« 庭の模様替え | トップページ | 衝動買いしました・・・♪ »

2012年8月 5日 (日)

母のワンピース2枚・・・♪

 

     暑中お見舞い申し上げます。

 

     早朝からセミの大合唱です。sunsunsun

 

     元気に猛暑を乗り越えたいsign01と、気合いを入れる毎日ですpunch

 

 

 

      母のワンピースをもう一枚縫いましたhairsalon

P1040986

    こちらも楊柳生地です。

    柄がうるさいので、シンプルな形です。

 

    こちらも着やすいように前開き(ファスナー開き)にしました。

P1040987

    ↑コンシールファスナー、上手く付けられましたが

     まだ本の手順を見ながらです Σ(;・∀・)

 

 

    並べて・・・camerasweat01   (ひとりニンマリです(≧∇≦) )

P1040983

   サイズを合わせられないので少し大きめにしました。

   83歳の母ですから、ストンと着れる方がいいでしょう・・・confident

 

   鹿児島の実家へ直接届けられたらいいのですが

   ちょこっと帰るには、、、ちょっと遠いので宅配便で送りましたpresent

 

   暑い夏の普段着に間に合いました~~(*^-^)

 

 

 

   そして・・・

   母から電話がありましたtelephone

 

   サイズもちょうどいいそうです。

 

   気になっていた小花柄もくすんだ色合いなので

   「少し地味なくらいよ~~ ピンタックがいいねsign01

 

   2枚目のワンピースは

   「肌触りいいし、いい柄だねsign01

 

   気に入ってもらえて良かったです(*^^)v

 

 

 

   2枚目は、少し襟ぐりが広かったそうです。

   本では、ニット生地で頭からかぶって着るタイプだったのを

   そのままのサイズで前ファスナーにして作ったので、なるほど納得です。

   少し襟ぐりを詰めるべきでしたconfident

 

 

   型紙と実際の大きさの具合がまだまだ勉強不足です。

   1㎝、2㎝の違いで着心地が随分変わるものです。

   忘れないように・・・φ(・ω・ )メモメモ・・・です。

 

 

   さて、次は何を縫いましょうhairsalon

 

 

« 庭の模様替え | トップページ | 衝動買いしました・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

暑中お見舞い申し上げますsun
お母様の事を想い作るワンピース~heart
アガパンサスさんの作ったワンピースにshine
大喜びのお母様の様子~note
そんな情景を勝手に想像して…
鼻がツンとして…眼がウルッとして…
ほんとうに「手作り」っていいですね^^

アガパンサスさん、暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いていますが、暑さに負けずに頑張りましょ!

2着目のワンピースも素敵ですね~
サラサラしている生地なのでしょうか??
風が入ると涼しそう~です。

お母様も、すごく喜んでくれて良かったですねheart02
絶対気にいってくれると思っていました(*^。^*)
この夏は、この2着があれば
暑い夏も心地よく乗り越えられる事でしょうconfident

mailto のどかさん、こんにちは~
暑中お見舞い申し上げます。

普段着のワンピースですから
既製品で手頃な物があるのでしょうが
足が悪いとお店に行くのも大変みたいなので
手作りということになりましたhairsalon
趣味の洋裁が役立ってよかったですwink

mailto mi-koさん、こんにちは~
暑中お見舞申し上げます。

2着目はカラッとした生地で小花柄より厚地です。
こちらの生地はとてもお気に入りだったようですhappy01
趣味の洋裁ですが役に立つっていいですね。
暑い毎日ですが母も元気に乗り切ってくれるでしょうsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/55336411

この記事へのトラックバック一覧です: 母のワンピース2枚・・・♪:

« 庭の模様替え | トップページ | 衝動買いしました・・・♪ »