« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

花柄で次女のチュニック+@・・・♪

花柄の生地でドルマンスリーブのチュニックを作りましたhairsalon

 

長女のチュニックと同じ型紙を使いましたが

すごくたっぷりしていたので、少し分量を減らしました。 →前回のチュニック

その方が着こなしやすいのではと思ったのです。。。

 

P1050405

デザインを変えない様に身頃のまん中あたりを3㎝たたんでいます。

前後左右、全体で12㎝細くなります。

 

2㎝か、、、3㎝か、、、と悩みましたが、長女の着画を見て(手元に服がないので・・・)

よし! 3㎝!と、決断dash

 

ほんとにいいのかな・・・?sweat01

 

試着するまでドキドキです。

P1050776 P1050511

少しボリュームが押さえられたみたいです。

次女も気に入ってくれました~~(*v.v)。

 

長女のチュニックの画像を改めて見ましたが・・・

あちらはあちらでたっぷりして、ボーダー柄にあっているのかな、、、と思ってみたり

色々と勉強になるものです(*´v゚*)ゞ

 

 

.    ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

      参考までに・・・moneybag

      花柄スーパーコットン     \1,344×2m (2割引)

      ボーダー柄は少し長めで   \1,344×2.1m (2割引)

 

      2着で、5,500円程かかりました。

 

      スーパーコットンという、店員さんお勧めの上質なコットンで

      洗ってもノーアイロンでOKです。

      少し光沢があって発色がきれいです。

 

 

        ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

 

生地については続きがありまして・・・@

先日お店に行ったら、同じ生地が70%OFFになっていました。

母に作ったワンピース生地も70%OFFΣ( ̄ロ ̄lll)

 

仕方がありません。゜゜(´□`。)°゜。 

 

世の中の仕組みとはこんなものです il||li _| ̄|○ il||li

 

 

・・・で

来年用になるかもしれませんが

70%OFFや半額という値札に理性を失って・・・dash

お店の思惑のままに、またまた買い込んでしまいました^_^;

P1050415

↑左側の2枚は母の物を縫う予定です。

                               
 

全部、2メートルづつ ・・・6着分で4,500円程

超破格値です。

ただし、、、箪笥の肥やしにならなければ・・・( ̄○ ̄;)!

 

 

 

2012年8月26日 (日)

8月のミニ菜園

きょうは風があって少し過ごしやすいようです(台風の影響?)

午前中、夫は庭仕事に精出していました。

 

         budミニ菜園の様子・・・

P1050731

手前のインゲンは花は咲けども、一向に実が付きませんsweat01

気温が30℃を超えると実が付かないそうです。

9月になったら・・・と期待しています。

 

 

           budナスは今年も豊作です。

P1050588_2

昨年と同じ、2本仕立てで高さが1.5m程になりました。

夫自慢のナス栽培です。

 

 

              bud丸オクラ

P1050581

次々と収穫出来ますが2本しか植えてないので足りませ~ん。

来年はもっとたくさん植えてほしいです。

 

 

 

            bud枝豆(茶マメ)

P1050596

サヤがぷっくりとしてきて、そろそろ収穫時かしら~?

まだかまだかと、夫は待っています。。。beer

 

 

 

         お昼ご飯はテラスで・・・(なんちゃってテラスですが・・・^_^;)

P1050721 

このガーデン用のテーブルとイスの3点セットはupwardright

行き付けの?リサイクルショップで3,000円で購入しました。

こうして、ランチしてみたかったんです(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

 

 「残り物お粗末ランチ」ですが、外で食べると5割増し美味しい気がしますcoldsweats01

P1050723

あり合わせチャーハンは塩麹で味付けして

プランター栽培のクウシンサイ(エンサイ)を入れました。

 

ゴーヤの三杯酢合えと梅のカリカリ漬けとノンアルコールビールbeer

午後から外出するので我慢して下さいね~~wink

 

 

狭~い庭なんですが、横が広場なので広~く感じま~~すヽ(´▽`)/

P1050727

           お疲れさまでした~~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

 

2012年8月24日 (金)

縫物三昧です^_^;・・・♪

    縫物三昧続いています。。。hairsalon

 

    ビニールコーティング地でバッグを作りました。

P1050397 P1050381

 長女に頼まれたA4サイズのバッグです。     upwardright この微妙なリボンは・・・

                                縫い直しの針穴を隠す為ですsweat01

 

 

 ビニールコーティングの布地は針穴が残るので縫い直しはngなのですが

 紐の付け位置を間違えて縫い直したので・・・・・・・と針穴が残ってしまいましたsweat01

 ・・・で、、、針穴隠しのribbonというわけですcoldsweats01

 

 

 A4サイズのバッグは「楽譜入れ」ですが・・・

 「楽譜入れ」を作るのは、、、確か今回で3個目です^_^;

 

 随分前に→こちら    去年はビニコで→こちら

 

 

            virgo。。。

            マチを付けて~

            マチをもう少し広くして~~

            サブバッグだから、シンプルな柄にして~~~ 

 

            pig。。。

            ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~( ´,_ゝ`)ハイハイ

            6cmのマチで、シンプルなドット柄です。

            いかがでしょう~~^_^;

 

 

 

 

 もうひとつ、次女に頼まれていた友達用のトートバッグです。

 

      花柄の大小のトートバッグ

P1050395 P1050391_3

 右(大)は次女の友達のトートバッグで         左(小)は私のミニトートバッグ

 

 

 実はこれも大きさを裁ち間違えて、おまけでミニトートバッグを作りました↑

 予定外で作りましたが

 財布と携帯mobilephoneだけ持って出る時rvcardash ちょうどいいバッグになりました。

 

 

  3個とも内布はありません。

P1050388 P1050385_3

  既製品の真似をして、縫代をバイアスで包みましたupwardright

  切りっぱなしでもほつれませんが仕上がりがきれいです。

 

 

 

  洋服作りより気楽で、緊張感がなかったのか・・・(゚ー゚;

  失敗しながらも何とか完成sign01                                   

P1050379

  頼まれていたバッグ2個と

  おまけで出来たミニバッグです(*^ω^*)ノ彡

 

 

 

 

2012年8月21日 (火)

娘のチュニック2枚目・・・♪

    娘のチュニック作りの続きですhairsalon

 

    2枚目、仕上がりました。

P1050344 P1050350_2

タックの入ったシンプルなデザインです。  ↑後ろ幅が少し広過ぎるようです。

 

 

       P1050347

       麻と綿の混紡で、カラッとした肌触りの生地です。

       涼しくなったらTシャツと重ね着してもいいでしょうconfident

 

 

 

       月曜日の朝、ボタンホールをあけてボタンを付けて

       バタバタと試着させて、、、カシャカシャッcamerasweat01

 

 

       午後の飛行機で慌ただしく横浜へ帰って行きましたairplanedash

 

       慌ただしかったのは私ですが・・・dash

 

 

 

 

       この夏、娘たちのために買った生地↓

      

      残りの花柄の生地↑は、次女の服を作る予定ですhairsalon

      前回作ったドルマンスリーブのチュニックがいいと思うのですが

      長女と違って、、、

      あれこれと注文の多い娘ですので、どうなることやら。。。(^-^;

 

 

2012年8月18日 (土)

娘のチュニック・・・♪

    福岡に帰省中の娘夫婦は2週間程の長い夏休みで

    お互いの実家を行き来しながら目いっぱいの予定を入れてます。

 

    私はお盆明けから長女の服を急ピッチで縫っていますhairsalondash

    月曜日に横浜に帰るので、それまでに2枚仕上げるつもりです。

 

    ・・・頼まれた訳ではないのですが、、、^_^;

 

 

 

    買った生地を消化しないと・・・

    お店から届いたダイレクトメール

    「在庫一掃決算大処分セール!」に行けませんので、、、(@Д@;

    5割引きとか7割引とか、、、気もそぞろですcoldsweats01

 

 

 

    まずは一枚完成!

    早速、本人着用でこれからお出掛けだそうですrvcardash (8/17呼子(よぶこ)へ)

P1050315_2P1050313_4

P1050308

      こういう袖、「ドルマンスリーブ」というのでしょうか、、、?

      流行しているみたいですね。

      袖口にギャザーを寄せてカフス仕上げで

      ローウエストにゴムが入っています。

 

 

      この変わったデザインのチュニックは

     ↓こちら(レディブティックシリーズno.3416)の作品です。 

 

 

         本と同じようなボーダー柄です・・・↑↓

   P1050327_2

         この本持参で生地を買いに行きましたので・・・coldsweats01

 

 

 

          hairsalon 次の服はこちらです↓

  P1050340

          型紙まで出来ましたpencil

 

 

       自分では着ないような(・・・着られない?)デザインの服作りは

       新鮮で勉強になって楽しいですね。。。(*´v゚*)ゞ

 

 

       夫は仕事なので・・・

       これから縫物しますhairsalon

 

 

 

2012年8月16日 (木)

夏のクレマチス

    早朝の庭は気持ちがいいです。

    それも7時前まででしょうか・・・confident

P1050283

    切り戻したクレマチスが小ぶりな花を咲かせています。

 

 

    少し引いて見ると・・・camerasweat01

P1050286

    誘引しそびれた2本のクレマチスが絡み合っています。

    蔓を仕立て直すにはもう手遅れだけれども健気に咲いています。

 

    残暑の中、爽やかな色に癒されます。

 

 

 

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

 

   先日のドレスでのピアノ演奏です。

   娘はブログアップを渋々了解・・・

   母としての思い出ですから、、、ごめんね(^-^;

   http://youtu.be/t0gzXf_UUlM

 

 

 

 

2012年8月10日 (金)

ドレスの手直し・・・♪

  長女の友人、Nちゃんのピアノ教室の発表会があります。

  今年も娘はピアノを弾かせてもらいます。

 

  春先にドレス用の生地を早々に買っていたのですが  →こちら

  それはもう少し先でいいことになりまして・・・

 

  今回は、持っている既製品のドレスを着るそうで手直しを頼まれました。

 

 

 

        手直し前のドレスです。

   P1040925 

     胸でピッタリと着るタイプで

     飾りのような細い肩紐がずれ落ちるそうです。

     コサージュも邪魔だそうでピアノ演奏には不向きなデザインのようです。

 

 

     それで私に「どうにかして・・・」と頼んできた訳です(^-^;

 

 

 

     ↓ 共布のスカーフがあるので、これを使ってアレンジすることに・・・

   P1040928

     娘達と相談しながら色々考えて・・・ confident                       

 

 

    スカーフを半分に切ってhairsalon、、、ギャザーを寄せて縫いつけました。

P1050070_2   

    公民館のホールを借りての練習で試着してもらいました。

 

    いかがですか?

 

    横向きですcamera

P1050063_2

   リボンを少しゆるめに結んだ方が弾きやすいそうです。

   苦肉の策の手直しですが気にいってくれたようです。

 

   よかった、よかった、ほっとしました・・・(*^^)v

 

 

   主役は子供たちですが・・・本番、頑張ってね~~note

 

 

 

 

 

 

2012年8月 7日 (火)

衝動買いしました・・・♪

   先日、サンカクヤ(手芸屋さん)にミシン糸を買いに行きました。

   ミシン糸だけのつもりでしたが生地コーナーをひと回り、、、

   買うまいと思いながらも品定めをはじめてしまって・・・^_^;

 

   3割引きだから、、、と、言い訳しながら衝動買いしてしまいましたsweat01

P1050022

    花柄でスカラップレースの可愛らしい生地です。

 

    娘ではなく自分用です、、、(*ノv`)

    以前作ったチュニックが不出来だったので →こちら

    どうしても裾レースのチュニックが欲しかったのです。

 

 

    衝動買いしたのならすぐに縫ってしまおうsign01

    すぐに形にしたら、衝動買いもチャラになる・・・sign02

    ・・・と言う訳で、一気に縫いました。

P1050050

    オバサン仕様の「ラブリー?チュニック」です(*v.v)heart04

 

 

P1050055

    襟ぐりにギャザーを寄せてスラッシュ開きです。

    ギャザーが雑でタックのようですsweat01

 

 

P1050059_2

    袖口にタックをとって飾りボタンを付けました。

    在り合わせのリメイクボタンなので↑前開きのボタンと違っています。

    手作りならでは・・・かな?(^-^;

 

 

 

   明日、長女が横浜から帰ってきますairplane

 

   長女と次女の服作りと(・・・3着分の生地購入済みです^_^;) こちら

 

   毎年恒例?の長女とNちゃんのピアノ演奏用のドレス・・・

 

   今回は既製品の手直しなのですが・・・ι(´Д`υ)アセアセ

 

 

   衝動買い、衝動縫いしてる場合では無いのです。

 

   (´Д`;≡;´Д`)アワアワ  ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 

   頑張りますpunch

 

2012年8月 5日 (日)

母のワンピース2枚・・・♪

 

     暑中お見舞い申し上げます。

 

     早朝からセミの大合唱です。sunsunsun

 

     元気に猛暑を乗り越えたいsign01と、気合いを入れる毎日ですpunch

 

 

 

      母のワンピースをもう一枚縫いましたhairsalon

P1040986

    こちらも楊柳生地です。

    柄がうるさいので、シンプルな形です。

 

    こちらも着やすいように前開き(ファスナー開き)にしました。

P1040987

    ↑コンシールファスナー、上手く付けられましたが

     まだ本の手順を見ながらです Σ(;・∀・)

 

 

    並べて・・・camerasweat01   (ひとりニンマリです(≧∇≦) )

P1040983

   サイズを合わせられないので少し大きめにしました。

   83歳の母ですから、ストンと着れる方がいいでしょう・・・confident

 

   鹿児島の実家へ直接届けられたらいいのですが

   ちょこっと帰るには、、、ちょっと遠いので宅配便で送りましたpresent

 

   暑い夏の普段着に間に合いました~~(*^-^)

 

 

 

   そして・・・

   母から電話がありましたtelephone

 

   サイズもちょうどいいそうです。

 

   気になっていた小花柄もくすんだ色合いなので

   「少し地味なくらいよ~~ ピンタックがいいねsign01

 

   2枚目のワンピースは

   「肌触りいいし、いい柄だねsign01

 

   気に入ってもらえて良かったです(*^^)v

 

 

 

   2枚目は、少し襟ぐりが広かったそうです。

   本では、ニット生地で頭からかぶって着るタイプだったのを

   そのままのサイズで前ファスナーにして作ったので、なるほど納得です。

   少し襟ぐりを詰めるべきでしたconfident

 

 

   型紙と実際の大きさの具合がまだまだ勉強不足です。

   1㎝、2㎝の違いで着心地が随分変わるものです。

   忘れないように・・・φ(・ω・ )メモメモ・・・です。

 

 

   さて、次は何を縫いましょうhairsalon

 

 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »