« ハンギングバスケットが・・・^^; | トップページ | ジーパンの裾を切って・・・♪ »

2012年7月 5日 (木)

庭のアガパンサス

 きょうは梅雨の晴れ間と言うほどではありませんが、少し薄日も射して

 家中に風を通したくて窓から押入れまで全開していました。

 

                                      

                                  

       先日、雨の合間に撮った庭のアガパンサスですcamera

P1040075

       ↑左側奥には大型のアガパンサス。。。↓

                                    

   P1040339 

       友人宅からもらって5年程かな・・・

       どんどん大きな株になって、花も立派です。

P1040389

           涼やかで凛としています。

                                            

                          

                                                      

                      

       いつものウサギの横には矮小のアガパンサス。。。

  P1040304 

        矮小とはいっても大きな株になって

        暴れてた茎をアーチ型の支柱で支えていますsweat01

                            

                              

                                    

                                     

        玄関前には鉢植えの白花のアガパンサス。。。

   P1040061

        今年はたくさんの花が咲いてくれたので

        嬉しくて庭から玄関前に移動しました。

                                  

                                  

        色違いで購入して植えた庭植えの矮小のブルーの株と比べて、

        こちらは葉っぱも花も品良くまとまっていますcoldsweats01

        最初は庭植えにしていましたが上手く育たず鉢上げしました。

        色も違いますが、品種が違うのでしょうね・・・?

                                 

    

                          

                                    

        玄関前のミニ花壇のアガパンサス。。。

P1040317

         宿根草のエリゲロンが愛らしいです。

                                   

    P1040330

           花弁の先が少し青みがかった花で

           遠くから見ると立体的な銀色に見えることから

           「シルバーベイビー」という品種名がついています。

                                          

                                             

    P1040407 

         こちらからの写真もいいかな・・・heart04

         道路に面した小さな花壇です。

                           

         オキザリス、エリゲロン、アガパンサス・・・

         梅雨の晴れ間のスリーショット・・・?(*^.^*)

                                 

                                         

                                        

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                     

                                    

                                        

                                           

          こうしてブログを書いている間にも

          雨がぱらついたり薄日が射したりと蒸し暑いですsweat02

     Cimg7322  

           ↑去年の画像ですが・・・

            今年も重宝しています(^-^;

                                       

                                              

« ハンギングバスケットが・・・^^; | トップページ | ジーパンの裾を切って・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

さすがアガパンサスさんのお庭ですね~
たくさんのアガパンサスが見事です。
最近白の花もよく目にしますね。

街に、庭に、やって来ましたね~♪
上品な、凛とした、素敵な花の咲く季節。
オキザリス、エリゲロン、アガパンサス・・・、観ながらこうしてひと時を。

ふっと、思います。
この頃になるとやっぱりアガパンサスを。
アガパンサスさんと出会ってから、特別な花になりました^^。

今年もアガパンサス開花の季節到来ですね~note
アガパンサスさんのお庭のアガパンサスも
多くの株が咲き誇って~tulipshine見事です。
先日、散歩道で開花したアガパンサスを見かけeye
アガパンサスさんのことflairフッと思い出しました…^^;


mailto Happyさん、こんばんは~
すっと伸びたアガパンサスの花をあちらこちらで見かけますね。
庭のアガパンサスは今年は花付きがいいです。
嬉しくてアップしましたheart04
白い花もいいですね~confident

mailto shizuoさん、こんばんは~
茎がすっと伸びてゆっくりゆっくり開花していきます。
庭のアガパンサスをこころゆくまで楽しんでいます。
似ても似つかぬ「ワタクシ」ですが・・・
ふっと思い出して下さいませwink

mailto のどかさん、こんばんは~
アガパンサスが咲きだす頃は雨の季節です。
雨の中でもすっと咲き誇っています。
今年はたくさんの花が咲いて嬉しいですねheart04
アガパンサス好きのオバサンのこと・・・
思い出していただけて嬉し恥ずかしですねcoldsweats01

アガパンサスさんが初めて私のブログにコメントくださった時に、調べて初めて「あ~あの紫色のよく見かける綺麗な花がアガパンサスだったんだ」と知りましたsweat01

最近はどこにいってもアガパンサスの花が目につきます。1回だけで白い花もみかけました。今まではあまり気が付かなかったけど、玄関先の鉢植えにしいるお家がたくさんあります。

植物が好きで縫い物の上手なアガパンサスさんのイメージとダブりますconfident

mailto mintさん、こんにちは~
随分前になりますが・・・
この時期によく見かけるアガパンサスの名前を知ってから
いつか庭に植えたいと思っていましたconfident
常緑で宿根草の庭には最適です。
鉢植えも重宝しますね。
・・・良いイメージを持っていただいて、お恥ずかしいですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/55126966

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のアガパンサス:

« ハンギングバスケットが・・・^^; | トップページ | ジーパンの裾を切って・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ