« 玄関前の花 | トップページ | 新しいレンジボード・・・♪ »

2012年4月23日 (月)

庭とミニ菜園

ミニ菜園のキヌサヤエンドウが収穫できるようになりました。

     右側のスナップエンドウはまだ小さいようですdown

P1020875

      レタスとセロリもまだまだ収穫できます。

      セロリはカレーに入れて煮込みました。

                              

                                 

                                    

               budbudbud 

                                      

                            

  

    菜園と花壇が共存した庭に憧れていますが・・・confident

P1020863                                  

    菜園との境目に植えてあるギボウシの向こう側には

    ジャガイモの芽が出てきていて要注意ですdanger

    キヌサヤエンドウを収穫するのに芽を踏みそうで

    足場確保がちょっと大変なのですsweat01

                               

                                

  菜園担当4年目の夫には手狭になってきたミニ菜園なのです(^-^;

                             

                                                         

                           

     反対側を向くと・・・

     宿根草が生い茂っています。

P1020869

こちら側を少し整理して菜園を広げようかな?・・・と考えていますが

う~~~ん、、、こちらは半日蔭になるので菜園にはどうなのでしょうthink

                                          

それに、耕して畑にするには体力、気力が要りますpunchsweat01

                        

菜園担当の夫と思案中です^^;

                              

                                

                                           

« 玄関前の花 | トップページ | 新しいレンジボード・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

何でも出来る菜園ですね~美味しそうな新鮮野菜。仲良くお二人で楽しまれておいでのようで、なんとも羨ましい!これからの時期成長が早くて、楽しいですね。

アガパンサスさんのお庭は、お花だけかと思っていました~。
家庭菜園もなさっているのですね
お庭が広いと家庭菜園も良いですよね~
キヌサヤエンドウもスナックエンドウも大好き~happy02
お野菜を摘んで食べるって、もぎたてだもの美味しいでしょうね~
羨ましいですheart02

我が家では、もっぱら親戚のお家から
旬のお野菜をいただいたりします。
が…
貰うときって、あちいからもこっちからもいただいてしまって
我が家だけでは処分できなく、ご近所さんへおすそ分けなんて事も…。
ありがたい話なんですけどねcoldsweats01

こんばんは~~
収穫が始まりましたか~~
家も今日見てみたら、スナックエンドウ
が3センチぐらいになってきました~~
あと少しかな~~楽しみ!!
お庭と菜園、理想ですよね~~
家ももう少し菜園が出来ればと
いつも欲張った事考えています
ジャガイモはまだ植えたことがありません
がふかふかの土でないと駄目ですか?・・・
場所は無いのですが、来年考えてみたい
です~~

ご主人担当の菜園、色々と収穫できていますね。
もう少し広げたい・・・何だか楽しく作業する姿が見えるようです。
我が家も 冬の間 遠くの畑はお休みしていましたが、先日 主人が草枯らしを撒き、耕して、野菜を植える準備をしていました。
が・・・実は私 サエちゃんと自宅横のミニミニ菜園に トマト、ピーマン、ナス、ブロッコリーそしてミニキュウリを植えたんですよ。
畑まで行くのが億劫だから・・・
サエちゃんと野菜の成長を楽しみにしてるんですよ。

flagこんばんは
夫さまが菜園担当やとウチと同じですねhappy01
段々畑仕事がたのしくなって来られたんでしょか?
これからの菜園便りも楽しみにしています~note

mailto ケセラセラさん、こんばんは~
ミニ菜園ですが楽しんでいます。
サヤエンドウは初めて植えたのですが
春先になってぐんぐん伸びてきました。
美味しくいただいていますdelicious

mailto mi‐koさん、こんばんは~
数年前まではミニミニ菜園でした。
ちょっと広げて今はミニ菜園・・・
採れたてのサヤエンドウは格別ですね
ご親戚からの旬の野菜も美味しいでしょうね~delicious

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
スナップエンドウは我が家も少し成長が遅いようですが
ボツボツ収穫出来そうです。
吾亦紅さん宅も収穫が楽しみですねdelicious
ジャガイモは今年で2年目ですがプランターにも植えてみました。
また成長具合をアップしますねbud

mailto ペチャさん、こんばんは~
ご主人は本格的な畑がいいのでしょうね。
何を植えられるんでしょうか~?
主婦にとっては庭先のミニ菜園も便利でいいですね。
お孫さんと一緒に育てる野菜は一段と楽しみですねbud
我が家は夏野菜を植えるスペースを作らないと・・・coldsweats01

mailto じのさん、こんばんは~
そうなんですよ~^^
じのさんちの真似して主人に菜園担当になってもらいましたwink
狭いながらも野菜作りの楽しみが大きくなってきたようです。
植える時はスペースに余裕があっても育つと手狭で・・・
そういうこともやっと分かってきました~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/54543187

この記事へのトラックバック一覧です: 庭とミニ菜園:

« 玄関前の花 | トップページ | 新しいレンジボード・・・♪ »