« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

娘のサブバッグ・・・♪

娘からの注文で

「雑誌が横向きに入る位の大きさのサブバッグが欲しい」とのこと。。。

以前作ったビニールコーティング地のサブバッグは少し小さいそうで →こちら

使いこんでヨレヨレなっています。

 

・・・ということで、またまたバッグ作りです。

 

リメイク材料の古着の中から、好みの物を娘に選んでもらいました。。。

P1010803

母が処分しようとしていたジャケットです。

 

水洗いしたので少し縮んでしまいましたが

ラベルに絹100%と表示されていて?(中国製) 厚地なのに裏地なしで七分袖・・・

何だか変わったジャケットですが、バッグに合うしっかりした生地です。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

        リメイクの途中経過です。。。camera

 

縫い目をほどかずに(面倒なので・・・^^;) ジョキジョキ切ってhairsalon

大雑把に広げて型紙を載せてみました。

生地は充分足りるようです。

P1010812

この服ははダーツも切り替えもないのでリメイクに最適です。

            ↓   ↓   ↓                               

P1010817

はぎ合わせて一枚布のようにします。

見返し部分に貼ってあった接着芯はそのままです↑coldsweats01

 

この後・・・

 

裁って、芯を貼って、本体と内袋を縫って。。。出来上がりです。

P1010824

       縦24㎝ 横30㎝ マチ12㎝ 

 

   飾り気もなく地味ですが容量たっぷりです。

 

  出勤前の娘のサブバッグの中身をちょっと拝見eyesweat01

    (お弁当にペットボトル、文庫本・・・重たそうです^^;)

P1010821_2

   入れ口が広がらないようにサイドに紐を付けました。

 

 

              おまけ画像down

P1010831_2

        いってらっしゃ~~いヽ(´▽`)/

 

       このサイズはお気に召したようですwink

 

2012年1月23日 (月)

小ぶりな手提げ・・・♪

     小ぶりな手提げを作りました。

     いつも頂き物をしている方へのプレゼントですpresent

  P1010788

                    縦26cm  横20㎝(入れ口18㎝)

 

   久留米絣の専門店で買った『はぎれセット』に入っていた布地で

   久留米絣ではないと思いますが・・・? 織りも色合いも和風です。

 

 

P1010793

     マチなしのペタンコバッグですが

     ダーツを入れて少しふっくらさせました。。。heart02

 

P1010797_2

      内袋も和風な布です。。。

 

  財布や携帯だけ入れる縦長の手提げが欲しいと言われてましたので

  ほんとに小ぶりな手提げにしました(*^-^)

2012年1月20日 (金)

「麒麟の翼」を観て・・・

「麒麟の翼」の試写会に行ってきました。

主人も開場時間に間に合って、2名様ご招待だったので良かったです。

 

原作を読んだ感想を以前のブログに

「救いようのない結末に、強く生きていってほしい・・・と願ってしまいました。」

・・・と書いています。

 

映画を観た感想も同じです。

 

泣きました。。。

ミステリーですが、切なかったです。

 

お勧めの映画です。

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

東野圭吾ワールドにはまった私にグッドタイミングで

図書館で予約していた東野圭吾の本の貸出の順番が回ってきました。 

P1010630

ちょっと忙しいのですが。。。楽しみです(*^-^) 

 

 

 

2012年1月17日 (火)

きょうも試写会!

久しぶりの快晴です。

気持ちがいいいのでずっと見上げていたいです~~

Cimg8214

                       2階のベランダからcamera

 

 

    さて。。。                           

    きょうはまた試写会「麒麟の翼」に出掛けてきます。 先日の試写会

  P1010732 

     昨年、本を読みました。→こちら

 

     そして、きょう試写会です。

   P1010728  

    東野圭吾作品に惹かれて、思わず応募したもののpencil

    いざ、当たって招待状が届いたら嬉しいような・・・困ったような・・・^^;

    夕方からの試写会は出掛けるのがちょっと億劫なのですが

    折角なので、封切前の映画を一足先に楽しんできます。

 

 

    2名様招待なので、主人を誘ってますが

    時間に間に合うかどうか?・・・^^;

 

    夕飯のおでんを煮込んで。。。

    夜遊びmovie?行ってきますdashrun

 

 

2012年1月13日 (金)

スカートでペタンコバッグ・・・♪

娘のスカートをまたバッグにリメイクします。

前回と同じようなデザインのベルトなしのスカートです。 →前回のリメイク

P1010610

 

アップにしてみました。eye

P1010613

バイアスに仕立ててあって一目のずれもない柄合わせです。

プロの仕立てに感心しつつ。。。

 

ジョキジョキとハサミを入れましたsign04hairsalon

 

 

今回はマチなしのペタンコバッグです。

P1010617

                           

ファスナーも裏地もそのままです(*^^)v

P1010627

今回は私のバッグです。

普段のお買い物に提げていきます(*^-^)

 

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

 

 

 きょう、友人からこんな嬉しいメールが届きました。mailtoheart04

  「ブログを見て~別珍のスカートどうしようかと迷っていたので早速縫いました。

    得した気分~ ありがと~」

 

 手触りの柔らかそうな別珍のバッグの写メも送られてきました。

  お役に立てて嬉しいですね(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

 

2012年1月10日 (火)

試写会「ロボジー」

      昨日、試写会に行ってきましたmovie

P1010602

 

      久々に応募したら、当たりました。

P1010598

冒頭からクスッと笑ってしまうコメディ映画です。

 

苦肉の策でロボットの中に「おじいちゃん」を入れてしまったロボット開発チーム。

奇想天外なストーリーは理屈抜きに楽しめましたhappy01

 

おじいちゃん役の五十嵐信次郎(ミッキー・カーチスさん)がよかったです。

偏屈で、寂しげで、淡々と生きてる愛すべきおじいちゃんです。

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

1名様の招待でしたのでsweat01、試写会会場まで主人に車で送ってもらってcoldsweats01

帰りは博多駅で待ち合わせして、昨年オープンした「東急ハンズ」をブラブラ。。。eye

 

そして、欲しかったこんな物を見つけて買ってきましたdown

P1010606

お掃除グッズです。

これをはめて撫で回して埃取りします^^;

 

マメに使えば。。。きっと。。。優れ物ですshineshine

 

 

 

 

2012年1月 6日 (金)

スカートでバッグ・・・♪

 年末早々に帰省していた長女が、横浜へ帰って行きましたairplane

 旦那様は先に帰っていて、お気楽な嫁で申し訳ないことです。

 

 さて、私も縫物スタートです。

 

 娘が持ち帰った「捨てられないスカート」のリメイクですhairsalon

 色もデザインもいい感じのスカートですが、もう着ないそうです。

P1010559_2

       じーーっと眺めて。。。 考えて。。。flair

 

       60㎝丈のスカートを40㎝にカットhairsalon

 

       捨てるより勇気が要るような。。。sweat01                        

P1010560_2

 ウエスト回りの切り替えと飾りボタンをそのままバッグのデザインにします。

 

 底を縫って。。。マチを縫い込んで。。。持ち手を付けて。。。

 

 

        リメイクバッグの出来上がりですrecycle

P1010570

       入れ口の方が狭い台形のバッグですsweat01

      (入れ口31㎝ 底40㎝ 縦33㎝ マチ12㎝)

 

 

 

  アップにすると、スカートの名残りがよくわかります。。。coldsweats01

       
P1010571

  スカートの裏地をそのまま内布にしたので、タグもファスナーも付いたままです。

 

  布の持ち手は擦り切れるので、丈夫になるようにねじって工夫してみました。

 

  底に厚紙を入れて形が崩れないようにしましたが

  布製で芯が入っていないので、くたっとなるのは仕方がないです。

 

 

  娘が使わなければ私のバッグにするつもりでしたが

  楽譜やファイルを入れる大きめなサブバッグに丁度いいそうです。

  愛着あるスカートがバッグになって、娘も内心苦笑いでしょうネwink

 

  残念ながら私の手元には残りませんでしたが

  リメイク材料はまだまだあります。

 

  今年もチクチク楽しみましょうヽ(´▽`)/

 

 

 

2012年1月 2日 (月)

新年

   明けましておめでとうございます。

    今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

             diamonddiamonddiamond

 

 

     元旦

     娘夫婦を交えて家族5人での新年会です。

P1010543

     ありきたりのお節ですが

     お皿を並べて。。。心浮き立つものですね。

 

 

     2日から鹿児島の実家へ主人と帰省します。

 

     ・・・母は、先月半ばに少し体調を崩して入院しました。

     「大丈夫、大丈夫!心配しないで・・・」と言ってますが

     病院で年越しするなんて初めてのことで不安だったでしょう。

 

     精一杯、元気付けてきます。

     良い年にしたいですものね(*^-^)

 

 

 

 

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ