« ゆらゆら暖簾・・・♪ | トップページ | ハンギングバスケットが・・・^^; »

2012年6月30日 (土)

ジャガイモ栽培の備忘録

  菜園担当の夫はこのブログを菜園の備忘録としていますので

  我が家の今年のジャガイモ栽培の様子をまとめましたpencil

                           

  6月17日に収穫して半分はすでに食べてしまったのですがdelicious

  やっとのブログアップです。

                            

                      

  今年は菜園とプランターでジャガイモを栽培しました

                       

                                   

  植え付け時期の頃、菜園にはブロッコリーが植わっていて

  ジャガイモを植える場所がなかったので

  NHKの「野菜の時間」で見た「プランターで育てるジャガイモ」

  チャレンジしました。

P1020396

  3月11日に植え付けました。

  大きいプランターが必要なので2個買い足しました。

  土もかなり必要なので、初期投資はちょっと大変ですsweat01

                                 

  しかも、古いプランターと色が違っているのが気になって

  家にあったペンキでペイントしてお揃いにしてもらいました。

  そんなクレーム?要望?を出すのは、、、見た目重視の私ですcoldsweats01

                               

   

  9個のタネイモの植え付け完了です。

  整然と並んで、見た目良し!(*^^)v                            

  P1020401

   プランター植えは最初は土は浅めです。

                                

                                      

                                   

   約1カ月程で芽が出て伸びてきましたbud

P1020860

  これ位で芽かきして成長の良い芽を2本残します。

  そして1回目の土入れをします。

  畑では土寄せをしますが、プランター栽培では2回土を入れ足していきます。

  もう1回の土入れは花が咲いた頃です。

                               

                       

                                                              

   順調に育ってます。

   ナスも植え付けました。

P1030129_2                                 

   ↑ 手前の菜園にも遅れてジャガイモを植えました。

                          

                               

                           

   成長して花も咲いていますが、プランターで本当にジャガイモが出来るのか?

   この頃はまだ半信半疑でしたcoldsweats01                              

P1030230_2

   以前着物リメイクでアップした写真ですが

   このように、洗濯干場を占領されていますsweat02

                           

                              

                                   

                                     

   2週間程遅れて植えた菜園のジャガイモです。

   あっという間に芽が出てプランター植えと同じ位に成長しました。

P1030226

    しっかり土寄せしています。

    ・・・でも、ここは日当たりがあまりよくありませんsweat02

                            

                         

                                   

     追肥と土入れ、土寄せをマメにして成長を見守ります。

   プランター栽培の方は時々水撒きも必要です(私の役目です^^)

                               

 

              budbudbud

                              

                          

       6月17日(日)、いよいよ収穫ですsign03                        

P1030780 P1030776

     ↑ プランター植え                 ↑ 菜園植え

                                   

                                      

                                         

     まずはプランターから収穫です。

P1030801

     ↑ ↑ ↑ 3個のプランターのそれぞれの結果です。

                           

                       

P1030806

   3個のプランター、9株からこれだけ収穫出来ました!

   半信半疑のプランター栽培でしたが、大成功ですヽ(´▽`)/

                                 

   

   菜園の方の収穫はもう少し後がよかったのですが

   強風で株が倒れて、このあと長雨の予報でしたので掘り起こしました。                                

P1030809

   5株からの収穫ですが、奥の2本はほとんど芋が付いていませんでした。

   植え付け時期が遅かったことや

   日当たりが悪いのがきっと不作の原因でしょうthink

                                        

                               

                                     

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                    

                                            

                                         

   ・・・と言う訳で

   自家製のジャガイモを美味しく頂きながら・・・delicious

   菜園担当の夫と私(口出し、見守り担当・・・^^;)

   今年のジャガイモ栽培をあれこれと考察しました(・・・大げさです^^;)

   その結果、プランターでも立派に収穫出来ることがわかりました。

   我が家のように狭くて日当たりがあまり良くない菜園でも

   プランター栽培と併用したら色々と育てることが出来そうですbud

                                  

                                   

    ジャガイモ栽培、ご苦労様でしたm(_ _)m

    来年もまた頑張って下さいねsign03 

    引き続き、夏野菜もよろしくお願いします(*^-^)

                               

                    

      ☆参考までに・・・

        去年のジャガイモ栽培は→こちら

        収穫の様子は→こちら

                                      

                                        

            ジャガイモ栽培備忘録 監修「夫」・ 編集 「私」(*´v゚*)ゞ 

                                               

« ゆらゆら暖簾・・・♪ | トップページ | ハンギングバスケットが・・・^^; »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

子育てならぬ「ジャガ育て」をご夫婦仲良く楽しんでおいでの様子がよ~く解ります。 

(*^_^*)  収穫が本来の目的ではなく、日々の充実した生活が大切なんですね~

我が家の主人は週3~4日 岩を抱っこして(世の中では、クライミングと言いますが、、、) 楽しんでますので、菜園はほど遠いようです。

どうかさらなる挑戦、楽しみにしております。

自分で作ったジャガイモを食せるなんて、羨ましい~!

こんにちは~~
此方は昨日から大雨が降っています
プランターのジャガイモ、大収穫でしたね~
大き目のプランターなら大丈夫のようですね
家も来年は緒戦しょうかな?・・・
なんて思いました~~(口出し、見守り担当)は
良かったですね~~笑
新じゃがを蒸かし、イカの塩辛で私は頂ますが
とても美味しいですよね~~

こんにちは~
ジャガイモ大収穫ですねshine
煮ても揚げても焼いても美味しいじゃがいも好きな野菜の一つですlovely

↓ 絽の着物の暖簾涼しそうでいいですね。こうして着物を
  飾るのも素敵ですgood

mailto ケセラセラさん、おはようございます~
几帳面な夫はTVや本を見てきちんと「ジャガ育て」をします。
でも記録はしないので去年はどうした・・・?
そこでブログが役立つようですwink
写真だけいっぱい撮って丸投げされるので編集は大変ですcoldsweats01
・・・夫婦で楽しんでますねhappy01

mailto 凡さん、おはようございます~
収穫していただくジャガイモは何よりのごちそうですね。
味付けはいらないくらいの美味しさです~delicious
初期投資?を考えると、お高いジャガイモですけどねcoldsweats01

mailto 吾亦紅さん、おはようございます~
プランター栽培は半信半疑でしたが
結果的に我が家では一番日当たりがいい場所だったので良かったのでしょう。
ぜひ、お試しください!
新ジャガとイカの塩辛、ビールに合いそうですねdelicious

mailto よっちさん、おはようございます~
今年は2年目のジャガイモ栽培でしたが
プランターでも収穫できることがわかって大成功ですかねwink
絽の着物を着ることはないでしょうから
こうして涼しげに楽しむのもいいですね~happy01

よっちさんの正絹のスラッシュキルトのポーチ素敵ですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/55079498

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ栽培の備忘録:

« ゆらゆら暖簾・・・♪ | トップページ | ハンギングバスケットが・・・^^; »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ