« ジーパンの裾を切って・・・♪ | トップページ | 同じ型紙で・・・♪ »

2012年7月10日 (火)

簡単!シンプルなブラウス・・・♪

    NHKの「すてきにハンドメイド」で5月に放送された内容で

    録画していたのを先日やっと見ましたtv

                                   

   かわいきみ子さんのシリーズで「簡単!シンプルなブラウス」です。

                            

                                  

   見たら作りたくなって、図書館で本を借りてきましたbook

P1040441    

    前後の型紙2枚だけで袖の型紙はありません。

P1040454

    本に付いている型紙を写すだけですがpencil

    オバサン体型の私は、色々考えねばなりませんsweat01

    今回は丈を少し伸ばしただけですが・・・

    

                           

                                

    材料の生地は数年前から棚に眠っていたものです。

    長女の夏物用にとバーゲンで買ったのですが作りそびれて・・・sleepy

                                        

                                  

                                 

    結局、私のブラウスになりました(;´▽`A``

P1040451

    シンプルなブラウスです。(ネマキのように見えなくもない・・^_^;)

    前の襟ぐりにリボンを通して絞ります。

    でも、リボンの感じがいまいちかな~~?sweat01

                    

                                                       

    そして後日・・・                        

                             

    「少し大きいけど、まあいいかな~~」と、着ていたのですが

    ゆったりし過ぎるのも着心地が悪くて・・・

    脇を縫い込んで袖丈も短くしましたhairsalon

                                            

    それだけで、随分と着心地がよくなりました(*^^)v

                              

                                  

                                

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                             

                               

                                          

    買ったものの、ちょっと困っている生地があります。

   P1040466_2

   スカラップ刺繍の入った生地で、さらっとして透け感があります。

                               

   お店で見本に作ってあったスカートのスカラップが可愛かったので                             

   次女の「ギャザースカート」にいいかな、、、?と思って買ったのですが

                                      

                                                               

   却下されましたsweat02

                             

                                

   「私にも何か作って~~何でもいいよ~~」と言ってたのに

                                    

   「・・・ちょっとね、、、sweat02」 だそうです(`ε´)

                                    

   ならば・・・

                               

   もう一枚、自分の「シンプルブラウス」

   「スカラップ刺繍の可愛いブラウス!!」を作ってみようかしら・・・(^-^;

                                                   

                                               

                                             

   

« ジーパンの裾を切って・・・♪ | トップページ | 同じ型紙で・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメント、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/55164394

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!シンプルなブラウス・・・♪:

« ジーパンの裾を切って・・・♪ | トップページ | 同じ型紙で・・・♪ »