« ジャガイモ栽培の備忘録 | トップページ | 庭のアガパンサス »

2012年7月 2日 (月)

ハンギングバスケットが・・・^^;

   雨が止んだ合い間にカメラで庭の花を撮っていましたcamera

                                 

   アガパンサスを中心に撮っていたのですが・・・

                               

                                    

    先日、講習会で作ったハンギングバスケットも →こちら

    こんもりとなっていい感じだな~~とカメラを覗いていたらΣ( ゜Д゜)ハッ!

 P1040143  

            up 何かいる eyesweat01

                                                                          

                                

             カミキリムシです。                           

P1040132

     pcで調べたら、「ゴマダラカミキリムシ」らしい・・・

                                     

P1040185

       もこもこくねくね系の虫は苦手ですが

       この類いの昆虫は直視観察できますeye

                       

      

P1040196

         おお~sign01  凛々しい姿sign01

                                

 

     しかし、カミキリムシは害虫?

     木の幹に卵を産みつけて幼虫が幹の中で育って木が枯れる。

                                 

     飛んでいずこへ・・・sweat01   悪さしないでねsweat01                              

                                   

                                     

                            

       

          翌日、トレニアだけが萎れていました。

   P1040470

           くたっとなっています ↑ shock

                                

           誰の仕業か? ・・・カミキリムシ?

                          

                              

           何が原因か・・・?

                           

                        

           (ノ∀`) アチャー

                             

                            

           ・・・ただの水枯れでしたsweat02

                                   

                                      

             カミキリムシは全くの無関係です・・・m(__)m

                                      

                              

                                   

     こんな梅雨でも。。。rain   

     こんもりと茂った葉っぱが雨を遮って根元は乾いていたりします。

     特にハンギングは乾きやすいですし・・・

     雨が降っても安心は出来ません(;´▽`A``

                                       

                                          

                                                                                                  

  P1040503

                 水をもらって復活しましたup

                                              

                                            

                                               

 

                                      

« ジャガイモ栽培の備忘録 | トップページ | 庭のアガパンサス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ハンギングbudこんもりとなり綺麗ですね。
やっぱり沢山の種類が入ると豪華ですねshine
梅雨でも葉がぬれていても
土は乾燥しているものですねえcoldsweats02
ハンギングって狭い中にこれだけの花たちが入るので
無理もないことですね。
↓ じゃがいもも沢山収穫できて・・・・
美味しかったことでしょうdelicious

こんにちは~
ハンギングこんもり鮮やかになりましたねheart
私も水やりに気を遣っています。下の穴から水が出てくるまで根気よく、2回に分けてやったりしています。お陰で長く咲いてくれています。

カミキリの幼虫でうちのシンボルツリーのカクレミノが1本枯れてしまいました。1週間ほど前玄関の鉢にゴマダラカミキリがいたけど、これだけ大きいと捕殺はちょっとねぇ・・・。sweat02見て見ぬふりしてしていたらどこかへ飛んでいってくれましたけどホント、悪さは勘弁して欲しいですね。coldsweats01

mailto tokoさん、こんにちは~
そちらも大雨でしたねrain
程良く降ってもらいたいですが自然の力には逆らえません。
被害が大きくならないことを願いますconfident
                              
ハンギングは毎日雨続きだったのでまさか水切れするとは思いませんでした。
よくよく考えるとパラパラと降ったり止んだりだったですねsweat01
これから生育が良くなるので追肥にも気を使いたいです。
・・・3500円も出したのですからねcoldsweats01

mailto mintさん、こんにちは~
ハンギングの水やりは思った以上に気をつけないといけませんね。
上のミズゴケは雨で湿っていたのですが充分ではなかったようです。
真夏はもっと要注意ですねsun
                    
我が家も玄関先のヤマボウシが枯れたことがあります。
原因はわかりませんがカミキリムシの仕業だったかもしれません。
ガーデニングに害虫や病気はつきものですが何とか防ぎたいですねthink

flagこんばんは
水枯れで良かったです!
私も夕方の水やり忘れるとゴーヤが大変なことになってしまいますわ(+_+)
カミキリムシのドット柄好きです☆
ハンギングは綺麗なままで長持ちしていますね~note

mailto じのさん、こんにちは~
カミキリムシのドット柄、モノトーンで決まってますねsign01
梅雨、真っ只中ですが水枯れするものですね。
ゴーヤも成長がいいので水やりは欠かせないでしょうねhappy01

かみきり虫…最高!
いつも、感心してますが、本当に写真が素晴らしい!

mailto 凡さん、こんばんは~
ありがとうございます。
花の写真を撮っていたのですが
カミキリムシを連写してしまいましたcamerasweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/55091531

この記事へのトラックバック一覧です: ハンギングバスケットが・・・^^;:

« ジャガイモ栽培の備忘録 | トップページ | 庭のアガパンサス »