« クッションをリニューアル・・・♪ | トップページ | 美脚パンツにはなりませんが・・・♪ »

2012年3月20日 (火)

試してみました(*^^)v

   育ってますbud

P1020429

  NHKの「野菜の時間」を見て、スプラウト栽培にチャレンジしました。

  カイワレ大根とレッドカイワレです。(ペットボトル活用は我ながらナイスアイデア!!)

 

  サラダやみそ汁にちょっと入れて食べています。

  簡単で、便利だし・・・

  何だか楽しいです(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

  こちらは、話題の塩麹です。

P1020439

  ただいま熟成中ですconfident

  お粥のようになったら完成と聞きましたが

  米粒にまだ少し芯が残っています。

 

  TVやブログで見聞きしただけでどんなものなのか・・・?  

  本物を見たり味わったこともないのですが、楽しみです。

 

  そろそろ・・・出来上がりでしょうか~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

« クッションをリニューアル・・・♪ | トップページ | 美脚パンツにはなりませんが・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~、
グッドアイディア、いい感じ^^。
お洒落ですね~、ペットボトルで。
スプラウトって言うんですね。
大きくなぁ~れって、まじないじゃない、栽培を。
言って見れば、もやしと一緒かな?

んん?塩麹。
チョッと検索。
なに作るのかな?アガパンサスさん^^。

さすがアガパンサスサン!ペットボトルのアイデアは抜群です!!
2つ並んでるでるとお部屋のアクセサリーにもなりそう♡
カイワレちゃん、赤と緑ではお味は違いますか?
 
塩麹、最近よく目にするけどまだ手にとったことありません。
完成したら塩麹レシピ、楽しみにしてますね!

アガパンサスさん、こんにちは~♪
スプラウト栽培は気軽にできて良いですね。
ペットボトルを有効に利用されましたね。
とてもおしゃれで素敵です。
偶然ですが私も豆苗を食べた後、
根の部分を水耕栽培し、2度食べました。
得した感じがしましたよ。
塩麹は身体に良いらしいですね。
完成品は売っているのですが、
米麹がいつ行っても売りきれです。
完成したらまた記事にして下さいね。

パチパチ拍手です。アイデアがすごい!我が家でもだいこん、にんじんなど、葉の付いた部分を、水栽培して緑を楽しみ、ちょっぴりグリーンが欲しいとき重宝してます。今度はペットボトルで挑戦してみます。

こんばんは~~
塩麹、今大流行ですね~~
一人暮らしの私は、コープさんで買いました
どんな風に料理の味が変るのか、楽しみ
でもありますね~~
ペットボトルの再利用いいアイディアですね
家に有ると便利に使えますね~~
試してみたいです~~

mailto shizuoさん、こんばんは~
そうです~もやしと一緒ですね。
ある程度育ってから光に当てたらグリーンになりますbud
スプラウトって栄養価が高いんですよgood
塩麹は調味料として使います。
お肉とか柔らかくなってうまみも増すらしいです。
早く試してみたいです~delicious

mailto mintさん、こんばんは~
ペットボトルのアイデア、見た目もいいかな・・・bud
レッドカイワレはちょっと肉厚な感じです。
グリーンは辛みが強いですね。
今度はブロッコリーのスプラウト栽培をしたいです。
塩麹は早く試してみたいですねdelicious

mailto hiroさん、こんばんは~
スプラウト栽培はキッチンで手軽にできるので
色々試してみたいですbud
お味噌汁にちょっと入れたり・・と重宝しますね。

私も乾燥米麹をやっと買えました。
早く料理に使ってみたいです~楽しみですdelicious

mailto ケセラセラさん、こんばんは~
大根や人参から可愛い葉っぱが育つのも楽しみですよね。
ペットボトルは重宝しますね。
見た目もいいかな~と思ってます。
お試しくださいhappy01

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
塩麹はTVでもよく紹介されていますね。
お店もずっと品切れで乾燥米麹がやっと手に入りました。
早く料理に使ってみたいです。
ペットボトルでのスプラウト栽培は見た目もいいので
キッチンに置いて便利に使っています~delicious

すごい!
こんなに繁々と実るんですね。
これは便利そうですlovelygood

mailto クローバー☆さん、こんばんは~
TVで見て、簡単そうだとすぐ試してみたくなります。
ちょっと使うのに便利です~bud

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/54265666

この記事へのトラックバック一覧です: 試してみました(*^^)v:

« クッションをリニューアル・・・♪ | トップページ | 美脚パンツにはなりませんが・・・♪ »