« 8月のミニ菜園 | トップページ | はぎれでシュシュ量産・・・♪ »

2012年8月29日 (水)

花柄で次女のチュニック+@・・・♪

花柄の生地でドルマンスリーブのチュニックを作りましたhairsalon

 

長女のチュニックと同じ型紙を使いましたが

すごくたっぷりしていたので、少し分量を減らしました。 →前回のチュニック

その方が着こなしやすいのではと思ったのです。。。

 

P1050405

デザインを変えない様に身頃のまん中あたりを3㎝たたんでいます。

前後左右、全体で12㎝細くなります。

 

2㎝か、、、3㎝か、、、と悩みましたが、長女の着画を見て(手元に服がないので・・・)

よし! 3㎝!と、決断dash

 

ほんとにいいのかな・・・?sweat01

 

試着するまでドキドキです。

P1050776 P1050511

少しボリュームが押さえられたみたいです。

次女も気に入ってくれました~~(*v.v)。

 

長女のチュニックの画像を改めて見ましたが・・・

あちらはあちらでたっぷりして、ボーダー柄にあっているのかな、、、と思ってみたり

色々と勉強になるものです(*´v゚*)ゞ

 

 

.    ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

      参考までに・・・moneybag

      花柄スーパーコットン     \1,344×2m (2割引)

      ボーダー柄は少し長めで   \1,344×2.1m (2割引)

 

      2着で、5,500円程かかりました。

 

      スーパーコットンという、店員さんお勧めの上質なコットンで

      洗ってもノーアイロンでOKです。

      少し光沢があって発色がきれいです。

 

 

        ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

 

生地については続きがありまして・・・@

先日お店に行ったら、同じ生地が70%OFFになっていました。

母に作ったワンピース生地も70%OFFΣ( ̄ロ ̄lll)

 

仕方がありません。゜゜(´□`。)°゜。 

 

世の中の仕組みとはこんなものです il||li _| ̄|○ il||li

 

 

・・・で

来年用になるかもしれませんが

70%OFFや半額という値札に理性を失って・・・dash

お店の思惑のままに、またまた買い込んでしまいました^_^;

P1050415

↑左側の2枚は母の物を縫う予定です。

                               
 

全部、2メートルづつ ・・・6着分で4,500円程

超破格値です。

ただし、、、箪笥の肥やしにならなければ・・・( ̄○ ̄;)!

 

 

 

« 8月のミニ菜園 | トップページ | はぎれでシュシュ量産・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

次女さんのチュニックも、花柄だから可愛く仕上がった感じですね!
長女さんのボーダーは、クールに仕上がっていたし、
同じデザインでも、生地が違うだけで
まったく雰囲気が変わっちゃいますねhappy01
お二人それぞれの好みに合わせて作られていて、
アガパンサスさんの母の愛がいっぱい詰まっていますheart02

可愛いものが出来ましたね~姉妹揃って母の手作りなんて、、、羨ましい!

買い込まれた布地、期待膨らみますね。皆さんの笑顔の種となりますね。ドンドン縫って

楽しませてください。楽しみに待ってます。

flag こんばんは
2㎝か・・・3㎝か・・・詰めるときはホンマに悩みますねcoldsweats01
3㎝にされたんですね。
それだけでも随分印象が変わりますね。
こちらのチュニックも素敵ですわscissors
ノーアイロンならこのお値段でOKでしょう。
けどもっと値引きされていたとは・・・ちょっと残念やね(~_~;)
更にお買得の生地のお買いものどんなものが出来るのか楽しみにしています~ note

mailto mi-koさん、こんにちは~
そうですね~生地が違うと雰囲気も変わりますね。
長女は花柄は似合わないと言ってますし
次女はボーダー柄の方は似合わないと言っています。
我ながら・・・上手く生地選びしたものですwinksweat01
母の愛?というより、趣味の押しつけかも・・・coldsweats01

mailto ケセラセラさん、こんにちは~
小さい頃なら姉妹揃っての手作りもいいのでしょうが
いい歳の娘達ですから私の趣味の押しつけかもしれませんcoldsweats01

買い込んだ生地が形になるのはいつのことやら・・・
ケセラセラさんの「おしゃれ心」を見習いまして
じっくりと考えて・・・なんて思っていますが・・・confident

mailto じのさん、こんにちは~
たった1㎝の違いで仕上がりが違ったりするので
悩みだしたらきりがないですね。
出来上がってからも、やっぱりデザイン通りがよかったのかしら~?
・・・なんて思ってしまいますcoldsweats01

夏物処分で70%OFFには驚きましたsweat01
秋風が吹かない内に・・・1、2枚は縫うつもりですがどうなるやら・・・coldsweats01

こんばんは~
あっという間に 何枚も 何枚も eye sweat01
着やすい ドルマンスリーブでローウェストのチュニック
素敵ですねえshine
お二人とも背格好は似てらっしゃるようですのに
柄の好みはそれぞれなんですね。
お店にない物が着れて娘さん幸せですねlovely

そうそう・・・バーゲンの時 前に買ったものが安くなってる事・・・
気持ちangry分かりますhappy01
私も安くなった他の糸を買ったりしています。
編むのは時間がかかるくせにねえcoldsweats01
でも、70%なんていうと 見過ごせないですものねえcoldsweats01

mailto tokoさん、こんにちは~
娘達からは頼まれもしないのに・・・
作ってあげようか~~なんて言いながら
生地代もこっちもちでdashせっせと縫いましたcoldsweats01
若い子の服作りは楽しいものです。
・・・70%OFF、もっと買っておけばよかったなんて思ったりもしますが
必需品ではないし・・・悩むところですcoldsweats01

こんばんは~。縫い物頑張ってますね。
私も娘と私のチュニック併せて4枚縫いました。
私のチュニックは娘の型紙の襟ぐりを2cm詰め、ヨークのギャザーを3cm減らしたのですっきりした感じになりました。
ただ、私はどうも生地を選ぶセンスがなくて・・・。
何か地味だったりぼんやりした色を買っちゃうんですよね。despair
アガパンサスさんは選ぶのも縫うのも上手で羨ましいいです。
でも、失敗を恐れず作ることが大事!とめげずに頑張ります!!rock

mailto mintさん、おはようございます~
チュニック縫われたんですね~
2~3㎝の違いで服の感じは違ってきますね。
生地選びはすごく悩みます。
先日は作るデザインも決めてその本を持って行って選びましたbook
娘達の服は自分では着ないような明るい生地なので
縫っていても楽しいものですheart04
自分の服は色も形も限られてきて・・もっと冒険してみたいものですねcoldsweats01
mintさんはとても丁寧に縫われていらっしゃるので
またブログアップして下さいね~楽しみにしていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/55503898

この記事へのトラックバック一覧です: 花柄で次女のチュニック+@・・・♪:

« 8月のミニ菜園 | トップページ | はぎれでシュシュ量産・・・♪ »