« 絶妙!ロールカラーチュニック・・・♪ | トップページ | 東野圭吾「真夏の方程式」 »

2012年2月 3日 (金)

柚子ジャム

柚子をたくさん頂いて、少しづつ使いながら涼しい所で保存していましたが

そろそろ使い切らないと傷みそうなのでジャムを作ることにしました。

P1010870

     小ぶりな柚子ですが。。。大量です。。。

     どうしよう?

     全部ジャム・・・・?と、思いながらザクザク切ってしまいました^^;

 

     絞って種をこして、、皮を刻み始めましたが

     あまりにも多すぎて途中で挫折・・・sweat01sweat01

     取り合えず、半分程をジャムにしました。

 

     翌日、また残りを刻んでコトコト煮て・・・

     2日がかりで作りました。

P1010878  

      大量の柚子ジャムです。                 

      空き瓶も使い尽くしました~~coldsweats01

 

P1010881_2

     ミキサーにかけたのでなめらか仕上がりです。

     友達にお裾分けして、残りは冷凍で保存します(*^-^)

 

 

« 絶妙!ロールカラーチュニック・・・♪ | トップページ | 東野圭吾「真夏の方程式」 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
柚子ジャム美味しそうですね
カップにジャムを入れ アツいゆを入れれば
ユズ茶になりますね
もうご存知だと思いますけれど
作る作業大変でしたね

mailto ミユキさん、こんにちは~
たくさんジャムが出来たので
たっぷり入れて柚子茶で暖まりたいですねjapanesetea
今朝はヨーグルトにかけて頂きました。
刻むのに腕が痛くなりました~coldsweats01

こうしておけば柚子を長い間楽しめますね。good
柚子ヨーグルトもおいしそう~
私も柚子好きのなので、
シーズンオフには 乾燥して粉末になったものを買って
おうどんや茶碗蒸しの香りづけとして楽しんでます。
(お近くのお友達になりたいぐらいデス^^;)

↓ロールカラーチュニック~素敵lovely
襟もとも可愛いくて、かぶって着るとは優れものですね!
柄合せが難しいのに…素晴らしいshine

柚子ジャム大量に作られましたね~
美味しそう~~delicious
柚子茶にヨーグルト、パンのジャム…
いろんなメニューに応用できますねhappy01
寒い冬の風邪予防バッチリscissors

アガパンサスさんへ♪
うわぁ~、いいないいなぁ~lovely
mimiは、柚子が大好きheart04
うらやましいですぅ~。
おいしそうhappy02
↓チュニックもmimi好みheart02
超ツボですっupup

挫折するほどの!
1、2、3、4、5…。
出来ましたね~、美味しそう柚子のジャム。

↓アガパンサスさん、素敵ですね~♪
自分の手で、お気に入りの洋服を。
作るんですよね、夢も一緒に縫い込んで。
そうそう、観て来ましたよ、公開初日、先週土曜日に。
ご推奨戴いた、例のあの話題作。
よかったです~。

mailto のどかさん、こんにちは~
ヨーグルトと柑橘系のジャムは相性がいいような気がします。
どちらも酸味があるからかしら・・?
たっぷりと贅沢に柚子ジャムを使えそうですdelicious
          
チュニックの柄合わせは気を使いました。
脇とかの直線はだんだんずれてきて、コツが要るんでしょうねcoldsweats01

mailto mi-koさん、こんにちは~
迷いながら・・・全部ジャムにしてしまいました。
ミキサーにかけるなら、細く切らなくてもよかったのでは・・?
なんて後で思いました。
あれこれと贅沢に使えそうですdelicious

mailto mimiさん、こんにちは~
柚子の香りっていいですよね。
少し苦味も残っていますが香りのいいジャムですdelicious
           
チュニックはロールカラーに一目惚れしました。
応用の利くデザインなので嬉しいですねwink

mailto shizuoさん、こんにちは~
こんなに作ってどうするの・・?って感じでしたが
出来てしまえば、並べてニンマリですdelicious
洋服もお気に入りの一枚になって・・・ニンマリですねwink
               
映画、観に行かれたんですね。
気持ちの行き違いって切ないですねconfident

ジャムって言う手がありましたね。私も大量の柚子と格闘しました。見かけによらず水分(酢)は少なく、苦みを出さないように絞りました。この酢で作るお寿司は最高ですよ。もちろん普通のお酢と混ぜましたが、、、
針仕事も完璧!次なる作品楽しみにしていますね~

まずは お疲れ様でしたheart02

本当に大量で一気に刻むのは肩が凝りそうですね。
二日連続というのも気力が入りますね~wobbly
あっぱれですねhappy01

私はゆずの香りも苦みのある味も大好きですhappy01heart04
もちろんゆず茶も好きですが、買うと結構高くてすぐに飲みきってしまうので
こんなにあったらニンマリですねlovely

ヨーグルトも食べてみたいなheart02

mailto ケセラセラさん、おはようございます~
そちらのブログの柚子のお話、拝見してました~(・・読み逃げしておりました(-_-;))
柚子酢や柚子みそ・・お風呂用とか考えながら・・・全部刻んでしまいました。
寿司飯に使ったら香りが良くて美味しいでしょうね。
針仕事・・・材料ばかりは山のようにありますwink

mailto クローバー☆さん、おはようございます~
ハイ! 腱鞘炎になりそうでしたcoldsweats01
ミキサーにかけたので細く刻まなくてもよかったのでは・・?
色々考えながらも・・・ニンマリですねjapanesetea
ヨーグルトの酸味と合って美味しいです~wink

flagこんばんわ
たくさん柚子ジャムを作られましたねscissors
手間がかかられたでしょう。。。
おすそ分けされた友人さんも喜ばれたことでしょう(*^_^*)
冷凍保存は優れもので使えますね~note

mailtoじのさん、こんばんは~
じのさんの作られる柚子ジャムの記事を見て
いいな~と思っていました。
今回どっさり作っておすそ分けまで出来ました。
冷凍保存出来るので安心ですねdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/53889084

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子ジャム:

« 絶妙!ロールカラーチュニック・・・♪ | トップページ | 東野圭吾「真夏の方程式」 »