« 母のワンピース・・・♪ | トップページ | 母のワンピース2枚・・・♪ »

2012年7月31日 (火)

庭の模様替え

   sun暑い暑い毎日ですが、早朝とか曇り空の日に

   少しずつ庭の模様替えをしています。

 

 

   2階から見下ろした模様替え前の庭です。

   こんもりと茂って、緑深い庭に見えますが・・・think

P1040867

    好き勝手に植え過ぎて、過密状態ですbudsweat01

 

 

    何とかせねば・・・と、思い悩んでいました^^;

 

 

    左官業の友人宅から要らなくなったレンガをもらいましたdownwardleft

P1040879  

    試行錯誤の末・・・

    このレンガで小道を作りました↓

 

 

    小道と言っても。。。。。5歩程度ですcoldsweats01

    まだ作業の途中ですが、風通しが良くなって手入れがしやすくなりました。

P1040898_2

  壊れた水がめを逆さに置いて↑ ここに花を植えてみようかな?と思っています。

  実はここには、以前伐採したツゲの木の切り株があるのです。→その時の様子

                           (昔からあれこれと試行錯誤しています・・・^_^; )

 

  根が張ってどうしても掘り起こす事が出来ず、こういう設定を思い付きましたflair

  我ながらナイスアイデアと思っているのですが・・・(*´v゚*)ゞ

 

 

 

   2階からも・・・camera

P1040907

    スッキリとなりました。

 

    サルスベリも満開になって夏真っ盛りです。

P1040965

    サルスベリが満開になると決まって台風がやってきて

    花びらを散らしてしまいます。

 

    明後日ごろ、強風になるかもしれませんtyphoon

 

 

« 母のワンピース・・・♪ | トップページ | 母のワンピース2枚・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

スッキリ涼しげになりましたね~。
小道が可愛い~lovely
5歩でも、庭の中まで行けるので
お手入れもやりやすくなるのでは??


そうそう~
台風が接近していますねtyphoon
気をつけてくださいねdanger

こんばんは~
暑いのに頑張りましたねえscissors
すごーーくステキになりましたね。
レンガの小道を歩き花たちに会うのが
ますます楽しくなりますねえshine

思ったことをサッサッとされるアガパンサスさんshine
見習わなくっちゃcoldsweats01
暑い暑いで怠けていますbearing

素敵な小道が完成ですね~lovely
アガパンサスさん、造園設計のセンスも素晴らしい~heart04
私には憧れのお庭ですshine
真夏のサルスベリも見事ですね。
(実家の庭に有った白いサルスベリを思いだしました…)
台風typhoonどうぞお気をつけ下さい。

とても素敵なレンガの小道が出来上がりましたね。
庭の模様替えはなかなか勇気がいるもので・・・・
いつも考えるだけで終わってしまいます。
この暑さは・・・ってことで先に先に延ばしてしまって
我が家のうっそうとしてきた庭は木々が茂ってきたのか草が蔓延ってきたのか・・・
アガパンサスさんを見習わなくてはいけませんね。

bicycle こんにちわ 

暑いのに頑張りましたねshine
この時期は風通しがいいって言うのが一番ですね。

庭の悩みで頭がいっぱいになる時もありますが、
アガパンサスさんに触発されたので、
私も頑張りま~す。(*^^)v

mailto mi-koさん、こんにちは~
そうなんですよ~
今までは足の置き場もなくて手入れし難いでしたsweat01
隙間があると何かしら植え込んで・・・
庭も断捨離が必要ですねcoldsweats01
台風は無事遠ざかってくれましたが猛暑の毎日ですねsun

mailto ペチャさん、こんにちは~
過密状態の庭に小道が出来てゆとりが出来た感じです。
何でもかんでも植え込んでいたので反省です。
やっとの模様替え・・・ですが、あとはボチボチですねcoldsweats01
雑草が蔓延るのはあっと言う間で追いつきませんねsweat01

flagおはようさんです
とても素敵な庭にリメイクされましたねheart04
ウチの庭などは恥ずかしくてお見せできませんわ(~_~;)
のんびり庭鑑賞が出来て夏も涼しく過ごせそうですね~note

mailto tokoさん、こんにちは~
あらら、暑さでボーっとしてお返事の順番が違ってしまいました^_^;

嬉しくて5歩の小道を行ったり来たりしてま~すwink
構想??年、やっとの模様替えです。
もっと涼しい時期にすればいいのに
レンガをもらってやっエンジンがかかりましたcoldsweats01

mailto のどかさん、こんにちは~
和風の半日影の庭に憧れて・・・
何でもかんでも植え過ぎて反省です
庭もゆとりが大事ですねconfident
場当たり的な造園設計?ですので、試行錯誤は続きますsweat02

ご実家の白いサルスベリ・・・
お花の思い出っていつまでも残りますねconfident

mailto もよさん、こんにちは~
ほんとに風通しが良くなりました。
庭も色々と断捨離しないといけませんね。
部屋の模様替えのように簡単には出来ないので気合いが要りましたpunch
もっと涼しい時期にやる気になるといいのに・・・ですねhappy01

mailto じのさん、こんにちは~
ここに住んで25年・・・house
庭も色々変わってきたな~と思っています。
暑い中、部屋からサルスベリを眺めていますが
この時期は早朝の庭が一番ほっとしますねhappy01

わっ!やりましたね~。
アガパンサスさん、素敵な庭に。
参考にさせて貰います。
今たまたま一部を改造中、このような小道も♪

今でも覚えています。
我が奥さまと出会ったころ、「好きっ」と言ってたのを。
いいえ、わたしにでなく、ピンクが可愛い百日紅です^^。

mailto shizuoさん、おはようございます~
お返事が遅くなりましたm(__)m

お庭を改造中なんですか~^^
楽しみですね~♪
ちょっとした小道ですが風の通り道が出来たようです。
奥様のお好きなピンクのサルスベリ、夏空に映えてますsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/55317852

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の模様替え:

« 母のワンピース・・・♪ | トップページ | 母のワンピース2枚・・・♪ »