« 新年 | トップページ | 試写会「ロボジー」 »

2012年1月 6日 (金)

スカートでバッグ・・・♪

 年末早々に帰省していた長女が、横浜へ帰って行きましたairplane

 旦那様は先に帰っていて、お気楽な嫁で申し訳ないことです。

 

 さて、私も縫物スタートです。

 

 娘が持ち帰った「捨てられないスカート」のリメイクですhairsalon

 色もデザインもいい感じのスカートですが、もう着ないそうです。

P1010559_2

       じーーっと眺めて。。。 考えて。。。flair

 

       60㎝丈のスカートを40㎝にカットhairsalon

 

       捨てるより勇気が要るような。。。sweat01                        

P1010560_2

 ウエスト回りの切り替えと飾りボタンをそのままバッグのデザインにします。

 

 底を縫って。。。マチを縫い込んで。。。持ち手を付けて。。。

 

 

        リメイクバッグの出来上がりですrecycle

P1010570

       入れ口の方が狭い台形のバッグですsweat01

      (入れ口31㎝ 底40㎝ 縦33㎝ マチ12㎝)

 

 

 

  アップにすると、スカートの名残りがよくわかります。。。coldsweats01

       
P1010571

  スカートの裏地をそのまま内布にしたので、タグもファスナーも付いたままです。

 

  布の持ち手は擦り切れるので、丈夫になるようにねじって工夫してみました。

 

  底に厚紙を入れて形が崩れないようにしましたが

  布製で芯が入っていないので、くたっとなるのは仕方がないです。

 

 

  娘が使わなければ私のバッグにするつもりでしたが

  楽譜やファイルを入れる大きめなサブバッグに丁度いいそうです。

  愛着あるスカートがバッグになって、娘も内心苦笑いでしょうネwink

 

  残念ながら私の手元には残りませんでしたが

  リメイク材料はまだまだあります。

 

  今年もチクチク楽しみましょうヽ(´▽`)/

 

 

 

« 新年 | トップページ | 試写会「ロボジー」 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、明けましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いします。
年明けから素晴らしい発想のリメイク技~lovely
元スカートにはとても見えませんshine
バッグの大きさもちょうどいいですねっgood
入れ口×2=ウエストサイズ(!?)
羨ましい…デス^^;

お帰りなさい。
お母様の具合はいかがでしたか?
病院で迎えるお正月は寂しかったのでは・・・?
アガパンサスさんの顔を見て元気が出たことでしょう。

事始め・・・さっそく縫い物スタートですね
ドット柄の可愛いスカートが素敵なバッグになりましたね。
今年もいろんなリメイク楽しみにしています。
今年もよろしく!

今年もよろしくおねがいしますhappy01

すてきなお正月を過ごされたようですね。
美味しそうなおせち料理の写真にうっとりですlovely

そして、スカートのリメイクも最高up
私、こうゆうの大好きです!
今年も手芸作品やお花の記事を楽しみにしています♪

今年もよろしくお願いいたします。
お忙しくお過ごしのようでしたのにhappy01
さっそく素敵なリメイクをされたんですねshine
娘さんもスカートも大喜びのことでしょう(^^♪


いつも学ばせてもらっているセンスのいいブログ。
楽しみにしています。よろしくねwink

mailto のどかさん、こんにちは~
のどかさんのつまみ細工を拝見して刺激を受けて
バタバタとミシン仕事しました。
私のはザックリ仕事ですけどねcoldsweats01
スカートのデザインをそのままバッグにrecycle
サイズが合えば私が着るんですけどね~sweat01

今年もよろしくお願い致しますhappy01

mailto ペチャさん、こんにちは~
母の事、お気使いありがとうございます。
退院はもう少し先になりそうですが
ベッドの上から初日の出を見れたと笑ってました。

古着がいっぱいあるのでリメイク頑張りたいです。
作るか捨てるか・・・整理しないとdash、と思っています。
                       
今年もよろしくお願い致しますhappy01

mailto クローバー☆さん、こんにちは~
ありきたりのお節ですが
やっぱりお正月は特別ですから記念撮影しちゃいましたcamera

娘達の服は私の服と比べたらちょっと上等なので
捨てる前にリメイクしたくなりますrecycle
考えて・・ひらめいて・・・楽しいものです!
今年もよろしくお願い致しますhappy01

mailto tokoさん、こんにちは~
母のことで福岡~鹿児島を行ったり来たりしましたが
やっと落ち着きましたconfident
                
ザクザクリメイクhairsalon・・・楽しいですね。
それにブログも励みになります。

今年もよろしくお願い致しますhappy01

flagこんにちは
素敵なリメイク良いですねrecycle
娘さんもまたお気に入りが使えますね!
持ち手をねじったのがアイデアやねしっかりするし擦り切れません(^^)v
私もきっと真似っこさせていただきます~note

アガパンサスさんへ♪
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
スカートリメイクのバッグ、とってもかわいいですheart04
まるで、バッグにするつもりで、最初から作ったみたいですよhappy01
口が小さいとのことですが、ファスナーを下げれば大きいものもokですね。
今年も、たくさんの作品を楽しみにしています。
またお邪魔させてください。

mailto じのさん、おはようございます~
いつもじのさんのリメイクに刺激を受けています。
リメイクは色々考えるのも楽しいし
出来上がってまた自己満足で楽しめますねrecycle
持ち手は布じゃない方がいいですが
ねじったら少しは長持ちしますかね・・?wink

mailto mimiさん、明けましておめでとうございます。
娘のスカートですからデザインが可愛いですね。
そのままバッグになって・・自己満足ですrecycle
ファスナーで開け閉め、goodですね。
 
今年もよろしくお願い致しますhappy01

すてきなバックができましたね~発想に拍手です。アイデアいただきーと言いたいところですが、、、私運針さえ出来ない不器用者なんです、、、(^^;)  それでも拝見させていただくだけで楽しくなります。色々見せてくださいね。

mailto ケセラセラさん、こんにちは~
リメイクはいろんな方のブログで刺激をもらって
楽しみながら切ったり縫ったりしています。
おかげで古着が捨てられず困ってますcoldsweats01

ケセラセラさんもブログをお持ちとか・・・
ブログのアドレスを↑コメント欄に書き込んでいただけたら嬉しいです。
ぜひ、そちらへも伺いたいですhappy01

「なんでもありの散歩道」というタイトルで、なんだかんだと、つぶやいてます。パソコン技術がさっぱりでして、、、(^^;) 型どおりの事しかできません。アガパンサスさんのように自在に操れると楽しいのでしょうね~ホッコリしててあったかな気持ちになります。楽しませてくださいね。

mailto ケセラセラさん、こんにちは~
アドレスを教えて頂いてありがとうございます。
早速そちらへお訪ねしてきました。
私もPCは苦手で、「ココログ」の中で決まったことしか出来ませんが
こうしてブログでお付き合い出来ることが励みになっています。
拙いブログですがよろしくお願い致します(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/53669182

この記事へのトラックバック一覧です: スカートでバッグ・・・♪:

« 新年 | トップページ | 試写会「ロボジー」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ