« 娘のサブバッグ・・・♪ | トップページ | 柚子ジャム »

2012年2月 1日 (水)

絶妙!ロールカラーチュニック・・・♪

古着のリメイクも楽しい作業ですが

新しい生地を広げての洋服作りはやっぱり格別ですshineshine

 

冬物半額セールの生地でロールカラーチュニックを縫いましたhairsalon

P1010849

P1010856

     少し起毛した柔らかい生地でとても暖かいです。

 

 

このデザインは、「ミモザガーデン」というブログで見かけて  →こちら

「絶妙なロールカラーが可愛いな!」と、いつも思っていました。

 

洋裁の本を見ても、気に入ったデザインで簡単に縫える服って中々ありません。

それで思い切って、↑こちらのブログのネットショップで型紙を購入しました。

レシピも付いています。

 

基本の型紙を少し変更して

前見頃にタックを取って少しゆったりさせました。

 

襟は一重のバイアス裁ちで期待通りの可愛いロールカラーです。。。heart04

P1010859  

 

                           

         後ろはこんな感じです。。。heart04

P1010861_2 

襟ぐりの大きさが計算されたデザインなのでしょう。

前後に開きはないのですが被って着れます。

袖丈や生地を変えれば、一年中重宝しそうなデザインです。

 

着物のリメイクにも応用出来そうかな?

・・・なんて、構想だけは広がります ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

« 娘のサブバッグ・・・♪ | トップページ | 柚子ジャム »

手作り」カテゴリの記事

コメント

すご~い!!
いいですね。既製品みたいですよ。
ミモザガーデンさんは私もいつもチェックしています。
皆さんチュニックを作りに出かけられてるのがうらやましかったのですが、
ネットショップなさってるんですね~
知りませんでしたcoldsweats01
この方は何年も前にNHKのガーデニングの番組に出られてたのを拝見した記憶があるんです。
あのアトリエを覚えていましたhappy01
このチュニックは生地をかえれば季節を問わず作れる優れものですね。

こんばんは~。
次々にステキな作品ができあがり
うっとり見とれるばかりですlovely
ゆっくり・・・・ゆとりがあるのは良いですよねえ~。
おしゃれな襟で・・・襟があると暖かいんですよねshine

スカートからバックへ 
私も作ってみたくてスカートを出してみましたが
ウエストサイズが重要な気がします。crying
あまり広い入口もねえcoldsweats02と思いあきらめました。

暖かで、すごく着やすそう~
洋服が作れるなんて…
尊敬しちゃいますlovely
ついこの前はバッグ!
で、今回はチュニック!
ちょっとの時間でパパッと作っちゃうのってすごいですhappy02

可愛いチュニックですねheart04
生地もいいですし、デザインも素敵です。
自分で縫えるって羨ましいですlovely

mailto Happyさん、こんにちは~
「ミモザガーデン」は素敵なブログですよね。
あのアトリエの洋裁教室も憧れますね。
NHKの番組も見ました~happy01
何だか知ってる所のように思えましたね。
ミモザさんデザインのチュニック、嬉しいですね~heart04

mailto tokoさん、こんにちは~
前後に開きのないデザインなのにゆったり着られます。
タックを付けて一段とゆったりですcoldsweats01
ロールカラーもレシピ通りに縫ったら・・・ちゃんと形になりました。
↓バッグは・・・
ウエスト回りをそのまま利用したところがポイントのリメイクバッグですね。
私のスカートでは無理ですね・・・大きさも。。デザインも。。coldsweats01

mailto mi-koさん、こんにちは~
生地選びに迷いましたが暖か素材で着心地もいいです。
こんなゆとりのあるチュニックばかり好んで着てますcoldsweats01
縫物は簡単なものばかりですが楽しんでいます~wink

mailto クローバー☆さん、こんにちは~
簡単な縫物ばかりですが
生地やデザインを選んだりするのも楽しいです。
自分サイズに出来るのもいいですねwink

こんにちは
コメントありがとうございます
縫い物は苦手なので
何時もうらやましいと思っています
この デザイン 前後 どちらにも 切れそうですね
暖かそうです

mailto ミユキさん、こんにちは~
こちらこそ、ありがとうございます。
私は編み物が根気が無くてすぐ挫折します。
それで、編み物には手を付けずにいるのですが
ミユキさんのブログを拝見したら編みたくなりますねhappy01

早速作ってくださってありがとうございます(*^_^*)
暖かそうな布でいい感じに仕上がりましたね。
夏は半そでにして1枚で来ていました。

いろいろバリエーションして楽しんでくださいね。
これからもよろしくお願いします。

mailto ミモザさんへ
作品を見て頂いてありがとうございます。
ロールカラーの感じがとても気に入ってます。
バリエーションを変えて何枚も作ってみたいです。
洋服作りにはいい型紙が大事だと思ってますので
また利用させていただきたいです^-^

flagこんばんは
素敵なチュニックやねhappy01
気易そうで動きやすそうで暖かそうです。
生地もいいですねチェックは私も好きですわheart04
そうそう!簡単ソーイングでお気に入りのデザインって中々出会えませんね。。。
洋裁教室で私も似たようなチュニックを制作中ですけど・・・
父の入院やリハビリのため中断していますが早く作りたくなりますわ~note

mailto じのさん、おはようございます~
作る前は開きがないので入るのかな?と不安でしたが
ちゃんと計算されたデザインで(当たり前ですが・・)簡単ソーイングでした。
大柄なチェックなのできっちり合わすのは難しいですね。
脇はだんだんずれてきましたcoldsweats01
                        
今はご実家の方がお忙しいでしょうが 
洋裁教室でのチュニック、楽しみにしていますねhappy01

こんにちは~
暖かそうなチュニックで既製品かと思うくらい素敵ですshine
ロールカラーのデザインもいいです。
生地を変えて楽しみたい作品ですねnote

mailto よっちさん、こんばんは~
ロールカラーが気に入っています。
また作ってみたいデザインですhairsalon

よっちさんの着物の押し絵、可愛らしいですね。
着物のはぎれが甦って素敵ですshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/53873725

この記事へのトラックバック一覧です: 絶妙!ロールカラーチュニック・・・♪:

« 娘のサブバッグ・・・♪ | トップページ | 柚子ジャム »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ