« 同じ型紙で・・・♪ | トップページ | 新しい生地です・・・♪ »

2012年7月17日 (火)

庭のギボウシと寄せ植え

   九州各地、大雨で大変な被害が出ました。

   きょうは青空が広がり、じりじりと太陽が照りつけていましたが

   後片付けに追われる方々のことを思うと、暑いなんて言えませんね。

   お見舞い申し上げます。

 

 

 

 

   長雨で放っておいた庭ですが

   ギボウシの花がきれいです。

P1040586

    大きな株になりました。

    奥の株は花芽がまだ出てません。

 

 

 

    クロガネモチの根元のギボウシ・・・                            

P1040545

   似たような斑入りのギボウシですが

   葉っぱが違うと花もそれぞれ違います。

   咲く時期も少しずつ違っています。

 

 

                budbudbud

 

 

 

     庭は緑が多くて花はちらほらしかありませんが

     玄関側は寄せ植えで少し華やかです。

P1040635

      ハンギングのコリウスがひときわ鮮やかです。

 

 

 

    季節の花を植えかえて、リメイク、リメイクの寄せ植えです。                        

P1040625_2

         長雨で傷んだ葉っぱを整理しました。

 

P1040240


        ブラキカム、アンゲロニア ニチニチ草・・・

       ルピナスは葉っぱだけですが水滴が転がる様が好きです。

 

 

 

 

 

       ↑この寄せ植え、春先(4月頃)はこんな感じでした↓                  

      P1020785_2

               初々しいですね!

 

 

 

        これから暑い夏を迎えます。

        庭も鉢植えも風通し良く整理しないといけませんね~~confident

 

« 同じ型紙で・・・♪ | トップページ | 新しい生地です・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

色とりどりで華やかですね~手入れの行き届いたステキなお庭にウットリです。

カタカナの名前はさっぱり解りませんが、楽しませていただきました。

酷暑にも負けず咲く花は、なんとけなげですね。

暑いなんて言ってないで、庭の手入れすることにいたします。 (^^;)

長雨にも関わらず、綺麗に整ったお庭が素敵です。
ハンギングのコリウス達も色鮮やかに大きくなって
見ごたえがありますよ~~。

そうそう~
なんだか、また台風が接近してくるようですが
被害がないといいのですが。。。
心配です。
これ以上の被害が出ない事を祈りたいと思います。

アガパンサスさんも気をつけてくださいね。

梅雨明け間近ですが、樋井川、今年は、大丈夫でしょうか?

いつも、手入れの行き届いた、素敵なお庭ですね。

マンション住まいの私には、羨ましい限りです。coldsweats01

一体、庭の全体像は、どうなっているのでしょう?

九州地方の大雨・・・・大変でしたね。
寄せ植えもハンギングもとても大きくなって見ごたえがあり素敵ですね。
綺麗にお手入れされたお庭ですね。
我が家の庭も色々と蔓延ってきましたが、まとまりがなくって・・・
もっともっと勉強して、いや?お手入れしてですね。
写真載せられるように頑張らなくてはcoldsweats01

綺麗ですね~♪
アガパンサスさん、大きな葉っぱギボウシの花、見事に咲きましたね。

我が家の庭にも今薄紫の優しい色が。
冬の間根っこだけになり、なんにもないかのようだけど、
チャンとこうして夏が来ると。

シルバーリーフやルピナスの葉・丸っこい葉と
綺麗に植えられていますねshine
ハンギングも見事に茂り見ごたえありますね。

もうすぐ九州も梅雨明けでしょうねえ。
いっとき雨はいらない気がしますconfident

こんばんは~^^
九州地方の大雨で被害に遭われた方の事を思うと…
ほんとに、アガパンサスさんのおっしゃる通りです。

ギボウシが楚々として綺麗ですねshine
実家の庭に咲いていたのを思い出し…
懐かしくなりました。
寄せ植えも見事ですね~shine

梅雨も明け 暑さが厳しくなってきましたねsun
どうぞご自愛くださいませ~♫

mailto ケセラセラさん、こんにちは~
宿根草の咲く半日蔭の庭に憧れているのですが・・・
雑然として理想とは程遠いです。
ギボウシはそんな庭の主役のようです。
カタカナの名前のお花たちも健気ですねhappy01

mailto mi-koさん、こんにちは~
長雨でお花も葉っぱも蒸れて傷んでいます。
↑あれからもっと切り戻しました。
夏の定番のコリウスは生育が早くて一番元気ですね。
                          
こちらは梅雨明けはまだかしら・・?
きょうも雨が降ったり止んだりです。
そろそろからりとなってもらいたいですねhappy01

mailto 凡さん、こんにちは~
きょうも時折激しい雨でした。
近くの川も一気に増水していました。
程良い雨・・・という訳にはいかないものですねthink

庭の全体像ですか~
いいとこ撮りのブログアップですwink


mailto ペチャさん、こんにちは~
寄せ植えは長雨で蒸れてしまって葉っぱが傷んでいますが
季節の花を植え替えて長く楽しんでいます。
庭も同じような感じです・・・
あっちに植えたりこっちに植え直したり・・・bud
欲張って色々植え過ぎて反省したり・・・
何年経っても試行錯誤ですcoldsweats01

mailto shizuoさん、こんにちは~
こんなにきれいな葉を茂らせているギボウシは
冬は姿形もなくなってしまいます。
庭作りを始めた頃・・・
そういう事も知らずにいたことを思い出しました。
新芽が顔を出してきて驚いたものです。
薄紫の花も、そろそろ終わりですねhappy01

mailto tokoさん、こんにちは~
シルバーリーフは生育旺盛ですが根元は蒸れて傷んでいます。
↑この後、もっと刈り込みました。
ハンギングはコリウスが元気ですね~^^
もう雨は要らないのに・・・きょうもまた一日降っていました。
こちらは梅雨明け、まだですかねconfident

mailto のどかさん、こんにちは~
きょうもまた一時強い雨が降りました。
雨足が強くなると不安な方も多いでしょう・・・

半日蔭の庭にギボウシは似合います。
ご実家を思い出していただけましたか・・・confident
寄せ植えも長雨にくたびれているようです。
そろそろからりとなってもらいたいですhappy01

こんにちは~~
毎日、猛暑が続きますね~~
爽やかなギボウシが涼しげです~~
ハンギングもとっても綺麗に変化して素敵!!
リメイクとは思えない寄せ植えも綺麗
ですね、家も寄せ植えのリメイクをと
思いながら、こう暑くなってはもう手遅れ
ですよね~~涼しくなってきたら
リメイクしてみます~~
白妙菊やアンゲロニアがとても
綺麗ですね~~

mailto 吾亦紅さん、おはようございます~
こちらは昨日も雨でしたrain
雨と暑さで蒸れて寄せ植えの根元はかなり傷んでます。
シルバーリーフを更に刈り込みました。
アンゲロニアは好きな花で丈夫なんですよね。
                           
                           
我が家の庭は花が少なくて・・・ギボウシが主役のようです。
先日からサルスベリが咲きだしました。夏ですねsun


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/55173128

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のギボウシと寄せ植え:

« 同じ型紙で・・・♪ | トップページ | 新しい生地です・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ