« 簡単!シンプルなブラウス・・・♪ | トップページ | 庭のギボウシと寄せ植え »

2012年7月11日 (水)

同じ型紙で・・・♪

   前回のシンプルなブラウスのつづきです。。。

 

   同じ型紙を使って

   娘に却下されたスカラップ刺繍の入った生地にチャレンジしました。

 

   裾に刺繍が入るように横生地で裁ちます。

   出来ることなら、袖先にも刺繍部分を使いたっかったのですが

   生地にまったく余裕がありません。

P1040521

  しかも、水通ししたら刺繍の部分が縮みました。

 

  洗濯することを考えたら、アイロンで伸ばさずに裁った方がいいと思って

  袖丈を短くして型紙を置きました。

  逆に裾巾は型紙よりも広げて刺繍をぎりぎりまで入れ込みました。

 

 

  脇線がかなり斜めになりましたが薄い生地に刺繍が入っているので

  ストンと落ちた感じに仕上がりました。↓

 

 

 

 

  ブラウス、と言うより丈が長いのでチュニックですね~(*^-^)

P1040656

   透ける生地なので、下にキャミソールを合わせてます。

 

   前襟ぐりは、今回は紐通しはやめてゴムを入れました。

 

   そのままだと、ゴム入りのスモックみたいだったので

 

   刺繍部分のはぎれでリボンを作ってみましたribbonsweat01

 

 

         安全ピンで取り外し出来ます・・・

P1040654

      こんな色合いの生地なのでリボンも辛うじてokでは。。。?coldsweats01

 

 

 

      娘よ!!

      あなたが却下した生地で

      母はリボン付きのチュニックを作りましたよ!!( ´艸`)プププ

 

 

 

« 簡単!シンプルなブラウス・・・♪ | トップページ | 庭のギボウシと寄せ植え »

手作り」カテゴリの記事

コメント

完成~♪
「娘よ!!」の声、届いたよね、お譲さまに。
アガパンサスさん、いい感じです。

↓わっ!このブラウス。
色は違うけど、このような花柄が大好き。
えっ、わたしじゃなくて、我が奥さま。
夏になるとよく着てましたね~、チョッと前の頃を思い出しました^^。

こんばんは~

素敵なチュニックですね

色合いといい刺繍のリボンがとても可愛らしい~heart02

こういうの好きですlovely

夏に涼しげな感じが良いですhappy01

こんにちは~~
ワア~~素敵!!
とってもいい感じで涼しそう~~
裾にレースはいい感じですね、既製品で
良く見かけますね、流行ですね~~
胸元のリボンも可愛いですよ~~
色も上品で私も欲しくなりました~~

mailto shizuoさん、こんばんは~
花柄っていいですね。
奥様もお好きなんですね。
次は娘の好みの生地で縫いたいものですwink

mailto mi-koさん、こんばんは~
同じ型紙でも違った服になりました。
胸元が淋しかったのでリボンをつけてニンマリしてますwink
同じようなチュニックばかり縫っているので
たまには娘の服を縫ってみたいのですが注文が多くて・・・coldsweats01

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
裾レースの服を作ってみたくて買った生地です。
娘の好みに合わずに私のチュニックなりましたが
レースが涼しげでお気に入りのチュニックになりましたwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/55164944

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ型紙で・・・♪:

« 簡単!シンプルなブラウス・・・♪ | トップページ | 庭のギボウシと寄せ植え »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ