセッサー
にかけて、梅ジャムを作りました~~
煮ると焼酎の香りも抜けて、美味しく
出来ました、一工夫すると、美味しく
いただけますよね~~

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
中々減らなかった甘露煮ですが
ジャムにしたら家族も食べてくれるようです。
ひと工夫が成功すると嬉しいですね~^^

梅ジャムも美味しそうですね。
我が家にも梅酒の梅がまだあります~wink

うわぁ~、甘そう!
戴いたんですね、キラキラ輝く甘露煮を。
お母さんの力作、美味しそう~。

アガパンサスさん、これで大丈夫!
この冬は風邪も降参しますね。

mailto shizuoさん、こんにちは~
甘くて美味しいキンカンの甘露煮ですが
食べるのは私だけ・・・
ジャムにしたら人気が出ました。
お湯に溶いて飲んだら風邪予防にも良さそうですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/53434611

この記事へのトラックバック一覧です: キンカンジャム:

« 継ぎはぎ座布団・・・♪ | トップページ | 12月のミニ菜園 »