« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

春爛漫

    庭植えのクリスマスローズがきれいです。

    オブジェのウサギの親子のまわりも春爛漫。。。

P1020581

    ウサギが可愛くてついカメラを向けてしまいますcamerasweat01

                                  

                                    

                                   

                                 

       玄関前は鉢植えの花が満開ですshine(クリックしたら大きくなります)

P1020532_2 P1020543_2

クリスマスローズフリフリのビオラ       冬越しの寄せ植えも春爛漫

                                                          

                                                

                                        

                                             

P1020536 P1020549

ヒューケラの新芽がきれい。。。       隙間にブラキカムを新しく植え込んで。。。

                                           

                                         

                                    

                                            

P1020571_2 P1020574

ブルーのビオラの間にムスカリの花。。。   門扉にはビタミンカラーのビオラ。。。

                                    

                                        

                           

                            

      玄関先にいると、ニオイスミレのいい香りがします。

P1020537

      八重のニオイスミレが今年も満開です。

                       

                    

 

     春爛漫ですが・・・ ↑ビオラだらけですcoldsweats01

                  

     思い返せば昨年の秋・・・confident

     色々な種類のビオラを植えてみようと思い立って

     あっちにもこっちにもビオラをせっせと植えこみましたbud

                         

                    

     それでビオラづくしになった訳です。。。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

                      

2012年3月28日 (水)

塩麹マジック!

先日ブログアップした塩麹が出来上がって料理に使っていますrestaurant

 

塩麹を紹介されていたブログ友のtokoさんも絶賛の一品です。

鶏のムネ肉に塩麹をまぶして一晩おいて焼いてみました。

柔らかくて旨味があって、すっごく美味しいでしたdelicious

 

鶏鍋にも使ってみました。

塩麹だけのシンプルな味付けなのにスープの美味しいことsign03

 

鶏鍋が美味しかったので、野菜スープにも使ってみましたgood

残り野菜の一夜漬けも旨みがあって美味しいdelicious

 

tvNHKの「あさイチ」で見たリンゴジャムも作ってみました。

リンゴ2個に塩麹小さじ1を入れるだけで砂糖は使いません。

リンゴの甘さだけであっさりした美味しいジャムが出来ました。

 

 

 

昨日、ブリの切り身がお買い得だったので

塩麹をまぶして5時間位おいて。。。

P1020492

 

ブリの塩麹焼き。

P1020511

身がふっくらとして、まろやかな塩味で美味しい~~delicious

 

 

焼いたり、炒めたり、和えたり・・・

塩麹はアミノ酸と酵素が豊富に含まれた万能調味料

旨み成分が多く含まれているので減塩にもなるそうです。

 

恐るべしsign01 塩麹マジックですupup

 

作り方は簡単でした。

私が使ったのは乾燥米麹(500g)です。

P1020516_2

                          

前回200g使ったので残りを全部仕込みました。

 

   ↓使いかけの塩麹         ↓仕込んだばかりの物

P1020522_6

米麹300g・塩90g・水300㏄を合わせて、1日1回かき混ぜるだけです。

10日~14日熟成させて出来上がりです。

  ※追記 (乾燥米麹は水分を吸うので水は少し多めにしました。)

 

 

今、スーパーでは生の米麹が品切れ状態です。

↑乾燥米麹は運良く?買えたみたいで、その後お店で見かけません。

出来上がった塩麹は売っていますが調味料として使うにはちょっと割高です。

万能調味料として使うには手作りがいいですね。

 

しばらくしたら、生の米麹も手に入りやすくなるでしょうから

次回は生の米麹を使って作ってみたいです。

生の米麹で作った塩麹の方が美味しいような気がしますネ~(*^^)v

 

 

2012年3月24日 (土)

美脚パンツにはなりませんが・・・♪

   NHKの番組「すてきにハンドメイド」を見て

   またまた作りたくなりましたhairsalon

 

   で・・・

   用意しましたdown

P1020424

           縫うのは「美脚パンツ!!」up

 

   どう考えても・・・pigsweat02

   美脚にならないことは重々承知の上でのことですが

   ストレッチ生地ではきやすいパンツを縫ってみたいと思ったのです。

 

   パンツの生地はバーゲンで半額でしたが(1,000円)

   ニット用のミシン糸とロックミシン糸

   ニットタイプの接着芯と接着テープなど↑↑・・・付属品が結構かかります^^;

 

 

   TV録画と本の解説を参考に、型紙→裁断→縫製→→頑張りましたhairsalon

P1020490_2

        左脇がコンシールファスナー開きです。

 

    あちらこちら・・・苦戦しましたが何とか出来上がりました。

 

 

     着画です。。。(*ノv`)

   P1020470_2 

    裾丈を決めるのに、土足で。。。^^;

 

    美脚とは程遠いのですがpigsweat02

    それなりに・・・ジャストフィットで

    はき心地のいいパンツが出来ましたΣ(;・∀・)

 

 

2012年3月20日 (火)

試してみました(*^^)v

   育ってますbud

P1020429

  NHKの「野菜の時間」を見て、スプラウト栽培にチャレンジしました。

  カイワレ大根とレッドカイワレです。(ペットボトル活用は我ながらナイスアイデア!!)

 

  サラダやみそ汁にちょっと入れて食べています。

  簡単で、便利だし・・・

  何だか楽しいです(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

  こちらは、話題の塩麹です。

P1020439

  ただいま熟成中ですconfident

  お粥のようになったら完成と聞きましたが

  米粒にまだ少し芯が残っています。

 

  TVやブログで見聞きしただけでどんなものなのか・・・?  

  本物を見たり味わったこともないのですが、楽しみです。

 

  そろそろ・・・出来上がりでしょうか~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

2012年3月17日 (土)

クッションをリニューアル・・・♪

 クッションのリニューアル、とは大げさですが。。。^^;

 

 リビングのクッションカバーを新しくすることにしました。

 

         古いカバーから出したら・・・down

P1020418

 45×45のクッションの中身ですが

 ペタンコになって座布団みたいになっていますsweat01

 

 

          そこで・・・down

P1020420

 端をザクザクと縫い合わせて

 2個の大きなクッションにリメイクしました~r-mark

 

 ふんわりクッションになりました。

 

 次はカバーですhairsalon

 

 ずいぶん前からタンスに眠っていた110㎝×60㎝のはぎれが2枚・・・sleepy

 中途半端な長さで出番のなかった生地ですが(目的もなく買った布です^^;)

 やっと役立つ日がきましたgood

 

 ファスナーも1個は50cm↓      もう1個は30㎝↓と在庫整理です。                    

P1020422

 50×50の大きな(大き過ぎる?)クッションに生まれ変わりましたshine

 

 手書きのような面白い柄と

 赤の色合いが気に入って買った生地です。

 クッションカバーにするつもりで買ったのではないのですが

 ・・・ぴったりでした(*^^)v

 

 

2012年3月13日 (火)

3着目のロールカラー・・・♪

3着目のロールカラーチュニックを縫いました。

以前、生地だけアップしてましたが

早く縫ってしまわないと、春になってしまいそうですcherryblossom。。。

 

今回は、前の2着の反省点を踏まえて縫いました。。。coldsweats01

P1020332

別に変わったところは無なそうにみえますが・・・・ 

 

1着目は身幅を少し広げて縫ったのですが大きすぎました。

2着目は襟幅を大きくしてみましたが・・・微妙でした^^;

 

それで、ほぼ型紙通りに戻してタックだけ入れて(ゆとりが出ます^^;)

袖丈は長めにして、袖口に切り替えを付けました。

そして・・・

私にとっては少し上等な生地なので

外出着になればいいかな?・・・と思って身頃に裏地を付けました。

P1020337

この時期、コートなしでもいいようにしたつもりです。

 

ウール地(混紡かな?)で裏付きなので

軽くてすべりもよく、着心地がよくて満足してます(*^^)v

 

 

2012年3月10日 (土)

3月のミニ菜園

     6株植えたミニ菜園のブロッコリー

     最後のひと株となりました。down

P1020387

     このあと収穫して・・・今夜いただきますdelicious

 

     メインの大株は無くなりましたがまだまだ脇芽が収穫できます。

     ここからが家庭菜園の醍醐味ですね(・∀・)ニヤニヤ

 

 

P1020394

     成長にむらがありますが、スナップエンドウも伸びてきました。

 

     手前はタマネギですbud

 

 

     これだけで我が家のミニ菜園は満杯状態ですが

     菜園担当の夫は今年もジャガイモを植えたいと言っています。

 

     さて、どうしましょう?

 

     NHKでジャガイモのプランター栽培が放送されてました。

 

     今年のジャガイモはプランター栽培にしますか?

 

     そうなると・・・

     大きなプランターになりますがどこに置く? Σ(;・∀・)

 

2012年3月 8日 (木)

ジャンバースカート・・・♪

    Nちゃんのジャンバースカートが出来上がりました。

P1020350

   前後に大きなプリーツが入っています。

 

P1020369

   あららeye・・・シワシワになってます (;´д`)トホホ…

   プリーツのアイロンがけはやっかいですsweat01

 

P1020381

   プリーツの山にはステッチが入っています。

   こういうステッチをかける作業は大好きです。

   ミシン仕事の醍醐味?のような気がして。。。wink

 

   ↑写真では長めに見えますが、着丈85㎝なので

   レギンスとか合わせて可愛く着こなすんでしょうね。

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

    先日(2/18)頂いた花束ですが →こちら

    20日程経ってもこれだけ残っていて玄関が華やかです。

P1020354

   アリストロメリア、 カーネーション、 ガーベラ

   寒い日が続いているからでしょうねshine

 

2012年3月 5日 (月)

週末は映画

きのう、夫と映画を観てきました。

 

    「ものすごくうるさくて

          ありえないほど近い

 

という、長いタイトルの映画ですmovie

 

9.11の同時テロで父親を亡くした少年の悲しみ、葛藤を描いた作品です。

詳しい内容はこちらをご覧ください→公式サイト

 

 

悲しみを乗り越えていく少年オスカーを演じた

トーマス・ホーン君の演技がそれはそれは見事でした。

可愛い子供の演技が涙を誘う・・・ なんてレベルではありません。

苦悩する姿が痛々しくて・・・

ラスト・・・涙があふれてきました。

感動作でした。

 

先月は「夫婦で50割引」で「はやぶさ 遥かなる帰還」を観ました。

「はやぶさ」をテーマにした2作目の映画です。

3Dで3作目もあるそうです。

 

今更ながら、「はやぶさ」の凄さに感動しました。

 

2014年には「はやぶさ2」の打ち上げ計画があるそうです。

計画通りにいけば、2020年に地球帰還とか。。。

 

思わず空を見上げてしまいました。。。\(;゚∇゚)/

 

プロジェクトに携わる方々に声援を送りたいと思いますconfident

 

 

P1020319                      

 

そんなことに思いを馳せながら

私の現実は・・・

昨日でポイントが満杯になって

次回、無料で観られること。

映画っていいものですねwink

2012年3月 3日 (土)

ひなまつり

    あかりをつけましょ ぼんぼりに~~note

P1020303

     お花をあげましょ 桃の花~~note

P1020305

     お内裏様とお雛様

     二人ならんで すまし顔

                            


     きょうは楽しいひなまつり~~note

 

P1020311

      玄関真正面に鎮座しています。。。

 

      飾りっぱなしの七五三の着物も

      きょうは それらしく

      雰囲気あるかしら。。。(*^.^*)

 

 

 

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »