« ヒメシャラの花に癒されながら・・・ | トップページ | ゆらゆら暖簾・・・♪ »

2012年6月25日 (月)

夏の着物でノースリーブチュニック・・・♪

     叔母からもらった古い着物です。

     あまり詳しくないのですが、絽の着物でしょうか?

Cimg8273

     桔梗ですかね、涼しげできれいな柄です。

     こんな着物で夏を過ごすなんて粋ですね。

     とても真似は出来ませんが、リメイクして洋服にしてみました。

                                        

                                                  

                          

                               

                            

      こちらを参考にしました。。。down

P1030974

                               

                                 

      

    

       ノースリーブ(ベスト)チュニックです。

P1030979                          

      背縫いは解かずにそのまま前身頃にしてあります。

                      

                           

      本のようにスリットも深く入れました。

P1030965

       着丈80㎝、少し長めです。  

                                                      

                                    

      シンプルなデザインで縫う作業は簡単でしたが

      襟ぐりと袖ぐりはバイアスでくるんで始末は手縫いでまつりました。

P1030960

     ミシンステッチで押さえると布に負担がかかりそうだし

     見た目も良さそうです。

                            

                                        

                             

                                   

    ↑本のモデルさんのようにノースリーブではとても着られませんがsweat01                               

     白のTシャツを合わせたら、柄が浮き出て着物地の良さが出ます。

                                        

                         

     Tシャツ一枚だけの方が涼しいかもしれませんが・・・sweat02

     一枚重ねたらおしゃれになりますね~~(*^-^)

                                        

 

 

   

                                 

   

« ヒメシャラの花に癒されながら・・・ | トップページ | ゆらゆら暖簾・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
涼しそうなステキなチュニックshine
またまた出来上がりましたねshine
ホントに粋な着物で 良い柄ですが・・・
洋服にしても今ふうの柄ですね。
布が薄そうですので縫うのが大変そうですね。
襟開きもそれ位が私も好きです。
綺麗に縫われて・・・・さすがアガパンサスさんですね。
やっぱり夏は編んだ物より
ジャブジャブ洗える縫った物の方がいいですね。coldsweats01

ステキな布ですね~ 残り布少しでもあったなら、、、つぎはぎでも、なんでも是非、是非短いベスト縫ってください。重宝すること間違いなし!  と思うのです。Tシャツだけではラインが気になるので、、、あんなステキなベストだと   きっと役立つとおもいますよ~
まったく洋裁の解らない私ですが、、、、(^^;)

flagこんばんは
素敵なリメイクされましたねチュニックにしても柄が素敵でheart04
着物とは思えませんね☆
夏の薄物素材の着物は上品ですわ。
私もノースリーブはちょっと勇気がいりますわ。。。
Tシャツをアンダーに着るとオシャレでね~note

こんにちは~
素敵な柄の着物で素敵なリメイクですねlovely
上品ながらでとても涼しそうです。

↓ いろんな種類や色の紫陽花がとてもきれいなお庭ですねshine
  蜂がヒメシャラノ花の蜜を吸っているところきれいに撮れてますねgood

こんにちは~^^
絽でチュニック~heart04素敵~lovely
これはおしゃれですね~shine
色と素材とデザインがピッタリのリメイク~
絽の質感が涼しげでTシャツがおしゃれ着に変身しますね。

↓緑豊かなお庭を眺めて、ゆったりくつろぐ至福のひと時…
梅ジャムや梅味噌もおいしそう~restaurant

mailto tokoさん、こんばんは~
涼しげな柄ですが・・・
洋服にすると派手な柄のような気もします。
生地は透けていますがシャリ感があって縫い易いでした。
しわになりすくて・・・麻なのでしょうか~?
                           
ジャブジャブ洗えるのもいいですが
夏素材で編まれたサマーセーターとか憧れます~happy01

mailto ケセラセラさん、こんばんは~
スカートに合うかな?・・と
残り布で短めのベストも考えたんですが・・・
継ぎはぎしたら柄がうるさくなりそうで止めましたthink

着物リメイクは個性的なデザインがいいな~と思うのですが
まだまだ修行不足ですcoldsweats01

mailto じのさん、こんばんは~
粋でおしゃれな夏の着物ですが
洋服になると柄が浮き立って少し派手な感じもします。
それもまた着物リメイクの面白さですかねwink
夏の着物のように白をアンダーにしたらいいですねhappy01

mailto よっちさん、こんばんは~
Tシャツ一枚の方が涼しいのでしょうが
着物風に白に重ねて楽しむのもおしゃれですかねwink

梅雨の晴れ間・・・紫陽花も花の整理をしないといけないようです。
きれいな時期は終わりました~cute
ときどきカメラで遊んでいます~happy01

mailto のどかさん、こんばんは~
涼しげな質感を楽しむ夏の着物って粋ですね。
素材とデザイン・・・本の通りになりました~wink
ユニクロのロゴなしのTシャツがおしゃれになったような気がしますcoldsweats01
                 
ゆったりくつろぐ・・・と言うより
ぼ~っと雨の庭を眺めてますrain

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/55019655

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の着物でノースリーブチュニック・・・♪:

« ヒメシャラの花に癒されながら・・・ | トップページ | ゆらゆら暖簾・・・♪ »