« 美脚パンツにはなりませんが・・・♪ | トップページ | 春爛漫 »

2012年3月28日 (水)

塩麹マジック!

先日ブログアップした塩麹が出来上がって料理に使っていますrestaurant

 

塩麹を紹介されていたブログ友のtokoさんも絶賛の一品です。

鶏のムネ肉に塩麹をまぶして一晩おいて焼いてみました。

柔らかくて旨味があって、すっごく美味しいでしたdelicious

 

鶏鍋にも使ってみました。

塩麹だけのシンプルな味付けなのにスープの美味しいことsign03

 

鶏鍋が美味しかったので、野菜スープにも使ってみましたgood

残り野菜の一夜漬けも旨みがあって美味しいdelicious

 

tvNHKの「あさイチ」で見たリンゴジャムも作ってみました。

リンゴ2個に塩麹小さじ1を入れるだけで砂糖は使いません。

リンゴの甘さだけであっさりした美味しいジャムが出来ました。

 

 

 

昨日、ブリの切り身がお買い得だったので

塩麹をまぶして5時間位おいて。。。

P1020492

 

ブリの塩麹焼き。

P1020511

身がふっくらとして、まろやかな塩味で美味しい~~delicious

 

 

焼いたり、炒めたり、和えたり・・・

塩麹はアミノ酸と酵素が豊富に含まれた万能調味料

旨み成分が多く含まれているので減塩にもなるそうです。

 

恐るべしsign01 塩麹マジックですupup

 

作り方は簡単でした。

私が使ったのは乾燥米麹(500g)です。

P1020516_2

                          

前回200g使ったので残りを全部仕込みました。

 

   ↓使いかけの塩麹         ↓仕込んだばかりの物

P1020522_6

米麹300g・塩90g・水300㏄を合わせて、1日1回かき混ぜるだけです。

10日~14日熟成させて出来上がりです。

  ※追記 (乾燥米麹は水分を吸うので水は少し多めにしました。)

 

 

今、スーパーでは生の米麹が品切れ状態です。

↑乾燥米麹は運良く?買えたみたいで、その後お店で見かけません。

出来上がった塩麹は売っていますが調味料として使うにはちょっと割高です。

万能調味料として使うには手作りがいいですね。

 

しばらくしたら、生の米麹も手に入りやすくなるでしょうから

次回は生の米麹を使って作ってみたいです。

生の米麹で作った塩麹の方が美味しいような気がしますネ~(*^^)v

 

 

« 美脚パンツにはなりませんが・・・♪ | トップページ | 春爛漫 »

手作り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

本当に今ブームの塩麹。
私は市販の物を使っています。
炒め物、チャーハンにも使ってみました。
何に使っても美味しいと感じる・・・まさにマジックですね。
いろんな物にたくさん使いたいと思うとやっぱり手作りですね。
私も頑張ってみようかな~
食べるラー油にしても塩麹にしても 人から一歩出遅れる私coldsweats01

こんばんは~
できましたねscissors塩こうじ。
美味しいでしょdelicious
いろいろブームがあるけど
これってずーーと良いみたいですよね。
身体にも良いみたいですしね。
私もまた1k作っています。
こちらも生は品不足で・・・
COOPで予約して買っています。
まだ乾燥麹は使ってないんですが
お味はどうなんでしょうねえ?
きっと同じではないでしょうか?
本当に万能調味料ですねgood

素晴らしい~~~
メニューのあれこれに塩麹が…
簡単お手軽で、さらに美味しいさUP!!
まさに塩麹マジックですね(*^。^*)

写真のブリの塩麹焼きも、なんて美味しそうに撮ってあるのでしょう~
よだれが…
おっと、やばい!やばいsweat01

mailto ペチャさん、こんにちは~
tokoさんのブログで興味を持ちました~
私も出遅れたみたいで、世の中塩麹ブームで
お店で麹が手に入らない状態でしたcoldsweats01
万能調味料として使うのには手作りの方がいいかな~と思います。
ちなみに・・・食べるラー油は冷蔵庫の奥にまだありますsweat01
塩麹は使い続けたいですね~happy01

mailto tokoさん、こんにちは~
tokoさんのブログのお陰で塩麹が出来上がりました。
ありがとうございます~happy01
万能調味料としてずっと使っていきたいですね。
乾燥麹と生の違い・・・比べてみたいものですconfident
香りがないような気がしますがどうなんでしょう~?

mailto mi-koさん、こんにちは~
NHKで「塩麹マジック」って言ってたのをパクリました~coldsweats01
ほんとにマジックのようにお肉とか柔らかくジューシーになります。
ブリの塩麹焼き・・・夫に「ちょっと待って~」と言ってパシャッcamerasweat01
下ごしらえもパシャッとしてから冷蔵庫ですcoldsweats01

私も塩麹を作っています。
まだ寒さの残る北海道........
日当たりのいい窓辺に置き五日間経ちました。
時々床暖房の上に置き、だいぶ熟成が進んできました。
もう少し、あたたかい目で見守り続けます。
釣りが趣味の、夫が釣り上げた魚を、塩麹に浸けて食べられる日を楽しみにしております。(ブリ美味しそうですね)

mailto ねねさん、こんにちは~
北海道の春はもうしばらくあとでしょうか~
私も塩麹の熟成をまだかまだかと待ちました。
そちらももうじきですね。
お魚、美味しくなりますよ^-^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/54325427

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹マジック!:

« 美脚パンツにはなりませんが・・・♪ | トップページ | 春爛漫 »